電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。
えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。

その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。
(最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・)

そしたら案の定血が沢山出まして・・・
今も絆創膏三重で左手は安静状態です。
絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。

ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です><
そしてジンジンと痛いです。。

今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。
今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

No3です


現在血が止まって居れば大丈夫でしょう
今動かしたら、傷口が開いて、また血が出ますのでそのままにしていおてください≪おそらく3~5mmを信じるとそのままで大丈夫です≫
私の同僚だった人は、もっとひどい傷を負い病院で縫いましたがそれ以上有りません
破傷風を心配している人もいますが、ほとんど大丈夫です、
私たち調理師は、しょっちゅう切って居ましたが、その都度破傷風の予防注射などした事が有りません
破傷風菌は土中菌ですので、まず大丈夫です
取りあえず今夜様子を見て、必要と判断したら病院に行ってください、≪必要なら縫って、薬をくれる程度と思います≫
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます!

今は痛みもなく、状態も落ち着いています。
今日はこのまま安静にし、明日の様子次第で病院に行ってきます。
消毒もしてもらえるし、必要なら縫ったほうが治りも早いですしね。

元調理師さんのご意見ということでとても安心しました!!
小さい切り傷はしょっちゅうですが、グサリといったのが初めてだったのでちょっとしたパニックでした^^;

他の皆様も迅速なご回答有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/11 00:32

視ていないと思いますが、消毒した後 圧迫止血しつつ傷口を心臓より上にして、夜間外来のある病院へ行って処置をしてもらってください。



NO.1の方もおっしゃっていますが、怪我はなめてると破傷風になったりして大変な目にあいます。
お大事に・・・

この回答への補足

度々すみません。。

先ほど補足を書いた後、定規を持ち出してみたところ、
傷の幅は1cmくらい、深さは深くても3mm~5mmくらいだと思います。


定規を見て自分の脳内定規のいい加減さにびっくりしました。
1cmの深さだったら迷わず病院に行ってます。。

補足日時:2010/04/10 23:01
    • good
    • 4

元調理師です


現在どうでしょか?
いちお、血が止まれば大丈夫ですが関節まで影響していると関節が曲がりにくくなります≪深さが判ら無いために、血が止まってから、有る程度たってから曲げてみて下さい≫皮膚が突っ張って曲がりにくいような感じでしたら、大丈夫です
約15分経ちましたが、現在血が止まってきて居れば止血自体は成功していますのでもう少し様子を見て下さい、
気になるようでしたら外科ですが、医師によっては内科でも皮膚科でもやってもらえますので、消防署に相談して行ってください≪119番以外で≫

この回答への補足

みなさま

迅速なご回答本当に有難うございます。

かなりきつめに巻いていた絆創膏を緩めるためと取り替えるために先ほどそーっと剥がしてみたところ、血は止まっていました。
ただ、引っ張るとまたパカッと開いて血が出てしまうと思うのですが。

関節を曲げてしまうと傷口が開いてしまうので曲がりにくいかどうかの確認が出来ないのですが、指先の感覚的に普段と変化はありません。
ただ、まだ少しジンジンと痛みます><

傷口の幅は1.5cm~2cmくらいで、深さがよくわからないのです
が、5mm~1cmくらいでしょうか?

私はとてもびっくりして動揺したのですが、このくらいで救急に来るなと言われそうな気がするので^^;

ばい菌の恐怖もあるので、今日はとりあえず様子を見て、明日にでも病院で診て貰ったほうが良いですよね。

補足日時:2010/04/10 22:47
    • good
    • 4

私は同じように金曜の夜に洗い物をしていて割れたガラスで手の甲を切ってしまったことがあります。


包丁のような刃モノで切った傷はスパっとまっすぐ切れますがガラスなのでザックリという感じで、骨も見えていました。
「これはまずいな」と思って夜間診療を行っている病院へタクシーで行きました。
4針ほど縫ってもらい、あとは自宅で消毒を続けるだけで治りました。
一週間ほど後に抜糸には行きましたが。

血も止まっているならすぐにどうこうしなければならない事はないと思いますが、縫ったほうが治りが早いのは確かですよ。
関節は動かす部分なのでそのぶん治りが遅れますし。
休日診療をしている病院を探して明日にでも行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

治療を知らないのなら ほんと 病院へ。


緊急病院教えてもらえるはず。

ばい菌なめてたら たいへんでよ。

 深い傷、未経験者はソッコー 病院。

 傷は心臓より うえに位置すること。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!