在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在高校3年の文系の者です。行動経済学に興味を持ち、大学で学びたいと思っています。
自分なりにいろいろと調べ、自分が目指したい国公立の大学では、
・大阪 経済 ・横国 経営 ・神戸 発達科学 ・名古屋 教育 ・東北 文
あたりがそうかなと・・・
ただ、調べても実際よくわからないので、どなたか少しでも知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

一橋でも神戸でも、はたまた阪大でも


伝統がある経済・経営・商学部ならばいろんな経済学を学ぶことができます。
私も正直詳しくは知らなかったのですが・・・(汗)。
行動経済学とは、たぶんまだ新しい分野なのでしょう。
ただ一橋神戸で学ぶことができない経済学なら、他の大学でも学べない内容だと思ってもらって構わないと思います(東大京大を除く)。

私(わたくし)的には一橋の三隅先生は金融論、大橋先生などは証券論が専門というイメージなのですが。

まあ経済学部・商学部は、自分の専門に関連してさまざまな事象を
研究していかねばならない学部だから納得はします。

阪大が事務局となっているから、提示された大学の中では阪大経済学部
が良いと思いますよ。
もちろん神戸の経営(経済学部より経営学部のほう)・横国経営でも構いません。

名古屋大の教育や神戸の発達科学は学ぶ内容が違うものですから、
くれぐれも間違わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分の進路なのでよく考えて決めようと思います。本当に参考になりました。

お礼日時:2010/04/09 19:23

いちおう、世の中には「行動経済学会」なるものが日本にもあるそうで、


すくなくともそこで役員になってるひとのいる大学なら
行動経済学が勉強できる、ということでしょうねえ。
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/abef/overview5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先見ましたがいろんな先生方がおられるんですね!
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング