走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?
先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・
No.2
- 回答日時:
基本的には距離の出てない固体を探したいものですが、派手にクラッシュした形跡がなければ考えてもいいんじゃないかと思います。
会社の同僚に毎晩50kmほど離れたバイクショップにダベリングに行き、土日はテント持参のツーリング三昧という人がいました。
確か2台持っていて、どちらも4~5万キロ走行車でしたけど何の不都合もなさそうでしたよ。
ダベリングついでに消耗品はそれなりに交換してたんでしょうけどね。
OFF車はヌタヌタ路を走るのでクラッチは自分も2回ほど交換した事があります。
lordバイクでのクラッチ交換は自分の身の回りではやった人いないですね(5万キロ乗る人もその人くらいしかいないですけど)
おはようございます。
ロードバイクで5万Kmというのは心配のない走行距離なんですね!
5万Kmも(?)走行しているバイクはこれから整備にお金がかかり始める・・なんて思っていました。
私自身が今までバイクは年間2-3000Km程度の走行でしたから心配でした。
No.3
- 回答日時:
年式の割りに走行距離が多い
逆ですよ、年式の割りに走行距離が少ないです。
01年で5万kmなんて、ふつーか少ないほうです。
5万km程度では、クラッチは交換しませんね。
おはようございます。
5万Kmは少ないんですか?
店頭に並んでいる車両は2-3万Kmが主流だったのと販売員が「距離は少し走っていますが・・」
と言っていたので。
私も5万Km走行のバイクってあまり見掛けたことがなかったんで・・
No.4
- 回答日時:
クラッチ交換の経験が有ります。
確か6万km位だったと思います。
GPz1000RXってバイクですが、クラッチの交換は自分でやりました。
そんなに難しく無かったですよ。
自分でやった経験から工賃も知れてると思います。
走行距離はメンテナンスをちゃんと行っていたら問題無いとは思いますが、長く乗るのであれば、新車がいいですよ。
もし長く乗らない事が前提なら中古も良い選択だとは思いますが。
また、中古バイクで注意しないといけないのは消耗品がどの程度残っているかです。
ブレーキ、タイヤ、チェーン等の見える所もそうですが、フロントフォークオイルシール、リヤショック等も有ります。
全て新品に交換するとなれば、3~40万は掛かります。
車両の金額によっては型遅れの新車の方が安く成ります。
最初からカスタムベースで消耗品は全て社外品で揃えるのであれば、中古は効率いいですが。
こんばんは。
ワンオーナーの知人からの購入なら安心なんですがショップからの購入なんで今までのメンテナンス歴は
判りません。
想像ですが5万Kmなんでまだ大きなメンテナンスをしないでここまで来たと思います。
これからのメンテナンス費用を考えたら手放し時だったんではないでしょうか??
これか必要になるかもしれない費用を考えるとよほど欲しい車種出ない限りは考えた方が良いですね!
ありがとうございました。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。
セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。
基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。
走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。
また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。
エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。
ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。
逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。
こんばんは。
具体的に距離を書いて下さったんで私の不安とする所が解消致しました。
これから交換やOHが必要な箇所が出てきそうですね。
前オーナーもその辺りを見越して売るタイミングを計ったんでしょうね!?
5万Kmと言うのは微妙走行距離なんですね。
このままの乗り続けるなら手を加えないといけないし・・・
その費用を考えると買い替え時かなぁ??
と考えて手放したんでしょうね。
たぶん大きなメンテナンスをしないでいままでトラブルもなく維持していてこれからのことを
考えた結果手放したと想像できそうです。
知りたかったことを教えて頂き本当にありがとうございました。
教えて下さったことを知って購入するのと知らずに購入するのとは大違いなんで購入の判断としては
貴重なアドバイスでした。
参考にさせて頂きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 査定・売却・下取り(バイク) バイクの売却についてアドバイスお願いします 車種は2016年式のSR400 60th YSPで新車購 5 2022/05/20 10:32
- 国産バイク 400カタナの不定愁訴。 3 2022/12/09 11:58
- バイク車検・修理・メンテナンス 原チャに関しまして。今、10年以上乗っている古いビーノ、走行距離約4万キロくらい走っています。近場使 6 2023/06/29 16:12
- バイク車検・修理・メンテナンス 去年11月にオイル交換しました。 忙しくてなかなか行けず、半年過ぎてるのでもうしないといけない時期は 3 2023/07/24 11:00
- バイク車検・修理・メンテナンス フォルツァZ MF08 後期 走行時の振動について 1 2023/06/07 13:31
- 中古バイク 中古バイクについて。 グーバイクとかで年式2012年で走行距離3100キロというバイクは怪しいですか 5 2022/05/29 07:16
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのバッテリー 3 2023/07/27 18:11
- 国産バイク 原付のバイクですが、タイヤ交換の目安を教えてください。 9 2022/05/16 14:43
- 中古バイク 原付を中古で買うなら走行距離何kmまでなら大丈夫ですか?最近ズーマーの50cc(全てインジェクション 3 2023/03/20 05:20
- 中古バイク 中年オジサンのバイク乗り換え 9 2022/06/06 22:13
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い
輸入バイク
-
ZZR1100 レギュラー?ハイオク?
輸入バイク
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
輸入バイク
-
-
4
ZRX1100とZRX1200R
国産バイク
-
5
6万キロ走ってるバイクって・・・
その他(バイク)
-
6
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
国産バイク
-
7
バックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?
国産バイク
-
8
二人乗りで捕まったんですが・・・。
カスタマイズ(バイク)
-
9
ギアチェンジの時に「ガガガ・・」と音が出てしまう
国産バイク
-
10
600とリッターのSSに両方乗ったことがある人
輸入バイク
-
11
公道での膝すり及びハングオフの必要性
中古バイク
-
12
走行距離 2年で6万キロは多い?
国産バイク
-
13
マフラーは、およそ何分待てば冷めます?
カスタマイズ(バイク)
-
14
SSバイクの600か1000で悩みまくっています
輸入バイク
-
15
リッターバイクで1速フルスロットルすると?
国産バイク
-
16
GPZ1100(水冷)購入を迷っています。
輸入バイク
-
17
中古大型バイクの走行距離について
中古バイク
-
18
父親がお気に入りだったらしい「zzr1100」というバイクを手放しました。 理由は寿命だ、とだけ言わ
輸入バイク
-
19
5万km越えのバイク
輸入バイク
-
20
なぜノーマルが一番なのか?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クラッチのエアについて
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
クラッチレバーを握った状態で...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
クラッチを切るとニュートラル...
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
クラッチ切るとエンストします
-
クラッチが完全に切れてない?
-
ギアを入れるとエンジンが回ら...
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
先日バイクのNから1速へ入れる...
-
バンディット1250のクラッチが...
-
HONDA カブのミッションの仕組...
-
草刈機 タナカ CB-220Hについて
-
カワサキのバイク250TRのクラッ...
-
バイクのクラッチが完全に切れ...
-
徐行の速度のとき、クラッチ握...
-
N→1速で強い衝撃、なんで??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラッチ切るとエンストします
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
クラッチのエアについて
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
ビッグスクーターのクラッチ滑...
-
クラッチレバーを握った状態で...
-
ニュートラルに入りません!
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
アドレスV125のクラッチって新...
-
クラッチがスカスカです。助け...
-
バイクで一速に上手く入らない。
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
3速遠心クラッチモンキーのク...
-
クラッチを入れるとエンジンが停止
-
ギアを入れるとエンジンが回ら...
-
z400fx のレリーズの調整のやり...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
クラッチを切るとニュートラル...
おすすめ情報