プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学科の高校から国立大学に行くのにはどうしたらいいですか?

詳しくアドバイスなどを下さい

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は工業高校電気系学科から地元国立大工学部に行ったものです。

専門学科から国立大に入るにはほとんどの場合推薦だと思います。私の場合は推薦入試の専門高校枠というものがありそれで入りました。これは専門高校に在籍していないと出願できません。それと評定の平均が4.3以上でないと出願できませんでした。

入試の内容ですが面接と口頭試問がありました。口頭試問は数学、物理、英語の基本的な問題が出題されました。数学、物理は教科書レベルができていれば解ける問題でした。英語は授業だけでは確実に勉強不足なので宿なり予備校なり使った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また質問などあると思うのでそのときはよろしくお願いします

何を聞きたいのかが明確ではないのでこんな回答でいいのかわかりませんが・・

・受験資格はどんな高校を出ていても一律。

・例えば工業系だったら工学部の推薦が受けやすかったり、一般試験
以外の間口もある。これは大学による。

・学校の勉強が大学受験をするのに不十分なら、参考書を買って授業以外で
独学するなり塾に通うなりしないと難しい。

・高校によっては、国立大への指定校推薦がある場合がある。例えば、
商業高校だったら国立大の経済学部など。

まずは正攻法の一般入試にするのか、それとも推薦も視野に入れるのかを決めるべき。
ただし推薦一本に絞るのは危険なので、本命は一般試験にすること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またいろいろ質問あると思うのでそのときはよろしくお願いします。

• 0