プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばから後半にかけて税理士を目指すことについて

自分の知人で、30代半ばくらいで税理士を目指そうとしている人がいます(経理等の経験なし)。
そのような年齢でそれを目指して転職先はあるのでしょうか。5科目合格まで時間がかかるらしいですし。また、たとえば科目合格(法人税・所得税2科目合格を一例とする)・日商簿記2級を有する場合(年齢は30代やや後半くらいになるかもしれませんが)、それでも転職は可能でしょうか。 

A 回答 (2件)

転職できるかは、あくまで本人のヤル気次第では?まあ、1科目受かる

のも、下手な国家資格より難しいので、企業によっては科目合格でも評
価されますので、転職は不可能ではないと思います。ただ、経理は技術
的側面があるので、企業としては中途採用組には「即戦力・経験豊富」
な人材を求めるのが常でしょうね。あと、パソコン技能も必須でしょう
ね。経理とは言え、入出力処理はパソコンでするのが常識となっていま
すから、データを作るまでは簿記会計の知識、入力はパソコンの技能が
不可欠です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

開業税理士です。

一般人が税理士になるには「実務経験」が必要になります。
このためには、会計事務所か企業の経理(専門経理)での勤務が必須です。

5科目合格しても、これだけでは税理士になれない。
ここがネックです。

30代半ばで実務経験ゼロ、これで転職は相当キツイものがありませんか?

この年齢の中途採用なら、当然それ相応に即戦力としてのスキルを求められます。
これは科目合格、日商1級があっても状況は大同小異。
私でも申し訳ないけど、履歴書段階で採用しません。

もう1つ。
仮にさいわい合格して税理士登録が出来たとします。
しかしクライアントもノウハウもない、実務の出来ない税理士が、どうやってメシ喰っていきますか?

10歳若い人ならオススメできますが…。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました