アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬は当時の政府を倒し国家体制を変え、西郷隆盛もまた当時の政府を倒そうと内戦を起こした。

これらの人物は革命家といえば聞こえが良いが見方を変えればテロリストなのでしょうか?

勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのですか?

でも西郷隆盛は西南戦争で負けていますよね?

アフガニスタンにおけるタリバンのようにも見えますがどうなのでしょう。

もちろん歴史というのはいろんな見方があって絶対的な正義など存在しないのはわかっているつもりです。

A 回答 (10件)

豊臣家を滅ぼした徳川家もテロリスト集団ですか ?

この回答への補足

あなたのヒーローを傷つけるつもりは毛頭ありません。

中立的な意見が聞きたいだけです。

補足日時:2010/04/09 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豊臣家を滅ぼした徳川家もテロリスト集団ですか ?

どちらかといえば暴力団に似た側面あります。

お礼日時:2010/04/10 18:07

時の政権者から見ればテロリストです


武力を伴う政権交代はテロ行為と見ることが出来ますが一般的にテロ行為は政権を狙った行為は指しません
政治的な主導権を奪う目的の武力行動を革命やクーデターと呼んで嫌がらせ的な行為とは一線を画しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:50

見方をかえるもなにも。


そういうのはテロルとはどんな定義ですか?
と、聞けばいいだけのはなしで。

その定義はそれぞれの属する機関によって”いろいろ”なので、
ま、どーとでも言えるね。
て、ことになります。

だから当時体制を支えていた組織にとって危機感を持たせ武力行為を行い施設を破壊活動したもの達は
テロリストということにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:51

国から見ればテロリスト、民衆から見れば英雄


なんてことはよくあること
ただ、薩長、維新などどちらもやってることは同じで、結果論で評価されてるだけでしょう

本人が自分のやったことをどう思っているかも気にはなるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:51

武力行為をもって、政治的目的を達成することをテロリストと


呼びます。ですので、坂本や西郷率いる倒幕派(坂本は
倒幕派ではないですが)はテロリストと総称しても間違っては
いないでしょう。
ただ、彼らがテロを起こしたきっかけも、民衆のための政治的
見解なので、革命とも呼ばれます。

ちなみに、薩長が江戸に乗り込んだ際には、江戸の市民に
対して狼藉を働き、町民から大変嫌われていました。
その治安部隊として結成された幕府の治安部隊、彰義隊は
江戸町民のヒーローでした。

ちなみに、西南戦争は全く別の内戦です。
簡単に説明すると。。。
明治維新が樹立し、四民平等がうたわれたために、武士と
いう存在がなくなり、武士は職をなくしました。
この武士の中に、維新のために命をかけて戦った多くの志士
がいました。新政府になったとたんに、お払い箱かいっ!
ってな具合に、怒りが沸騰し、様々な乱が各地で起こります。
征韓論で政治の表舞台から姿を消して、鹿児島にひきこもって
た西郷に、不平武士が各地から集まり、西郷は動かざるをえなく
致し方なく、乱を起こした次第です。

タリバンの目的は、イスラム教に基づいて統治される世界で
最も純粋なイスラーム国家の樹立し、アフガニスタンに平和をもたらす
ことなので、彼らなりの正義が実在します。
やりかたが極めて無差別で暴力的なころがクローズアップされますが、
それはアメリカなどもタリバンに向けて行ってることで、報道されない
だけです。

倒幕派たちが、徳川政権ではない、四民平等の平和な社会を築こうと
したのと同じく、アメリカ主導の資本主義社会ではなく、アッラーの教えを
忠実に守る理想郷を築こうとしているだけです。
どこまでが本音で、どこまでが建前かは分かりませんけどねw

この回答への補足

ウサーマ・ビン=ラーディンと似ているところもあると思います。

補足日時:2010/04/10 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:52

倒幕活動自体はテロでは無く政治運動で、幕府側の有力者を天誅と言って殺すのが一般のテロリスト、池田屋事件の様に京を燃やすといった方向だと無差別テロでしょうね。


ただそう言った行動が明らかになっているのは、水戸藩や土佐藩の一部浪士と長州藩士が多く、西郷自体は指示した疑いがある程度で、坂本竜馬にはそう言った形跡は無い様です。

タリバンの場合は政治運動と言うより宗教運動なので、そう言った意味では各藩の思惑を受けた勤皇派よりは純粋かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:53

>見方を変えればテロリスト?



もちろんそうです。

見方を変えれば、

その行動力を認識出来ない。(行動力がまるで無い人間。)
その成果を偏見でしか判断出来ない。(客観性の欠落。)

となります。

アメリカでは、実力者はマネーを持つ。
貧乏なのは実力が無いからだ。

で片付けられてしまいます。

友人がいない。(紹介が無い。)
信用が無い。(コネを持たない。)
など、欠落した何かを持つ人物と「事前に評価」されます。

坂本竜馬が居なければ、今の私はいませんでした。

この言葉を聴き、
「大げさ」「馬鹿丸出し。」「使えねーなこりゃ。」
と笑った方は労務者でした。

この言葉を書いた方は、IT企業の会社を立ち上げた方です。

歴史は使いようです。
自分に有意義に使えます。

それが自己満足か、克己かの違いでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:54

 今で言えば青年期でしょうね。

大体37歳以下か前後。
 老熟とはいえない。
 老熟になれば、活動はしませんからね。
 隆盛は剣術とか実務的なことは能力はあまりないですからね。
 勝つぁんの意を体し、単騎鉄太郎あにぃが、「幕臣山岡鉄太郎である。西郷大参謀に罷り通る」と玄関で大音声。
 確か小太刀の達人の鉄舟山岡鉄太郎は礼をして直ぐに届く左に刀を背を自分に向けて対しましたね。
 せごどんの剣術なんか屁でもないが、背後の唐紙を通して、血気の息を静めた薩摩武士。
 せごどんは無腰ですから、だいたいいつも。
 テロ?ふぅん。どうですかね。呼称としては。なんとかビンとかいうイスラム教の人?
 事情が違いますねぇ。
 どこいったって、二本差したのがうろうろ、長どすもうろうろしていますしね。
 まぁ状況が違うが、共通の活動スタイルがあるかな。
 つまり、必死だった。
 剣術道場は、まぁ60年安保や大学紛争のときの過激派の集まり拠点でもあった。
 そういう風潮の中でのイスラムの活動とは気持ちはあくまでも類似的なですが、共通性はあるでしょうね。
 竜馬、あの人は奇抜だとは知っていますが、あまり存じ上げませんね。
 岬(半島かな)はいい、海に突き出している。という発想は面白いが、いわばまぁお金持ちの家でお育ちのお坊ちゃん奇人でしょうか? (貧乏人の奇人隠者より)
 
    • good
    • 0

 自然科学のタームならばいざ知らず、凡そことばでイメージする内容は人それぞれであります。


 テロとかテロリストで内容させる事柄、色、景色も万様でしょう。
 イスラムやキリスト教の場合は正に、集団的にも個人的にもテロが宿命的に付き纏います。
 【剣かコーランか】:イスラム改宗するか、死ぬか。教えの拡大は即、権力や支配の、財物の拡大となってきました。聖の裏側には常に俗のどろどろ。「右手にコーラン、左手に剣」ですね。イスラム教を貶めているのではありませんが、そういう見かたもできる、ということです。
 同じく、十字軍や大航海もそして、西洋文明や考え方の拡張での民主や自由ということ。支配した国における憲法の制定。これらは正に、「右手にコーラン、左手に剣」ですね。
 かの織豊時代のイエスズ会の方々は正に、そういう機能を持って来日、来ア、来東洋してきていますのではないですか。選りすぐりの武人という反面の宗教宣伝者という表の顔ですね。
 そういうのはやはり、テロを行う方々ですよね。
 各地に散らばった、いろんな所属のお庭の人、隠密働きの人、それに対抗している影や十手の人。
 確かに隆盛もお庭役という名称でしたが、藩主の相談や話し相手でお側近に控えるには身分も問題があったのではないでしょうか?
 だからお庭の隠密働きはしていないと存じます。
 テロって一定の方の道具なんですね。聖が使う裏、テロ。西洋ではそういう伝統がありますね。
 ケネディさんやリンカーン多分諜報関係の、或いは未発達のそういう関係の、世界的な裏の権力の無言のうごめきかな。
 ロマン・ロランも少しそういうことを評論していますね。魅せられたる・・でしたか。クリストフではなかったと存じます。
 せごどんや竜馬がそういう地獄の顔や使者であったとはイメージはもてませんね。志士たちも。
 ガンジーをやったのは狂信的な・・・ということですが、やはり無言の不可視のforceの働きが作用している感じがします。
 この方々がずうっと理想を実現していったら、理想社会にしようとする創造主の意図の結論が早くなるかも知れないので、創造主の別の意図、多様に存続してぐちゃぐちゃしていこうとする、意図がはたらくのでしょうね。
 そしてお持ちをよく搗くようにしっかりとした完成にもっていくのかなぁ。どちらも創造主の意図であると私は思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:56

あくまで個人的な考えであることを前提にお読み下さい。



質問者さんの質問の中に、回答が全て含まれていると思います。

>勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのですか?

これに尽きるではないでしょうか。
勝って権力を握ったものが正義です。
クーデターは成功すれば権力の奪取ということになり、警察や司法に追及されることはありませんが、失敗すれば犯罪者です。

これで回答になっておりますでしょうか。


新撰組は様々に脚色されて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!