アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で今どうしても教務課長に直接会ってお願いしたいことがあるのですが、教務課の人に聞いたところ、「そんな用件ではあってくれないと思いますよ」と言われるばかりで、会う方法を教えて頂けませんでした。

大学によって違うとは思うのですが、これならば可能性が高いのでは?という方法があれば是非教えてください!!

本当に困っています!!

(教務課を通さずアポイントをとるため、直接電話やメールをしたいのですが、調べても見つからないので、そのような情報が載っていそうな学内資料などを教えて頂きたいです。
それも無理ならば直接行くしかないので、教務課長の部屋を知る方法が知りたいです。)

A 回答 (6件)

同じ時間に講義が重なっているが,両方受講したいということですね?


国立大学・私立大学問わず,無理だと思います.
経営者に話したところで無理だと思います.

まず時間割が重なっているということは,物理的に両方を受講できないわけです.
あなたのためにどちらか一方の講義の時間を変更するか,同名の講義を別枠でもう1コマ作成せねばなりません.
これには大変なコスト(教員への手当や部屋確保など)がかかります.
経営者であればあるほど,まずそのようなことを認めることはしないでしょう.
特例で認めた場合,あなたと同じことを申し出てきた人を今後断われなくなります.

また,講義時間の変更やコマを作成せず,あなたが授業に出席したということにしてテストのみ受けて単位を取得するということも考えられますが,
一般的な大学であれば文科省の監督下にあるわけで,あなたの履修履歴を見れば組織として不正をしていることは明らかです.
そのようなことが文科省に知られれば,大学にとっては大変な損失であり,もちろん他の在学生も不名誉な思いをすることになります.
経営者であれば,やはりこれも認めることはしないでしょう.
昨今ニュースになっている高校の授業時間不足による卒業認定不可と似たようなものです.
制度として認められません(大学の経営者云々の問題ではありません).

あなたが受講したい講義はこれまでにも取るチャンスがあったのではないでしょうか.
であれば,その間に受講しなかったあなたに過失があるわけで,それをチャラにすることを大学に求めるのは間違っています.
※ 受講のチャンスがなかったのであればスミマセン・・・

通常であれば,卒業後も科目履修生として科目単体を受講できる制度があるはずです.
正規の制度を利用して,両方の科目を履修されるのが良いかと思います.

規則を曲げるよう特例を求める行為は,未来あるあなたのような若者が行う行為ではありません.

※ 教務課長と会う方法とは違う回答になりスミマセン.
    • good
    • 0

>同じ時間に取りたい科目が重なっていて、



例えば、

・図書館司書
・学芸員
・教員免許
・社会教育主事

・・・といった資格であれば、

今お通いになられている大学を卒業した後に、
足りない単位を放送大学などの通信制の大学や夜間大学などで追加修得すれば、
とりたい資格を取得することが出来ます。
    • good
    • 0

何の要件でいきたいのかわかりませんし、その職が正しい選択かどうかもわかりません。

でも方法はあります。

大学当てに返信用封筒・切手を貼付して、伝えたいことを感情的にならずに淡々と記載して投函してください。
その時、当方は非常に急いでいますとの一言を添えてできれば速達で出してください。そうなれば握りつぶせないでしょう。

でもその前に、学内の組織を学生便覧で確認してください。学生相談窓口が明記してあるはずです。

対応が不親切な場合は、毎度相談されては如何でしょうか?

この回答への補足

もしかすると、質問で私が大学に不満や怒りをもっていると皆さんにとられてしまっているのでは?と皆さんの回答を見て不安になったので、補足させて頂きたいと思います。

書く必要は無いかと思い省略したのですが、用件というのは私は今年で大学を卒業するため、最後の年なのですが、同じ時間に取りたい科目が重なっていて、そのどちらをとるかで取得できる資格が変わってくるのです。

そして、私のわがままで、両方を特例的に履修させてもらえないかと考え、無理だとは思いながらもその科目を担当している教授にお願いのメールを出したところ、大学が認めれば構わないという返事を頂きました。

そこで、無理を承知でお願いに行ったのですが、窓口の方に断られてしまいました。
学習要覧にも、同時履修は不可能であると明記してあるので、私が無理を言っているのは承知なのです。

しかし、私がバイトなどをしているなかで、バイトに頼んでも無理でも、経営者クラスの人に頼めば意外と特例的に認められることがあるという現場を見ており、無理で当然ですが、一応履修登録が始まる前に権限を持っている人にお願いに行かして頂きたいと考えたのです。

補足日時:2010/04/06 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

手紙を送るなんて、全く思いつきませんでした・・・!

自分では一生思いつかないようなアイデアを持っていて本当にすごいと思うのと同時に、質問して良かったと思いました!!

大変参考になりました!

本当に回答ありがとうございました^▽^!

お礼日時:2010/04/06 14:39

回答No2と逆方向のアプローチの一案。


トップに面会を求める。
学長、あるいは理事長などで「何かあれば私に言ってみたまえ」という『開かれた大学の代表というポーズ』を示している所に意見と面会願いを出す。受け入れられれば、トップとの面談ということはなくても上から指示された誰かと面談することになるでしょう。幸運に恵まれればその相手が教務課長ということに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

トップに依頼するというのは目から鱗でした・・・!

確かに『開かれた大学の代表というポーズ』の人になら会える可能性がずっと高まるはずです!!

大変参考になりました!!

本当にありがとうございました^▽^!

お礼日時:2010/04/06 14:32

お役所に限らず、「課長」の付く人には実際の権限はないのです。


そこを間違えておいでのようです。
実際に権限を持っているのは「主任」「係長」なので、それらの人に会って話を聞いて貰いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ご指摘通りの間違いをしていました・・

大変参考になりました!その人を探してみます!!

本当にありがとうございました^▽^!!

お礼日時:2010/04/06 12:33

何を依頼したいか判りませんが、そうゆう姑息な考えは止めた方が良いと思います。


何事も正面から ぶつかって解決致しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!