アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、県内の偏差値61の高校に入学しました。家は両親が二人とも国公立大学で、自分も国公立大学を目指しています。自分は社会だけが異様にずば抜けていて、行っていた塾や県模試でもトップでした。しかし他教科は頑張っても中の上程度・・・。当然文系になるのですが、文系の国公立大学に3年間で行けるのでしょうか。

第1目標は一橋大学社会学部です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学までの成績は、無視しましょう。

3年間で、目標大学への関門を打ち破るように、各教科戦略的に楽しく学べば、目標は、もっと自由に選べると思います。土曜日曜日のどちらかは、学習も楽にしても良いのが高一です。2年生が、応用、3年生が、本格的な対策と実行です。大手の学習塾の方が、実践的です。医学部とか東大などを目指すなら、夏休みは、東京へ出るような時間とお金を買うような勉強も必要になります。

英国数は、常に上位になるような目標の高い勉強をすべきでしょう。3年で努力すれば、なんとでもなると思います。

大学の先にある職業とか研究に、もっと気配りをすれば、学習・成績は、ついてくるものだと思って下さい。学習に張り合いがでると思います。まだ、この時期に特定大学の名前は、職業や研究が拘わらなければ、考えない方が良いと思います。高校の先生で、教職以外に職歴がある先生からのアドバイスは、役に立つかも知れません。私からのアドバイスは、ここまで。
    • 0

行けないんじゃないですか。

と言われたら諦めるんですか?
この質問は時間のムダですよ。
無駄な質問をする暇があれば勉強をしましょうよ。
そしたら合格の%が上がりますよね。
ネットしたり、こんな不明瞭な質問を書き込むよりも
ずっと効率がいいと思いませんか?

方法論は色々とありますが、まずは量から入りましょう。
もちろん副科目でなく、主要科目の英数現代文からです。
それが1番速いです。
恐らくあなたは頑張っていないんだと思います。
あなたなりに頑張ってるのかもしれませんが
それは1000人中100番ぐらいの頑張りじゃないでしょうか?
まず1000人中10番以内ぐらいの頑張りをしてみて、それで様子を
見た方がいいです。
1000人中7,800番目くらいの頑張りで結果が欲しい、認められたいと
言う人が多いですが、そんなもの神様が許しません。
才能がどうの環境がどうのと言うのはやってからの話です。
それにどんなに才能や適性が無くとも
スポーツや音楽なら逃げられますけど、勉強や仕事は逃げられませんからね。

あと個人的には、「頑張る=つらいと捉えられがちだけど、
頑張ることってけっこう楽しいし、勉強も分かってくるとけっこう楽しい。」と思いますよ。
受験をどのように捉えていたのか知りませんが、楽しんで前向きに捉えられる人の方が強いと思いますね。
あなたは文面から大学受験や大学をプレッシャーや義務的なもののように捉えているように感じました。あまりそういう方法は長持ちしないし、気持ちばかりが空回りして成績や合格には繋がらないように思います。宿題やテストをノルマとしてやる人は、それなりにはいくけどそれなりで終わります。
ですから、なるべく前向きにやることですね。
    • 0

>社会だけが異様にずば抜けていて

県模試でトップだったという事は中学時代の良い思い出として自慢にしてもいいが、実際は記憶すべき事柄が大して多くもない中学社会なんぞ成績のアテにはなりません。

偏差値61の高校から一橋大は相当上位にいないと無理です。
英語を失点するようでは望みがありませんから今から重点的に勉強しましょう。
国立文系入試で勝負は数学と理科です。ここで高得点を取れればライバルに差をつける事が出来ます。

もっとも一橋大クラスだと不得意科目がある受験生なぞいませんが。
    • 0

まぁ通常一橋は無理でしょうねぇ。

おそらくその高校でトップが条件でしょう。
社会はやればできてしまう科目です。
しかも一橋レベルの人間なら、やったらできてしまうんで、それほどアドバンテージにはならないと思います。

また、一橋の場合、二次に数学がありますが、数学は大丈夫でしょうか?
    • 0