電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段の血圧(自宅で測定)は、120-80程度でごく正常。

しかし、医者や健康診断ではかると極端にあがります。

140-90程度ならいい方で、
最近、脳の検査で初めての医者に行ったときには
なんと160-110にまで上がっていました。
特に心臓がバクバクしていたわけではないのですが・・・

こんな極端な白衣性高血圧の方って、いませんか?
「普段は正常なんです」と言っても、医者は信じていないのか
「いや、血圧の治療を勧めますけどね・・・」とのアドバイスになります。

たしかに、緊張するとこれくらいあがるということは
いいことではないとは思いますが、同じような方がいれば安心します。

A 回答 (3件)

こんにちは


白衣性高血圧はけっこう多くの人が感じていると思いますよ

あなたが 内科的にどこにも異常が無く、単なる精神的なことが
原因でそのようになるのでいたら何の心配もいりませんよ!
あなたがお若い方でしたら特に。

私は、今はもう充分中年ですが、小学生の頃からそのことを意識するようになり
健康診断というのが怖い状況でした。
紛らわそうとすればするほど血圧や脈拍は上がるものですし!

異常も無いのに、医者が血圧の治療を勧めるということは、今はよほどの
もうろくした医者か、診療代(診療報酬)を稼ごうとする医者以外はありえないことだと思います
私は20代の頃、心臓の様子を丸一日監視する器具を勧められたことがありましたが、やはり精神的なものだと自分でわかっていたので、お断りいたしました。

ただ少し気になるのは、あなたの血圧が、下の値が高くなるのが気になります
心臓が早鐘のように打つと、上は確かに上がるのですが、下の血圧が
100を超えることが私はなかったものですから、
私の場合180-50とかすごいひらきがありましたね。
これもおかしいですよね。

私は今でも治っていませんが、なんとか元気に生きておりますよ(笑)

医者が何らかの検査診断をして異常無しとわかって、あなた自身が、精神的なものだと
確信しているのなら、自信を持って生きていってください!!
精神的なものとは上手に付き合っていってください。
人はどこか弱いところがあるくらいが、謙虚でいられるし、やさしくもなれるものですよ。

あまりお答えにはならないかもしれませんが・・・




  
    • good
    • 10
この回答へのお礼

35歳男です。
確かに健康診断は憂鬱ですね。
といっても嫌なのは血圧測定だけですが。

血圧は白衣性のものかと思いますが、
高脂血症もありますので、やはり注意はした方がよいでしょうね。
緊張で血圧が上がっているのは事実でしょうから・・・
まめに血圧を測る癖をつけていこうと思います。

とりあえず脳のMRI,MRAには異常がないということで安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 14:54

あんまり,おどかしたくないのですが,白衣高血圧の経過を観察したら,正常人と高血圧症患者を対象とした時,高血圧症患者なみに


頚動脈内膜肥厚が見られたという報告があります。
ですから,白衣高血圧は完全に心配ない状態とは言えないと結論しています。
http://homepage.mac.com/k_kudo/iblog/B2007620793 …

http://www.lifescience.jp/ebm/hyper_f/04/key3/
白衣高血圧の一部が持続性高血圧へ移行するというデータがあります。
JSH2004では,白衣高血圧に対して家庭血圧による経過観察を重視している。したがって,降圧治療を行わない場合には,定期的な観察を行い,薬物治療を開始する際は,個々の患者のリスクをよく考慮して決定することが重要である。

昔のサイトだと,白衣高血圧は治療不要で心配いらないと,しているものも多いけど,新しいものは,少なくとも要観察になります。
    • good
    • 18

120-130で医者に行けば150位は行きます。



ねんのため一定期間就寝時と起床時の血圧を記録するかグラフ化し それを持参して受診された方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

血圧手帳というのをもらいましたのでつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!