アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年~数年前から、素人ながら勧められるままにいろいろな投資信託を購入しました。
当初は毎月配当金(利金)がかなり入り、基準価格もそんなに変わらずいい投資と思っていましたが、だんだん下がってきてリーマンショック以来ほとんどが半値になってしまいました。

売るにも売れず、いずれは市場が盛り返すと思って我慢していますが、このまま紙くずになるような気もして不安です。

中国株で運用する投信もあるのですが、中国の市場が景気がいいはずなのに大損しています。投信会社はやる気がないのか、という気もします。

詳しい方や専門家の方、個人的にどう思われているか、意見をお聞かせいただけませんか。
もちろん誰にも保障はできないことは承知ですが・・・・

A 回答 (4件)

投資とは、減るものです。


カモられるとか考えがよくないです。
儲けようとさせようとしているのはたしか。手数料がリターンに見合うかが重要です。

運用の姿勢が良くないと思います。
アクティブファンドでも相場状況が悪ければ減るのです。
専門家は、黒字、赤字ではなくベンチマークと勝負していますので。

売り買いは、個人で判断するのです。
ファンドマネージャーは、銘柄選別を任せていると思って下さい。

ひふみファンドやヘッジファンドなど自由度の高いファンドとの区別が必要です。
使い方を見なおしてみましょう!



参考URL:http://nrtm5002.blog97.fc2.com/blog-entry-244.html

参考URL:http://nrtm5002.blog97.fc2.com/blog-entry-158.html
    • good
    • 0

私の投信も半値を底に少し戻しています。


投信は遅いですが少しずつ戻ってくると思います。
アメリカが景気回復を確認する指標が出てきているみたいなので、
もう少し待っていてはどうでしょうか。

私の中国株も戻ってきましたので、投信も戻ってきて良いはずなので
余ほど高い時期に買ったのでしょうね。
これもアメリカ次第なので、もう少し様子を見ていたら良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さきのことは誰にもわからないので、せめて希望だけは持っていたいですね。もう少し待ってみます。
でも、こんなにストレスになるなら投資にはむかないので、これからは郵貯で細々と乏しい資産を守るのがいいのでしょうね・・・

お礼日時:2010/04/12 17:04

まず基礎的なことから。




人に勧誘される商品はダメです。これは鉄則です。

きちんとした利益を狙うなら、長期は向きません。

投資信託は、2~3年で処分するつもりでいてください。短期すぎてもダメです(半年など)

毎月分配型より、年間決済型あるいは分配金なしがおすすめです。
1000円投資して、毎月5円貰うより、1年後に100円貰った方がお得なのです。

金融、世界経済の知識を身につけてください。
NHK-BSなどで世界のニュースをやっています。ロイターニュースでもだいぶ違います。


自分で運用知識や能力がない場合はプロに頼む=投資信託でかまいませんが
基礎がなっていないと大損します。

中国株の場合は高いリターンが見込めますが、大損する可能性もあります。
ソブリンはもうだめでしょう。
杏の実(豪ドル債権)などは、リターンは安定していますが、今が天井かも知れません。


ブラジル、中国にしろ、去年までならよかったです。
今年はどうなるか分かりませんが、気がつくのが遅いです。

ちなみに紙くずにはならないと思います。
正確には償還といいますが、こうなった場合運用会社も大損しますし、信用を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人の私が欲を出したのがまちがいでしたね。

投資信託は長期で持つのは間違いとははじめてお聞きしました。
年配の方が退職金をつぎ込んで、毎月の分配金を年金のように受け取ることをすすめていた銀行もありました。(ご丁寧に年金支払い月でない月に受け取れるようにして)

オープンの投信なので、もう少し様子を見て整理しようと思います。
経済に疎いので、もう投信はぜったい買いません。

お礼日時:2010/04/07 23:01

全部売却して、投資の基礎の勉強した方がよい。




>当初は毎月配当金(利金)がかなり入り、基準価格もそんなに変わらずいい投資と思っていました
>中国の市場が景気がいいはずなのに大損しています。投信会社はやる気がないのか

投資の最低限の基礎を身につけずに、こういう認識で投資をするとカモになるだけ。他人に意見を求めることも危険。それらしいことを書かれてもその真贋が分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しいご意見です。でも、こういう意見がありがたいのでしょうね・・・
もっともなことですが、買う前にそれがわかっていたら・・・それでも、投資したでしょうね。欲張りな自分を反省してます。

お礼日時:2010/04/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!