プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

A 回答 (7件)

元調理師です


刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
潔癖症ではないと思います。
ただそのように覚えているだけだと思うのです。
元調理師の方からご回答をいただきまして、自信を持ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 17:52

 自分で調理して生食するんだったら、取り出したヒモは塩で良く揉んで食べるとアワビみたいで美味しいですよ。

貝柱は塩を入れた氷水でザバザバ洗うと身が締まり、一際美味になります。貝殻ごとコンロや炭火で焼くんだったら、そのままでも構いませんし、味付けも不要です。天然ホタテの場合は砂が入っている事があるので注意しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刺身としてパックに入っているものも、塩水で洗うとおいしいのでしょうか?
でしたら試してみたいと思います。
なかなか殻つきのホタテを食する機会がなくて・・・いつか機会がありましたらアドバイスのようにしてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 17:58

貝類は絶対大丈夫ということはありません。


あたる人はあたります。
貝柱は比較的安全と言われていますが、他人が捌いた貝であれば心配
してもおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに貝類に絶対はないようですね。
私はまだあたったことがないので、慎重度は足りないかもしれません。
でも、夫がそういう意味で言っているのかは不明です。

お礼日時:2010/04/10 17:56

切ってお刺身になっているものはそのまま食べれるように綺麗になっています。


洗うと旨味など流れてしまい味が落ちかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。よかったです。

お礼日時:2010/04/10 17:54

造ってパックされていない短冊状の刺身用のは、刺身に造る前に一度水道水で流した方が良いと、以前TVで見かけました。



その理由は、生魚に付きやすい菌が
水道水に弱いらしいので、一度流水で洗った方が安全らしいです。

味が薄くなるのが気になるようなら、洗った後、ペーパーで拭けばいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためになる知識をありがとうございました。
このへんの話が多少曲がって夫の頭に入っているのかもしれません。

お礼日時:2010/04/10 17:51

お刺身ネタは、洗いません。



でも、夫さんの実家では、洗っていたのでしょうかね~~。それなら彼の常識では、そうですよね。
一緒にお刺身売り場に行き、お店の人に言ってもらうとか。でも、人前で彼に恥をかかせることになりますかね。
なら貴方が「お魚屋さんに聞いてきたけど、お刺身は洗わないって。」と言っては?
それでも自分が正しいと言うなら、放っておくか(今までのように、内緒でそのままで出す)、戦うなら「じゃあ自分で色々な人に聞いてみたら」というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく実家で洗っていたのでしょうね。
皆様の回答を拝見する限り、お店で聞いたらなんだが私の恥になりそうです。
今後も内緒で出そうと思います。

お礼日時:2010/04/10 17:49

洗って食べる事はないですね。


刺身を洗う事自体がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もおかしいと思うのです。

お礼日時:2010/04/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!