プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通科高校以外の高校(工業高校・農業高校・商業高校など)から、
国立大学に進学する事は、やはり学校の勉強のレベルが違うので不可能な事でしょうか?予備校などに通って必死に頑張っても難しい事ですか?
又、普通科高校以外の高校に通われていた方で国立大学の受験及び合格をされた方がおられましたら、どれ位、どうやって勉強したかを詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

推薦での受験でしたら十分可能です。

専門高校だけの推薦入試があるのでそれを利用してみるといいと思います。一般受験(センター試験5科目以上&2次試験)で普通科高校の人たちと争うのは厳しすぎます。それよりもむしろ、個性的な研究をして面接でアピールするほうがいいと思います。ただし、推薦入試と言っても成績重視、そして数学や英語の試験も課されることがあるので、普通教科も手を抜かないようにしないといけません。
 専門高校出身の学生は面白い発想をしてくれる、とある大学の先生が言っておりました。
 
    • good
    • 1

こんにちは。


さて、質問についてですが現実問題として私の周りには工業高校の生徒が進学していますよ。卒業した先輩は浪人して入学したらしいですし、後輩には推薦で入学した学生がいます。あなたの高校の種類がわからないのですが、推薦枠のようなものがあるか調べてみればいいのではないでしょうか。その場合評点がモノをいいますが。あと実力で入学することは現在あなたが通っている学校のレベルに左右されると思います。そのレベルによると思いますが一般的には楽ではないと思います。カリキュラムの関係とかもありますしね。私が言えるのはこれだけですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有り難う御座います。
目指そうとしているのは私ではなく私の姪なのですが(初めから書いて置くべきでしたね。申し訳御座いません。)丁度工業高校に通っているので非常に参考になりました。やはり浪人して進学する方や推薦で進学する方など沢山おられるのですね。
推薦枠についても調べる様伝えておきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 19:20

こんばんは。

私のいとこがまさしくそれです。工業高校から国立大です。
私は普通高校だっただけに「すごいねー!」と素直に思いましたし言いました。
相当勉強はしたそうです。周りに進学志望者が少ないだけに予備校で進学校に通う子と仲良くなって教科書を参考にしたりしたと聞きました。(少し違ったりしますよね、学校によって教科書の難易度といいますか)
あとは電気工学科から同じような学校に進学したのですがセンターで「工業数理」だったか「情報」を選択したそうです。同様に「簿記」を選択する子もいたようですが。
あと、あくまで私が思うことなんですが・・・商業・工業高校などの難易度って都道府県によって違うような気がします。今はどうかわかりませんが、私の中学生時代はそうでした。言葉が荒くなってしまいますが、私は中学生時代を父の転勤の都合で地方で過ごしたんですけど、商業・工業高校が進学校とそうでない普通科の高校の中間に位置していたのに驚きました。その後はずっと東京にいて、塾講師などを経験しましたが東京の商業・工業高校の位置と地方でもまた異なるなぁとしみじみ思ったものです(すみません)ちなみにいとこは地方の高校卒です。
もう1つ言えるのは商業・工業高校っていろいろな目的で来ている人が多いなぁということも挙げさせていただきます。私は「特にやりたいことも決まってないから普通科いこう」と思ったんですが、すでに「これがやりたい!!」と思って進学される方も多いようですねー普通科以外の高校には。それゆえ、いろいろな学力の人もいたりするのかなっとやんわり考えたりしました。
やってやれないことはないと思いますよー!!頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座います。
実際受験をするのは私では無く私の姪なのですが、
丁度工業高校の生徒なので非常に参考になりました。
難易度の地方差ですか!やはり有るのでしょうかね。
ちなみに姪の通う工業高校はそれ程レベルの高くない(こんな事言ってしまっては失礼ですけどね)学校なのです。
成績はかなり優秀なので、きっと凄く頑張れると思います。
「無理ではない」と言う事を伝えて、精一杯応援してあげたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!