AI天使がイケメン天使に変身!>>

この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

もう送られたでしょうから、今後のために、

2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。
    • 17
この回答へのお礼

経験者の方からの指導ありがとうございました。

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。

例)
○○株式会社
人事部 ○○課
△△様、××様

と連名でお書きして問題ありません。
上記のように、部署(部や課)がわかっているようでしたら、部署名も書きましょう。

お名前がフルネームでわかっているときは、フルネームでお書きしましょう。
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

部署が分かっているのであれば、連名で〇〇様と書いて問題ないです。

その際に役職を気にして上下分けて書きましょう。
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

総務課・人事課 などの部署は不明ですか?

「御中」は使いません。部署が判っていたら(人事課の場合)

○○株式会社 人事課内 
      採用担当 ○○様
             ○○様

って書きますね、私なら。
    • 5

採用担当者の方の名前がわかっておられるようなので、その方のお名前を連記しましょう。

ご質問の中にある「○○株式会社御中」はヤメましょう。会社名だけですと、どの部署あるいは誰に届けていいのかわからず、送付先の会社に迷惑がかかります。

基本として、採用案内の送付先に書かれている宛先の通りに宛名書きをするとよいでしょう。
    • 3

「○○株式会社 採用担当者 御中

(××様)  
         (○○様)」

として、封筒左下に「求人応募」と朱書すれば問題ないと思います。
    • 1

こんばんは。

「○○株式会社 採用担当 御中」が無難かと思います。
    • 8