私は看護師免許を持っています。香港で看護師として病院で働きたいのです。
日本の免許を持っていたらそのまま香港の病院で働けるのでょうか?
それともなにか手続きをしなければならないのでしょうか?また、香港の看護師の国家試験を受けなければいけないのでしょうか?

どこで調べたらいいのかわかりません。なにか情報をお持ちのかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の会社で募集してます。


これから広告を出しますが、先にお知らせします。
Mediport International Ltd.
Tel 香港852 2577-1568
お気軽にお問い合わせください。

なお日本の免許は。個人クリニックであればそのまま使えます。
使えるというより、医師のもとであれば無資格であっても看護業務はできてしまいます。
賃金の安い事務職をトレーニングして、心電図とったり、採血したりさせているところも
あると聞きます。
日本人の場合であれば、日本の看護師免許を持っているだけでOKです。
ただし言葉の問題があります。
英語、できれば広東語を使える人が条件です。
    • good
    • 0

香港で発行されている日本人向けのフリーペーパーに


日本の看護師免許所持を条件とする求人を見かけます。

実際にどのような業務にあたられているのかは分かりませんが、
よく目にするのは日本語で受診ができるのがウリの
在港日本人向けの病院です。

ここでよく見る求人では、あくまでも日本の看護師免許所持が条件であり
香港の看護師免許に付いては触れられていないので、
何か方法があるのかもしれません。


ちなみに香港の普通の病院で普通に看護師として働くには、
資格もそうですが広東語が必須ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

どの国でも医師や看護師のための国家試験があります。 中国のことは中国大使館(中華人民共和国駐日大使館)の商務部に電話してお聞きになるのは早道です。 商務部には日本語のわかる方がおられます。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランク明けの看護師でも復帰しやすい職場はありますか?

ブランク10年の看護師です。
こんなブランクの長い私でも、復帰しやすい職場ってありますか?

結婚、妊娠をしてからは10年間子育てに専念していたので、
この10年間医療の現場から離れています。
病院の求人見ていて「ブランク歓迎!」とあっても、
「本当にここで復帰できるのかな」と不安になるばかりです。

実際にブランクがあっても病院に復帰できるものなんでしょうか?
それか、もしブランク明けの看護師におすすめの職場がありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランクがあるナースを対象にした研修を設けている病院は割合あります。

復帰しやすい職場=医療処置の少ない職場という考えよりは、復職に伴う時差を埋めてくれるサポートに優れた勤務先をえらんでみては?

せっかくの免許ですから、生かしてくださいね。

Q私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月

私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月前に 半年 入院してたから 仕方がないのかなって

Aベストアンサー

入院前の看護師の仕事がきつかったのですね。
看護師は大変だからね。

主治医は、看護師の仕事をどう思っているのでしょうか。
どれ位の規模の病院で働いていたかは分かりませんが
その病院には双極性障害の事は話してあったのですか?

主治医と相談して、看護師の仕事にお許しが出たら
軽い勤務から少しづつ出来る病院を探して見てはどうですか?

”護師の仕事がしたい” と言う気持ちがあれば、
道は開けると思うよ。

Qブランクのある看護師です。

結婚、出産でブランクが10年あります。
子供も大きくなってきたため、看護師にもう一度戻ろうかと思っています。

しかし、ブランクがあるため、不安です。
ブランクのある人はどのようにして復帰されたのですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

10年のブランクは不安がありますよね!!

私の妹もブランクが7年あり、去年から看護師に復帰しました。
chiri111さんと一緒で不安がっていました。

しかし、現在は復職支援制度がある病院があるようです。
そこで、すこしづつ慣れていき、今ではバリバリ仕事してますよ!!

しかし、復職支援制度を行っている病院を見つけるのに時間がかかったようです。
インターネットで探すと良い方法が見つかりますよ!
例えばこちらとか⇒http://xn--n8j6do01n01u6scv5ofmtbigilh.net/entry16.html

初めは不安ですが、頑張って下さい!!

Q看護師の転職について 私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。 今働いている病院は職員の大量離

看護師の転職について
私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。
今働いている病院は職員の大量離職で勤務体制が厳しい上に薄給のため来年あたりの転職を考えており、転職サイトの職員からは給与がいいという理由で勧められた有料老人ホームを候補としてかんがえています。
実際にはたらいている看護師さんにお聞きしたいのですが、①給与面(おおよその年収 )②労働面での体への負担③ここがつらいといったことに関してお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活動させずに組合費をユニオンショップ制で労働者から徴収している状況なのですかね。ですから職員が大量に離職されて退職している状況なのですかね。看護師さんの場合には、神経的にも職務上細かい配慮が求められますし、肉体的にも職務上負担がかかり、勤務が終了した時にかなり過労が残る業務ですからね。私の親族にも、看護師をして就労している人間がおります。1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日の労働時間の上限時間が有りません。ですから1日何時間労働しても、時間外労働(残業)になりません。1ヶ月の法定労働時間を超えた時点で、時間外労働となります。貴方が現在就労されている総合病院に、労働者が50人以上いる場合には、労働安全衛生法に基づいて、産業医もいるでしょうし、衛生委員会も有るでしょうし、衛生管理士がいて、事業所を巡回して事業所の環境保全の管理状況や、就労されている労働者の健康状況などを確認されていると思いますけどね。貴方も夜間22時以降の深夜勤務をされていると思いますから、病院の使用者(医員長、事務長、理事長など)が、労働安全衛生法第66条に基づいて、6ヶ月間に1回の定期健康診断を実施して、貴方の健康状況を確りと把握されていると思いますけど。しかし貴方が現在の総合病院で就労をせずに、退職をされたいのであれば、貴方も看護師の資格も、持っていらっしゃいますから、焦らずに求人誌や求人ネットからの転職はせずに、職業安定所から落ち着いて転職先を探されることが宜しいと思います。求人誌や求人ネットの場合には、労働条件が採用するときと、採用された時点で違う状況が非常に多いですからね。介護施設も、労働条件がかなり厳しい状況がありますから、焦らずに介護施設に転職されるなら、労働条件や賃金(給与)などを確りと確認されて、貴方が納得できる事業所に転職されることが大切なことです。

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活...続きを読む

Q看護師 4年のブランクはどうなのか?

 看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。
そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

私の友人もブランクについて悩み、なかなか再就職できない人が居ます。
結局は看護師の免許を持っていても何でも経験が一番ってとこがありますもんね…shiomamaさんは4年という病棟経験があるということですし、どこの病院募集を見てもだいたい経験3年以上の人募集が多く、十分次の職場で活躍できると思います。医療は日進月歩ですが、看護の基本は何年経っても変わる事はないのですから( ^ー^)

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Qブランクがありすぎる、男性看護師の採用について

 叔父が、医療系の一家に生まれたこともあり、その流れに乗って高校卒業後に看護学校で准看護師の資格を取得しました。
 しかし看護師としての就職はせず、トラックドライバー・テレビ番組の大道具・コンサートスタッフなど15年ほど勤めてきました。
 そして、最近看護の世界に戻りたいと言い出したんですが、ブランクが15年ほどあるんですが、採用先はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神科で給料安くて誰も行かないようなとこなら就職はあると思いますよ。
実際、都市部で基本給13万円のとこが年がら年中募集してます。

Q医師と看護師の結婚事例 もしもあったら教えて頂ければ幸いですぷんぶは

昔 近くの小さな町医者のまんま後妻 というのは1件だけ知ってはいますぷんぶは

Aベストアンサー

反対されることが割と多いみたいです。知り合いも親から反対されてます。

Q看護師の再復帰  ブランク長い

元看護師です。子供2人の育児の為ブランク10年です。来年次男が小学校に上がるのを機に職場復帰を考えています。過去の勤務経験は総合病院での内科3年、整形3年、透析施設1年です。いずれも激務でした。今後は末永く勤めたいと思い、年齢的、体力的にも激務、夜勤は無理と感じます。求人の場は多く見かけるのですが様々な理由でブランクある方、今はどういった職場にお勤めでしょうか。病院以外の場をよく知らないので迷っています。また仕事を再度始めるにあたりしておくべきこと等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私自身はブランクがあるわけではありませんが、ブランクのある方が再就職をされています。
一人は35歳の方で、ブランク8年だと言う事です。他にも30代前半で5年のブランクがあるかたもいます。
35歳未満の場合は公的医機関でも、再就職は可能です。
近頃は、どこの職場にもブランクを経て再就職をされる方がいますが、その方たちが言う事は「5年ブランクがあると、新人のつもりで一から勉強し直し。」と言う事です。

再就職をする本人に、新人のつもりで勉強をし直す覚悟が必要なのは当然ですが、勤める医療機関も、新人の教育を行えるところでないと、再就職は難しいと思います。

よく、「老人保健施設」や「企業」などの医療機関以外での再就職を考えられる人がいますが、
医療機関で無い場合は、看護師以外に医療的判断を下せるものが居ない為、責任は重大です。
また、老健など、勤務は看護師は一人の場合もあるそうです。
その場合、その一人の看護師に利用者全ての健康を判断する必要性がでます。ブランクがあると正直、難しいと思います。

また、個人のクリニックなども、ブランクが在っても、教育がきちんと行われるところであれば問題ないとは思いますが、そうでない場合、いきなり一人での勤務となることも有るそうです。

求人は多く在りますが、できれば「ブランクのある方でも、指導いたします」等の文句があるところが良いようです。

最近は、地域の中規模な病院などでよく、「再就職セミナー」を開き、最新の医療機器の取る扱い方法や、薬の勉強会、技術支援などを行っているところが増えてきています。
また、看護協会などでも「再就職セミナー」を開いています。
そのどちらかに出て見られてはいかがでしょうか?

特に病院が開くセミナーは受講する事が就職活動にも繋がります
多くの場合、勤務時間等も相談に乗ってくれるところが多いですよ。
まずは一歩を踏み出してみてください。

はじめまして。
私自身はブランクがあるわけではありませんが、ブランクのある方が再就職をされています。
一人は35歳の方で、ブランク8年だと言う事です。他にも30代前半で5年のブランクがあるかたもいます。
35歳未満の場合は公的医機関でも、再就職は可能です。
近頃は、どこの職場にもブランクを経て再就職をされる方がいますが、その方たちが言う事は「5年ブランクがあると、新人のつもりで一から勉強し直し。」と言う事です。

再就職をする本人に、新人のつもりで勉強をし直す覚悟が必要なのは当然で...続きを読む

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報