【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (9件)

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。

周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。
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この回答へのお礼

本当に学びたいと思えば、NHKの基礎英語は王道で確実なんですね!

>話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。

英語を日本語に、アメリカ人(ネイティブ)を日本人に置き換えて考えてもその通りですよね。胸にストンと落ちました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 15:40

英語・英会話のカラクリを公開します。


文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。このような性質は、英語だけでなく、ヨーロッパで使用されている他の言語にも存在するため、発音記号で発音を覚えると、英語同様、「どうしてわからないのかもわからない」という状態になります。
例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです)
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕と音声を比較してみてください。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名に着目するのも一案です。
書店に行くと、解説書に様々なことが書かれてありますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。例えば、
・音が消えたり、つながったり、別の音に変化する現象があります
・アメリカ人はこのように発音します
・英語らしく発音するとこうなります
・日本語にない音域があるため聞き取りができないのです。(文字で書けば同じことを言っていても、日本人にわかりやすく話そうと思えばできるし、わかりにくくはなそうと思えばできるのですが、後者の部分だけを述べているのです)
執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、この知恵袋でも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、「英語が様々な言い方のできる言語であることをなぜ言わないのか」と問い詰め、人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、時間とお金の無駄に終わります。
以上のことからわかるように、英語教師というのは本来、存在すべき職業ではありません。なお、発音記号がインチキである状況証拠は次の点です。
・発音記号の中にはネイティブに通じないものが含まれています(waterが有名)
・発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはなりません
・アメリカ等、英語を母国語とする国で発音記号を見かけることは、ほとんどまったくありません。特に博物館の展示物にも発音記号が記されていないことを自分で確かめてみてください。
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この回答へのお礼

英語と日本語の根本的な違いについて、少し理解が深まったような気がします。
語学の学び方など、考えさせられます。
質問の締め切り方が分からなくなったまま、しばらくココを見ていませんでした。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:33

ちょっと気になったので再回答させていただくことに致しました。


英語にてをつける前から英語に抵抗を感じてしまっているという
事なので、やはり児童心理てきなことを考慮しないといけないかも
と思いはじめてます。無理やりあれこれして余計に自分からふさぐ状態に
なるのもとは思いますし、、、難しいですね。
みなさんの回答にあるようにいろいろな工夫は知恵をしぼれはある程度
できると思います。でも心理的なものの解決になるのかよく分かりません。
乱暴ですがしばらくほっとくと言うのもありかもと思ったり、、、
どうでしょうか、学校の先生とかでそういう心理的なことで
話せるような人とかいないでしょうかね。

強制させないで親が英語を聞いている姿を見せるとか、、、父を使って
本人はよく分かってなくても、毎日CNNを見てるとか、、、、、
そういう親の背中を見ている方がリアルに受け止めれるかもしれません。
因みに私が英語が実用で何とか使えるように今なりつつあるのは、
社会人になってから、英語吹き替え版のアニメをあるきっかけで
見るようになったからです。衛星のチャンネルでそういうのがあれば
利用価値があるかもしれません。確か子供向け英語のチャンネルは
あったような気がしますけど、、、、、お金は全くかからないわけでは
ありませんけどね。
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この回答へのお礼

突然日本語が使えない環境に入れられたら、6年生の方は苦しみそうで、児童心理の先生に助けてもらわなくちゃならないかもしれませんね!幸い、今のところそういう環境ではないので平和です(^^♪
だから「英語苦手だなんて大変~~~!!!」って大騒ぎする必要もないわけです。それなのに、ふと気づくと思いっきり押し付けそうになっていました。
あんまり気張らずに親子で英語との出会いを楽しみたいと思います。
英語には英語でしか表せない表現がありますよね。英語ならではの音とか。言葉の裏(根っこ)の文化とか。

皆さんが色々回答してくださったお陰でじっくり振り返ることができ、語学を学ぶ楽しさまで思い出すことができました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/04/12 18:48

苦手なのにネイティブの先生の英語を聞かせるのはかわいそうだなと感じました。


それで生きて行かなければならない環境だったら、苦手もへったくれもないのでしょうけどね・・・・
でも他のことと同様、どうしても個人差はあるのだろうと思います。

セサミストリート、私は高校生ぐらいの時に観てましたよ(笑)
もうちょっと後まで放映していたのかな、NHK教育で・・・・。
外国に興味があれば「英語ネイティブの子供向け」も興味ある人もいます。

読書好きなら、綺麗な絵の入った洋書の絵本がいいのではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/Sleeping-Beauty-K-Y-Craf …

http://www.amazon.co.jp/Wizard-Oz-L-Baum/dp/1558 …

http://www.amazon.co.jp/Little-Red-Cap-Grimm-Bro …
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この回答へのお礼

私もです!セサミストリート、高校生くらいの時に観てました♪
ある程度ヒアリングができたから、エルモの舌足らずなことばがかわいかったりしたんですよね。
どっちにしても読みたい聞き取りたい分かりたいと思うから入ってくるんですよね。
無理やり押し付けたら余計に嫌いにさせるだけですね。

綺麗な絵本ですね~~~♪

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/12 18:30

今のうちからそんなにあせる必要はないと思いますけどね。


NHKのえいごリアンがお勧めです。昔の蘭学者でもあるまいし、英和辞典を書き写すのは愚かな方法です。
それと、まだ読めなくても外国の絵本なんか楽しいと思います。
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この回答へのお礼

えいごリアン、いいですよね。私は好きなんですけど、娘は・・・(>_<)
えいごリアンより辞典のほうが面白いと思えば、それもありだと思います♪
興味アリやる気満々の5年生のほうにはイケるかも。
嫌だ嫌いだどうしよう!と焦っている6年生には逆効果でしょうね。
こちらはちょっとほぐしてやりたいです。

絵本は私も大好きなので、原作を手に取ってみるのはいいかもしれませんね。みなさんの回答を読みながら、まずは私自身が楽しむことと気づきましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 15:49

セサミストリートとか見る。

。。。。。ちょっとおそいか、、、、
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この回答へのお礼

そうなんです(^_^;)
ぴったりであろう年齢の時にその手のを見せてみたんですが、いまいちでした。親の下心がありすぎたのかもしれません。

お礼日時:2010/04/10 15:30

あなたが、


アルファベットを書いて見せ、
読んで見せ、
楽しんで見せるのが一番です。

例えばthereなんて読めませんから、
百人一首のようにパズル化、クイズ化して
慣れさせたら良いと思います。

英語でお金をかけるのは勿体無いので
あなたの力が今こそ必要になります。

子供とコミニュケーションも取れるので最高ですよ。
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この回答へのお礼

苦手意識を持ってしまっているのは私自身だったと気づきました。
でも、とっても好きだったこともあるのだから、その感覚を思い出して、一緒に楽しもうと思います。

>あなたが、

という言葉にハッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 23:46

それでしたら、一緒に洋楽を聴いて歌ってみるなんていかがでしょう?


きっとお子さんのほうがすぐに覚えてしまうと思いますが(^_^;)
また、いたる所に単語の書いてあるポスターを貼るとか、Disneyとかの映画を英語で見るのも良いと思いますよ!
後は、マネしていれば自然と英語好きになると思います(^.^)

文法とかは中学入ればすぐ習いますからね。
特に気にしなくていいんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

そういえば、私自身が洋楽のテレビ(MTV)から英語に興味を持ったのでした。
今は、私自身が楽しむというよりは、子どもに聴かせたい興味を持たせたいという気持ちが強すぎて、下心見え見えだったのかもしれません(汗)
映画、いいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 23:40

英和辞典を書き移すのがよいでしょう。


5年と6年ならむやみに幼くはありません。
楽しくなければやらないというのはおかしい。
知識が増えることの喜びに目覚めるのが大事です。
毎日一枚書けば中卒のころには全部覚えてますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよね!
ABCの絵本なんて幼いし、テレビも英語力と内容の両方がぴったりくるものが見つからないしと思ってました。

>知識が増えることの喜び・・・学びたいという気持ち、ですね。

>英和辞典を書き移すのがよいでしょう

単語を一つずつ覚えるってことですね。
大きなヒントになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 23:33

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Q小学生の英語教室はどこがいいか?

今度小2になる子の英語教室を探しています。
ヤマハ、公文、イーオン、ノバ、キッズキャンパスなどなど色々ありますが、どのような基準で選ぶべきでしょうか?

体験会などにやみくもに参加すると、勧誘がしつこかったこともあり、慎重になっています。

現在、幼稚園に外国人教師が来て、そこで習っていますが、英語での簡単な挨拶も出来ず単語が二、三個言える程度で、?という感じです。

Aベストアンサー

私の前の回答で大変申し訳ないですが、ご一読下さい。
======================
私なりの「独断と偏見」で恐縮ですが、「英語が出来ても
本来の国語力がなければ、、、、」と思います。
英語の発音も大事、英会話力も大事、それ以上に大事なのは

「日本語の総合力」

英語の読み書きに必須なのは「日本語力」、これを強調し
てもし過ぎることはありません。

私の周りにも、帰国子女や米国留学で「上級の英会話力」の
方は沢山いらっしゃいますし、今までも沢山お会いしまし
が、「じゃー、この商品、添付のこの英文説明書を元に日本
のお客様に向けての、日本語の説明文書を書いて下さい」と
頼みますと、皆さん四苦八苦しています。悪く言えば、日本語
の文章になっていないのです、残念乍ら。

中身は全部判っているのに、日本語での説得力有る文章が
構成出来ないようです。文章の主題構成がそれぞれ違うこと
もしばしばですので、全体に再構成して日本人向けに自然な
流れのある文章にして、ある時は、直訳、ある時は意訳、それを
自由自在に駆使しての文章造りは、極論すれば、「英語力」30%、
「日本語力」70%の世界では無いかなと思います。

一つだけ、お願いしたいのは、小さい時分にお母さんの声で
日本の「民話」「童謡」「童話」「詩」等、その言霊(ことだま)の持つ
響きが素晴らしいものを読んで聞かせてやって下さい。そのリズム、
と奥深さはきっとお子様の脳裏に刻み込まれ、美しく本来日本語
が持つ響きが伝わり、それが近き将来「英語」を習う時期になって
生かされてくるものと信じます。小学校高学年まで我慢しても良い
のかなと自分は思います。

長文失礼しました。
===============================
結局、言いたかったのは「小学校」では「英語」(文法、単語)は全く不要
だと言うことです。焦る必要は全くありません。お気を悪くされたら
誠に申し訳ないのは承知の上で、親御さんの「英語への引け目」が「幼
年期から英語、英語」という風潮を呼んでいるような気がします。私の
実感では、英語力の基礎は
「日本語総合力・・・・・75%」
「英語総合力・・・・・・・25%」
併せて100%だと思います。
日本語の作文をチャンと書ける子は「それこそ何もしなくても」「英語
が好きにそして上手くなります」、反対に「日本語がチャンと書けない
のに英語だけは上手い」なんてほぼ100%あり得ません、これは断言出来
ます。折角の親御さんの熱意に水掛けるようで誠に恐縮の至りですが、
いつか思い出して下さい。

私の前の回答で大変申し訳ないですが、ご一読下さい。
======================
私なりの「独断と偏見」で恐縮ですが、「英語が出来ても
本来の国語力がなければ、、、、」と思います。
英語の発音も大事、英会話力も大事、それ以上に大事なのは

「日本語の総合力」

英語の読み書きに必須なのは「日本語力」、これを強調し
てもし過ぎることはありません。

私の周りにも、帰国子女や米国留学で「上級の英会話力」の
方は沢山いらっしゃいますし、今までも沢山お会いしまし
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QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

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その方法を教えていただけるとありがたいです。

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小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

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先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

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Q新小学6年生 NHKラジオ基礎英語1の活用法

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわからない私がうるさくいってもいやになるでしょうから、だまって見守っていました。
そのため、英文はおろか英単語も一切といっていいほど覚えていません。

公立中学に入って、英語の授業に無理なくついていく下準備として、来年度からもこのままでよいでしょうか。

新年度からまた新しいテーマで開講すると思いますが、今年度録音した分をもう一度繰り返さなくていいですか。(本人は新しいテーマでやりたいと言っています)
今までどおり聞き流すだけでいいですか。(書き取りなどをやったほうがいいでしょうか)
テキストの英文(単語)に日本語のルビ(発音)を書いてもいいものでしょうか。(もちろん発音記号なんて読めません)

私自身は語学留学の(10ヶ月)経験がありますが、人に教える自信はありません。
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でも子どもにはピンとこないようです。
私は学生のころは英語がまったくだめでした。
社会人になって英会話教室に入って英語(会話)の面白さを知りました。
子どもにはもう少し早くその面白さに目覚めてほしいのですが、今のところ英会話教室などは考えていません(子どもがいやがるので)

新年度からのNHKラジオ基礎英語1の活用法について教えてください。

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えなくても、授業で出てきたら覚えるようになるでしょうし、教科書の単語を見て、そういえばあの会話にあったな、とか、あのお話に出てきたな、とかわかると思いますよ。中学では必然的に宿題もありますし、英語を勉強する時間は増えますが、その時も基礎英語は今の時間のかけ方でいいと思います。

当時はわかりませんでしたが、ラジオで聞いてよかったなと思ったのは、講師の話とテキストのみ、とシンプルだったことです。1年間、毎日同じ講師の声を聞きながら続けていくと、愛着もわきます。お子様が新しいテーマで聞きたいというのは、今度はどんなお話かな、と楽しみにしていることだと思います。

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えな...続きを読む

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ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
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お話聞かせていただけませんか?
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ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
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現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
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4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q小学生の家庭での勉強法について

小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。

それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしていると思ったのか、マネをしたがったので、同じように紙とクレヨンを持たせることからはじめました。
国語・・・教科書にでる順番に、ノートに書き順を書いたものを作っておき、それで書き取りをやらせました。翌日はその漢字を使った小テストを作り、やりました。学校では習わない特殊な読み方も教えました。数は1年生で2、3個でした。あとは教科書準拠の問題集と長文読解を使いました。
算数・・・ノートに計算問題を作り、時間を計ったり、逆に○分で何問出来るか、やらせました。ゲーム感覚で出来るし、だらだら時間がかかるのが防げました。国語同様教科書準拠の問題集と、少しレベルの高いものを使いました。
理社・・・上の子のときは総合とか言うのでしたが、これは教科書準拠のものを使いました。

中学年・・・(1時間半~時間)
時間になったら勉強する習慣がつき、付きっ切りでなくてもやるものを用意しておけば、自分でやってくれるので、わからない所だけ教えるようにしました。
国語・・・漢字の問題集はあいうえお順になっているものが多いので教科書に出る順に5個位ずつ日付を書いて、そのページにクリップをしておくと子供が自分でやりました。翌日の小テストは手作りしました。長文読解の問題集もやらせました。4年からは中学受験塾で出している問題集を取り寄せてやらせました。
算数・・・100ます計算と中学受験塾で出している問題集。
理社・・・教科書準拠の問題集。

高学年・・・(2~3時間)
この頃になると、学校の帰りも遅くなるし、お稽古事など子供も結構忙しいし、親の言うことを素直に聞かなくなるので、健康管理と帰ってきたときに小腹を満たすおやつを用意するくらいしかすることはありません。勉強の習慣さえ出来ていれば、自分で時間を作ってちゃんとやります。教えて、と言ってきたときだけ見るようにしていますが、だんだん親より上の子に聞くようになりました。
いずれにせよ、いっぱいほめて上げるのが一番です。

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしている...続きを読む

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q小学校低学年への英語の読み書きの教え方

知人に、「娘(小1)に英語を教えてくれないか」と頼まれました。
5年生になると始まるので、そのとき困らないように、教えてあげてほしいと言われました。


娘さんの英語力は、今現在すでにアルファベットをA~Zまで順番に口で言えますが、
文字で見てもどれがどれだか分からないようです。あと、数字も10まで、色も基本的なものは言えますが、
書けないし読めません。知人からは、「英語を読み書きできるようになってほしい」と言われました。

相手が中学生ならまだしも、小学校1年生相手に一体、私は何からどう教えていけばいいでしょうか?

私の中学生だった頃を思い浮かべると、小学生で習ったローマ字と英語の読み方が違うのでわけが分からず、
friend→フリエンド  Nice→ニセ とか、ローマ字読みで覚えて書いてましたが、
Helloとか、「なんでLが2個なの!?」とか、常に「わけがわからん!」状態で大変だったし、大嫌いでした(それがなぜだか英語が好きになり、現在は英語がとびかう環境で仕事してますが・・・)
今でも新しい単語はローマ字読みで覚えてます・・・(^^;)

しかし、まだローマ字読みもできない小学校1年生の子には無理ですし、
こんな教え方をしたら英語が嫌いになるだろうなと思い、したくありません。
そもそも、同じつづりでも単語によって音が違うじゃないですか?
たとえば、ni の場合、 niceだと「ナイ」と読むけど、 nieceは「ニ」って読みますよね。
またeも単語の中ではいろいろな読み方をしますね。上記の場合はceだと「ス」だけど、一文字だけだと「エ」と読んだり「イ」と読んだり・・・・。
大人になった今でも分からないのに、小学生なんか余計だろうなと思うんですが、そもそも小さい子だからこそ、そういう理屈っぽい疑問はかえって浮かばないのでしょうか・・・。
仮に「どうやって区別するの?」と聞かれたら答えられません(実際に中1のとき、私が先生に質問したんですが、先生も困っていて、
なんかごまかされました)


小学校で英検4級3級とかとってる子たちは、一体どうやって読み書きできるようになったんでしょうか?
せっかく教えるなら、小学校5年生で5級くらい受けさせようかと思ってますが、問題集を見たら「こんなの小学生が読めるの!?」といった内容でびっくりしました(もちろん大人なら楽勝なレベルですが)


小学生に英語を教えていらっしゃる方(仕事でも家庭内でも)、なにかアドバイス頂けませんか?
こうやって教えてたら、普通に読み書きできるようになってたよ~という経験お持ちの方、特に歓迎!
もう何をどうやればいいか、さっぱりです。
よろしくお願いします。

知人に、「娘(小1)に英語を教えてくれないか」と頼まれました。
5年生になると始まるので、そのとき困らないように、教えてあげてほしいと言われました。


娘さんの英語力は、今現在すでにアルファベットをA~Zまで順番に口で言えますが、
文字で見てもどれがどれだか分からないようです。あと、数字も10まで、色も基本的なものは言えますが、
書けないし読めません。知人からは、「英語を読み書きできるようになってほしい」と言われました。

相手が中学生ならまだしも、小学校1年生相手に一体、私は何から...続きを読む

Aベストアンサー

単なる、英語圏で英文字を覚え、子育て経験もある者ですが、ご参考までに。

まず、やっぱり気になるのが、数字や色の認識の低さです。心配するほどではないのでしょうが、1年生にしては遅いほうですよね。

で、なぜそれを申すかというと、その原因が気になるからです。そもそも全般的に覚えがのんびり屋さんなのだとしたら、英文字も、もっとのんびり覚えさせてあげないと混乱するでしょう。一方で、すべてに関して“覚え方”が本人に合っていないのだとしたら、合う方法を探ることで、すべてがうまく回っていくかもしれません。

ほんの一例ですが、私自身などは、とにかく実地が伴わないと何も覚えられません。暗記などは苦手で、「これは1という数字ですよ」と教えられるよりは、「誰々ちゃんのほうが、お菓子を1つ多く持っているのね」とか「20まで数えられて嬉しいな。ママに聞かせよう」と思えないと覚えられませんでした。

その点で、いわゆるフォニックスみたいなものは、私には有効でした。小1で引っ越したアメリカで、毎朝、「エイ、ア、ant。ビー、ブ、bat」とアリやコウモリの絵を見ながら、クラス全員で唱えたものです。これを毎朝、機械的にやることで、自然と、「文字の形、発音、使い方」がセットになって頭に入ったので、応用がきくようになりました。

例外なんていうものは、あとから付いてくればいいんです。わかりやすく言えば、「木、き、モク、木曜」をセットで覚えるようなものです。やがて「ボク」という例外にも遭遇しますが、基礎があるのでとっつきやすいですよね。ちなみに、アメリカでこの学習法を始める前には、母から繰り返しアルファベットを教わりましたが、まったく身につきませんでした。それが身についたのは、楽しかったし、わかりやすかったからだと思います。

ただ、繰り返しますが、そのお子さんの性質によっては、合わない学習法かもしれません。とはいえ、*どうせ覚えるなら*、そういう覚え方で覚えると、楽しいでしょうし、応用もききやすいだろうとは、経験上思います。お子さんにやる気があるなら、試す価値はあるかもしれませんね。やる気がないと、逆効果かもしれませんが。

単なる、英語圏で英文字を覚え、子育て経験もある者ですが、ご参考までに。

まず、やっぱり気になるのが、数字や色の認識の低さです。心配するほどではないのでしょうが、1年生にしては遅いほうですよね。

で、なぜそれを申すかというと、その原因が気になるからです。そもそも全般的に覚えがのんびり屋さんなのだとしたら、英文字も、もっとのんびり覚えさせてあげないと混乱するでしょう。一方で、すべてに関して“覚え方”が本人に合っていないのだとしたら、合う方法を探ることで、すべてがうまく回っていく...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


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