アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、一受験生です。
倫理のセンター対策を独学でやっています。
問題集は山川出版社の「倫理ノート」を繰り返し確認して覚えるという方法をとっていますが、いまいち点数がのびません。
なにか、いい勉強法やいい問題集・参考書などをご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

予備校講師兼大学院生です。

センター対策としては、
書込式サブノート→一問一答問題集→センター形式問題集
の順番に攻略してゆくのが良いと思います。

keepsさんは既に倫理ノートは終えているようなので、演習に移るべきです。一問一答問題集とセンター問題集を併用しましょう。単元毎に一問一答をやり、すぐにセンター形式問題集をこなすという方法だと、記憶が定着しやすいようです。なお、不安ならば一通り全単元を今述べた方法で終わらせてから、別のセンター問題集をやってみましょう。問題集を下に掲げます。

ただし、keepsさんが倫理ノートの内容で理解できない箇所があるならば、教科書や参考書に立ち戻って理解する必要があります。倫理の場合、内容が分からないままに暗記しても得点は伸びないからです。以下に参考書を掲げます。

問題集
1)山川出版社『一問一答 倫理用語問題集』
2)山川出版社『センター試験完全対策 倫理』
3)河合塾『基礎マーク問題集 倫理』
4)センター試験過去問題集(各社)
 教学社(赤本)、駿台(青本)、増進会出版社(緑本)など。解説と収録年数の多さで選んで下さい。
5)センター形式の模試問題集(各社)
 河合塾(黒本)、代ゼミ(白本)、駿台(青本)など。

参考書
1)旺文社『基礎からよくわかる 倫理』
2)数研出版『チャート式 新倫理』
3)語学春秋社『大学入試センター試験倫理』(実況中継シリーズ)

この回答への補足

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

• 0

センター試験は出題範囲が限られていて、似通った問題が繰り返し繰り返し出題されていますから、何よりも実践形式で勉強するのが一番だと思います。

そこで、センター本試験・追試験の過去問を一番にお勧めします。
やり方は本試験と同じように、時間を計りながら解きます。その時に、自信が持てずに解答したものも、判るようにしておきます。
答え合わせの時に、間違えた問題と自信が無かったものを解説で確認します。必要に応じて教科書・参考書も参照します。

この方法で10年分で20回分おえれば、おそらく90コンスタントに90パーセントは出せると思います。
また、その後は模試の見直しも同じように取り組みます。
私はこの方法で6科目で95パーセントいきました。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。