プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を読んでいて。
「サクモ」という名前のキャラクターが出てきました。
「この名前、どこかで聞いたことがある…一般名詞レベルで」
と思って調べたら、広辞苑が
「さくも月:旧暦5月の異称」
とあっさり回答を出してくれたのですが。
どういう漢字をあてるのか?名称の由来は?などなど、それ以上の情報が出てこない。手持ちの歳時記をひいても、やっぱり「さくも月」としか出てこない。
たとえば「さつき」といえば「皐月」「五月」「早月」…と色々出て、それぞれどうしてそういう書き方をするのか、解説してくれるのに…!
そもそも「さ・くも」か、「さく・も」か!?
「さ・くも」だった場合、田んぼの神様であるサの神様関連なのか?
「さく・も」だった場合、「朔望月」という言葉とちょっとは関連があるのか?
等など、何もかもまったく判りません。

ので、
「それはね、こういう意味なんだよ…」
「この本をお読み」
「そういう時はこういう調べ方をすればよろしい」
などなど、お知恵を拝借したく!!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

日本国語大辞典 第二版(小学館)より


さくもつき 〔名〕陰暦五月の異称。
*古今打聞〔1438頃〕上「五月、さくも月。池べなるまこもまじりのあやめ刈りて宿にかざしつさくも月とて」
*いろは字〔1559〕「小雲月 サクモツキ」


古語大辞典(小学館)より。
さ 〔接頭辞〕
名詞・動詞・形容詞に冠して、語調を整える。さ枝・さ衣・さ百合(以上名詞に接続)、さ曇る。さ寝(ぬ)る・さまよふ(以上動詞に接続)、さまねし・さ遠し(以上形容詞に接続)など。
〔語誌〕 散文には少なく、韻文に多い。散文では、調子を整えたと思われる箇所などに多い。「さ」を冠すると詩的な表現になり、愛すべきといった一種の情感を帯びる。「小夜(さよ)」「狭衣(さごろも)」「小百合(さゆり)」「小牡鹿(さをしか)」などがそれで、時に雅語的に感じられるが、「小」「狭」「少ない」「ちょっと」などといった特定の意味はない。


さぐもる〔さ曇る〕〔自ラ四〕<「さ」は接頭語>
空が曇る。
「たな曇り雪は降りさぐもり(左雲理)雨は降り来(く)<万葉集・一三・三三一〇>


結論
「さくも月」と、ひらがなで書くのが普通。
漢字を当てるとすれば「小雲月」「狭雲月」だが、「小」「狭」はいずれにせよ当て字。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す…すばから…!!

すごい!凄いです!!私なんか
「わッかんないっっ」
と広辞苑放り投げてうーうー言っているしか出来なかった、というのに…!!
ありがとうございます…!!

…もう少し待てばPiedpiping様を上回る回答がもしや…!と欲を出して締め切りは引き伸ばしてみます。
てゆーか、Piedpiping様、どういうロジックでデータ収集を…?やはり、図書館などでなるべく色んな会社の・色んな辞書を大量に読み込むのが基本…??辞書2冊歳時記1冊web辞書1種程度で諦めてちゃイケマセンってことなのか。
Piedpiping様がここまでのデータを、どうやって集められたか という、その過程にも興味があります。よろしければ、今後の参考に致しますので、是非。

お礼日時:2010/04/10 06:16

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.hac.or.jp/diaries/view/16283

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございますv
えーと、ですね。ご紹介いただいたページは既読です…googleで「さくも月」を検索すると出てくるので…。
でも、そもそも「さくも月=狭雲月」の呼称が正しいのかさえ定かじゃないジャン!!と…。
いっそ三省堂(広辞苑の発行元)に
「なんで“さくも月”って平仮名表記なんですか?漢字がないから??」
と問合せしたいくらいだ…!
三省堂は発行元であって、広辞苑を作った人じゃないから問い合わせても答えられないよ。というセルフ突っ込みが入れられなきゃ、実行していたのですが…。

お礼日時:2010/04/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!