私は看護師免許を持っています。香港で看護師として病院で働きたいのです。
日本の免許を持っていたらそのまま香港の病院で働けるのでょうか?
それともなにか手続きをしなければならないのでしょうか?また、香港の看護師の国家試験を受けなければいけないのでしょうか?

どこで調べたらいいのかわかりません。なにか情報をお持ちのかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の会社で募集してます。


これから広告を出しますが、先にお知らせします。
Mediport International Ltd.
Tel 香港852 2577-1568
お気軽にお問い合わせください。

なお日本の免許は。個人クリニックであればそのまま使えます。
使えるというより、医師のもとであれば無資格であっても看護業務はできてしまいます。
賃金の安い事務職をトレーニングして、心電図とったり、採血したりさせているところも
あると聞きます。
日本人の場合であれば、日本の看護師免許を持っているだけでOKです。
ただし言葉の問題があります。
英語、できれば広東語を使える人が条件です。
    • good
    • 0

香港で発行されている日本人向けのフリーペーパーに


日本の看護師免許所持を条件とする求人を見かけます。

実際にどのような業務にあたられているのかは分かりませんが、
よく目にするのは日本語で受診ができるのがウリの
在港日本人向けの病院です。

ここでよく見る求人では、あくまでも日本の看護師免許所持が条件であり
香港の看護師免許に付いては触れられていないので、
何か方法があるのかもしれません。


ちなみに香港の普通の病院で普通に看護師として働くには、
資格もそうですが広東語が必須ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

どの国でも医師や看護師のための国家試験があります。 中国のことは中国大使館(中華人民共和国駐日大使館)の商務部に電話してお聞きになるのは早道です。 商務部には日本語のわかる方がおられます。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の看護士の資格は海外でも通用しますか?

これから看護士の資格を取得しようかと悩んでいます。

年齢は40歳過ぎの既婚者です。

看護士免許を取得し、それなりの経験を積んで、お金を貯めたら
海外移住を考えています。

詳しい事情は差し控えますが、現在の状況にすごく悩んでいます。
(必要で補足があれば、正直にお答えします)

日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか?

映画の話ですが、よく飛行機などの具合の悪い方が出た場合
「ドクターいますか??」というセリフで国境を越えて診察していますが
看護士も海外で受け入れ先の病院と語学力があれば働くことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、xiao_lee さん。
アメーバブログで
http://ameblo.jp/terakkyo/
看護医療 受験就職転職 対策相談ブログ
を運営している∞みんなプラス∞と申します。

日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか?
⇒通用はしますが、私はそれ以前を心配しています。
最初の質問については、以下のサイトを勧めます。
http://ameblo.jp/californian-angel/

某大手看護医療予備校と大手美容外科に勤務していました。
あなたのためにも、厳しい解答になることをお許しください。

看護師の場合は、臨床経験最低でも5年~7年踏んで一人前です。
「海外に行けるのは、看護学校に入学・卒業・臨床経験を踏んでからです。」
さらに言うなら、
三年間で100万かからない学費を目当てに、早稲田大学の卒業生が受験をしにきています。
専門学校では、未だに進級と同時に友達の1/4が自主退学していく位厳しいところがあります。
就職しても三年以内の離職率が70%なんて病院もざらです。
看護体験に行って、まずは現職の人の話をよく聞いてください。
学校によっては社会人は、離職率が高いため敬遠する学校もたくさんあります。
*看護医療系の予備校でも教えてくれないと思います。
調べる方法はたくさんあるので心配しないでください。

ポイント

・高倍率の受験を周りの家族が支えてくれる事
・睡眠時間3時間の厳しい実習を家族が支えてくれる事
・勤務先の病院できちんとしたスキルを身につける事
・国によりいろいろな方法がありますが、海外に飛び出す。

応援しています。
まずは
看護体験は、各都道府県の看護協会や看護協会のHPで確認してください。
http://www.nurse.or.jp/home/event/simin/index.html
に行ってきて下さい。
医療体験に行ってない場合、ほぼ100%面接試験で落とされます。

頑張ってくださいね。


◆看護医療進学で訪れた方【NEW!!】

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10662353252.html

◆転職や実習先の病院や進学先の学校大学の調べ方【NEW!!】

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10642667574.html

参考URL:http://ameblo.jp/terakkyo/

はじめまして、xiao_lee さん。
アメーバブログで
http://ameblo.jp/terakkyo/
看護医療 受験就職転職 対策相談ブログ
を運営している∞みんなプラス∞と申します。

日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか?
⇒通用はしますが、私はそれ以前を心配しています。
最初の質問については、以下のサイトを勧めます。
http://ameblo.jp/californian-angel/

某大手看護医療予備校と大手美容外科に勤務していました。
あなたのためにも、厳しい解答になることをお許しください。

看護師の場合は、...続きを読む

Q香港・マカオの温泉

年末年始にマカオ・香港に行く予定です。
彼がどうしても温泉にいきたいというのですが、香港・マカオに温泉はありますか?
半ばあきらめているのですが、あったらすごく喜ぶだろうなぁ・・・と・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

香港、マカオには、温泉施設はないですね。
行ったことはないですが、マカオの隣の珠海には、御温泉と呼ばれる温泉リゾートがあります。
香港からだとフェリー1時間で珠海に入り、バスかタクシーで行けるかと思います。
マカオですと陸路で珠海に入り、バスかタクシーになるかとなるかと思います。

参考URL:http://www.imperial-hot-spring.com/

Q香港に住みたい

初めまして。

先日、香港に旅行してきました。

街や人に心を打たれ、ゆくゆくは香港で仕事(正社員、もしくは自分の会社を設立)して生活したいと思うようになったのですが、

日本人が香港にて仕事をしながら生活するには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

ビザの問題などがあると思いますが、
簡単なことではないのでしょうか?

また、実際に生活してる方など、
賃金相場や、生活水準など教えて頂けると光栄です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいご意見もありますが・・・。

生活も給与も実際はピンキリです。
現地採用でも月に100万近い収入を得る人もいます。正直その人の能力次第だと思います。日本と違うのは語学力が特別な能力にはならない事でしょうか。
働くに当たってはビザサポートをしてくれる求人もゼロではないので、可能性もゼロではないですね。日本人であることを前提に採用している会社であれば15万円前後~上は能力次第だと思います。エージェントに登録して香港の会社に転職した知人もいますし、他にはネットでも香港採用の求人を調べることも出来ます。もし香港に来る機会があれば日本人向けのフリーペーパーにも求人が出ていますので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

生活ですが、駐在の日本人と同じ暮らしをしようとすると、かなり大変ですよ。
でも、香港に住む人全員が駐在員と同じ暮らしをしているわけではありませんので、ご質問者様がどのレベルの暮らしを求めるかによると思います。

まず家賃は凄く高いといわれますが、一概にそうとは言えないと個人的には思います。私は東京(中央区)で借りている部屋よりも安く、同じような広さの家(2ベッドルーム・高層階)を日本人が多く住む香港島のエリアにも借りています。ただし高級マンションではありませんよ。でも、セキュリティと管理がしっかりしたマンションです。10万~40万までの部屋を見て今の部屋に決めました。このレベルで十分だと思ったからです。
食べるものも、香港人が普通に買う物を買って生活していれば、生活費は日本よりも遥かに安いです。
医療については日本人でもIDカードがあれば公立の病院で安く医療をうけれれますし、お金を出せば日本語OKの私立病院もあります。医療水準も高いですよ。

再度書きますが、要はどのレベルの生活を求めるか次第です。
ただし、香港人と同じレベルの生活をするのであればある程度の広東語は必要かと思います。

旅行と住むのは全然違いますし、もし年齢的に可能でしたらワーキングホリデーを利用して一度住んでみたらいかがですかね。ローカル企業に採用されても勤めを始めたら、香港人との人間関係で悩まされる人も少なくないですから。

厳しいご意見もありますが・・・。

生活も給与も実際はピンキリです。
現地採用でも月に100万近い収入を得る人もいます。正直その人の能力次第だと思います。日本と違うのは語学力が特別な能力にはならない事でしょうか。
働くに当たってはビザサポートをしてくれる求人もゼロではないので、可能性もゼロではないですね。日本人であることを前提に採用している会社であれば15万円前後~上は能力次第だと思います。エージェントに登録して香港の会社に転職した知人もいますし、他にはネットでも香港採用の求人...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報