プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200粒ほどの実を収穫できました。ところが今年は花の芽だと思っていたものは葉眼で花は5輪ほどついただけでした。盆栽などの花を楽しむための梅は実をつけると樹が弱るので実をつけないように花が終わったら花柄を摘んだりしますが、実を採るための品種の梅でも実を成らせすぎると弱るということがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

梅は自然のままに任せる事が多いですね。


で、昨年は沢山花が咲いて、沢山の実がなった事でしょう。
木も疲れるのでしょうね。

で、今年はお休み・・休養の年です。

一般家庭などでは、梅などには肥料は余り上げないと思いますが、肥料・・有機土などでも良いと思いますが上げると良いと思います。

さくらんぼや、リンゴ・・その他の果実類では、摘果をしますね。
毎年平均して実る様に工夫していますね。
    • good
    • 0

普通です。


カキなどは目立つんですけど
表年・裏年とか、隔年結果性とかよびます。
防ぐには、摘果(花)をしますが、
放っておいても、自然の摂理、
弱って枯れるわけでもないのでムリに摘果しなくても庭木なら大丈夫です。
ただ、実を収穫したあと、お礼肥えをやると樹体の回復には良いようですよ。
    • good
    • 0

昔から 「桜切る○○、梅切らぬ○○」 なんていう諺がありますね。


梅は適度に剪定してやらないと、ものすごい勢いで枝がのびていきます。
つまり、養分が枝にばかり取られ花や実に回らない、らしいです。
適度に剪定してやると収穫も多くなります。
葉が全て落ち、花が咲くまでに剪定すると良いそうです。

http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/no …

庭木ですので、収穫だけが目的ではないと思いますが。
梅の木が弱っている、という事ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!