dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホーネット250のリアスプロケットを純正45丁から変更しようと思うのですが、丁数を増やすか、減らすかでどのように走りが変わってくるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

250マルチは低速トルクが弱いですから、通常ハイギアード化(リア側丁数減)はしません。



やるとすれば、加速重視に振る意味でリアスプロケットの丁数を増やし、同時にフロントスプロケットの丁数を減らすことでローギアード化します。

リア側だけを1~2丁増やしてもほとんど体感できない程度しか変わりませんから、変化を求めるならほとんどムダなことになりますが、それだけなら悪い影響も大きくは出ないことになるので、試しにやってみたい程度ならむしろそのほうがいいかもしれません。
スプロケを交換するということはチェーンも併せて交換するのでしょうから、例えばゴールドチェーン&ゴールドスプロケットなどにすればファッション性は上がりますね。

ローギアード化することで、1速での出足が良くなる、低回転域でトルク感が増す、250ccの場合は6速で回り切るエンジンでなければ最高速が若干上がるなど、程度の大小は別として物理的にはこのような効果が期待できますが、常用回転数が上がるので燃費は悪くなります。
    • good
    • 3

加速を重視する場合には、前1T減らし、後ろ6Tくらい増やすと、合計9T位になります。


チェーンとカバーの干渉も最小限度になると思います。

これで加速すると、300~350ccになった!
と思うくらい、変えた瞬間だけ感じます。
でも、一番低いギヤで加速が良くなるだけのことで、上の方は、さほど良くならないように思います。

400ccでも多少加速気味にしていましたし、大概のバイクで若干の加速重視に変更してきました。場合によりますが、上手くいくと加速重視でも最高速度が標準より若干良くなることがあってびっくりしました。(GS400で、高速道路でのことでした)計算では落ちるのですが、パワーの少ないバイクの場合標準で最高速度が出てないことがあるみたいです。(最近のではあり得ないと思いますが)
    • good
    • 1

どうなるかは他の方の答えを参考にしてください。


リアのスプロケを変える場合はチェーンの長さが変わることも考えてくださいね。
また、フロントスプロケの交換の方が費用は安いです。
フロント1T変更に対してリア3Tくらい変わると考えてください。

自分はホーネットではありませんが、色々試して最後は純正に戻すと言うことも多いです。
(笑)
俺は峠オンリーとか、ツーリングでとにかく燃費走行ならば判りますが・・・

あと、どちらにしたいのか、なぜしたいのか質問すると回答が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ホーネット250のリアスプロケットを純正45丁から変更
まず、スピードメーターが狂うことは理解してますか?
ホーネット250の車速検出はリア側です。

変更による影響は以下。
丁数増やす=加速UP・最高速DOWN
丁数減らす=最高速UP・加速DOWN
    • good
    • 1

増やすと加速重視、減らすと最高速重視となりますが、加速重視でふやすとすぐにエンジン回転が頭打ちし、最高速重視で減らすと、思うように加速しない場合があります。


普通に乗るには、無理に変更せずノーマルのままの方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!