プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜の山手駅前・大和町商店街に、半年位前からでしょうか、
変なおじさんが毎日います。少なくともお昼前から日没前までいます。

身長160から165センチ位。60歳前後で茶色のハット、茶系のジャンパー、黒い斜め掛けかばん、
手には缶コーヒーと、小さいコンビニ袋を持っています。問題は、その小さい袋です。
その袋に、自分の唾を垂らしながら、亀のようにゆっくりと歩いているのです。
いつもニヤニヤして、時にはタバコ屋前や駐車場の空き地に立っていたりします。
私は用があって、その商店街を不定時で通りますが雨天時以外は必ず見かけます。
夕方には、そのつばが大量にたまっているようで、金魚すくいの持ち帰り位の容積になっています。
知人何人かに聞くと、やはり同様に思っていたようで、不快感を示していました。
できればやめてほしいよねと異口同音に話します。

ここで、質問です。路上につばを吐いたりすれば法に触れますが、
公序良俗に関する問題としては、この場合、袋にためているので問題はないのでしょうか?
他人に危害を加える様子はなさそうですし、見かけても黙って耐えるしかないのでしょうか?
くだらない質問だ、そんなオヤジ見なければいいじゃないかとお思いになるかもしれませんが、
純粋に法律として、その方面にお詳しい方、何卒ご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

法律は少しかじった程度の回答者です。


ブツブツ言いながら歩く人間、時々横断歩道で、あーうぅーと叫ぶ人間。一杯いろんな人間が居ます。たくさんのゴミを抱えて自転車で動く人たち。みんな生きています。助けてあげてくださいよ、そういう人を見かけたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santa1781さん
お父さんみたいな優しい回答ありがとうございます。
どんなふうに助けてあげたらいいかわからないですけど
気持ち悪いとか思わないようにします。

お礼日時:2010/04/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!