プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、スポーツセンターでベンチプレスで寝た姿勢で、胸の上にバーベルを持ち上げたところ、右肩のあたりからブツッと言う音がしてから、腕、肩まわりがおかしくなりました。病院で50肩といわれリハビリをしていたが痛みは増すいっぽうです。日ごろからスポーツをして骨、筋力には自身があり、関節を痛めてもあっという間に、いつもは直っていた。しかし今回は、腕をあげられない、力が入らないと、確かに50肩の症状に一致するのだが、何か(筋肉の付け根)のような気がしてならない。病院で精密検査を受けたいのだが相手にされなかった。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

直接肩に力が加わらずに 「ブツッ」とくれば 考えられるのは 肩周りの筋肉の断裂か 肩腱板損傷 肩鎖関節靱帯損傷を疑います。

痛みが続く事を考えると 筋断裂よりも腱板もしくは靱帯損傷を疑います。
 これらを明らかにする為の検査としては、MRI検査が身体への害も少なく価値あるものと考えられます。一度MRI装置がある整形外科へ受診されてみてはいかがでしょうか?ただし肩のMRI検査は、肩関節様コイルが必要ですのでMRI装置があれば何処ででも検査ができると言うものでもありません。
 ちなみに腱板にしろ靱帯損傷にしろ 大抵の方は6週間前後で腕が上がるようになり3ヶ月で力も入れられるようになる事が多いようです。
 整体にいかれる事も 一案だとは思いますが まず検査をしてくれる病院を探し出して 損傷しているかどうかを確認をするべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門家の納得できるご意見ありがとうございます。心づよく思います。

リハビリをしていて痛みが増す一方なのでしたら、

リハビリを中断する事をお薦めします。
『ブチッ』と言う音がしたという事ですから、
筋肉や筋(腱)の断裂などの疑いもありそうです。
医者が話を聞いてくれない、との事ですが、
他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
できれば、スポーツドクターなどをやっている
ところが良いのですが・・・。
syopiさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
もし、関東近郊でしたら、埼玉県所沢市にある
『小手指(こてさし)病院』の院長先生なんかは、
防衛医大の先生をしているだかなんだかで、
ちょいと乱暴だけど(笑)腕は確かみたいですよ。
あとは、小田急線・参宮橋駅の近くにある
『国立オリンピック記念青少年センター』の中に
『スポーツ診療所』みたいなのがありますよ。
ただし、今センター自体が改築中なので
やっているかどうかは疑問なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、勇気を出して、大病院の不親切な先生へ怒りをぶつけてきました。
まずろくに見ないで結論だけを言い患者の話を聞かない(げんに私が痛いのだから、原因との因果関係、経過と、どうすれば良いのかを判り易く話してほしい)、何の恨みか、精密検査も、炎症のお薬も今日は何も出しませんと言われたのは理不尽だ(患者はワラにもすがりたいがそれも取り上げられた)、先生はフケだらけの頭で気持ちが悪いと(感情をいっぱいこめて)訴えた。
私は肩が痛く気持ちも落ち込んでいるのに、追い討ちをかけるようなことをして!
と、自然に出てくる怒りをそのまま激しくぶつけたのです。すると、いままであった痛みの半分が感情の高まりに比例してすうーとなくなりました。私の病の何分の一は気であったと、周りに呆れられています。確かに回復に向かっています。
本当に皆さんのお返事ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・肩」をクリックして該当する症状に「yes」にチェックをいれて診断ボタンをクリックしてください。
該当する診断が出ますので、あくまでも参考ですがご参照ください。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったとき、わからないときに、こんなに早く情報をいただけるなんて、
ほんとうに心ずよくなりました。

痛くなって1ケ月後からリハビリを2ケ月やって、止めてから2ケ月で治りました。

最近の医者は、よく話しを聞いてくれる人と、聞いてくれない人と半々ぐらいですね。

下記のURLに「お勧め・耳より病院サーチ」というページがあります。
地域と整形外科で検索してみてください。
お勧めの病院が見つかるかも知れません。

早く治りますように・・・・。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようなサイトは、経験者と医者のかた両方の意見が聞けるので、とてもありがたい。がんばって治します。

こんにちわ。

僕は以前スク-タ-でこけて右腕から落ちました。その後同じように力が入らず触ると痛い状態でした。丁度腱鞘炎で通っていた整体(カイロプラティック)で相談して、マッサ-ジを2回程して貰いました。すると3日目には痛みが嘘のようになくなりました。保険の効く整体がありますので、ネットで「病院」とか「整体」で検索して近所の先生を探してみては如何ですか?ちなみに保険が利けば初診料2000円ほどで2回目からが500円ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

整体を探してに行ってみます。ありがとうございます

>右肩のあたりからブツッと言う音がしてから

そういうことでしたら、別の原因が考えられますから、他の病院で検査を受けられたらよろしいでしょう。

そこでも、異常が無く50肩だとなったら、何も治療をしないで時期を待ちましょう。
私も、腕と肩を痛くしてリハビリに通いましたが、かえって痛みが増して、費用ばかりかかるので通院を止めました。
その後、徐々に回復して完全に治りました。
50肩は時期がくれば治るものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も別の原因だと思って精密検査を受けたかったのだが、そこの先生が相手にしてくれない。せめて患者の話をよく聞き、納得さしてくれるところはないのかな?完全に治るのにどれくらい日数がかかりましたか?