プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。

勤務時間は日勤7時30分~19時30分
     夜勤19時30分~7時30分です
30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。

休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

A 回答 (1件)

一日8時間を超えている分及び週40時間を超えている分についての残業手当・休日出勤手当と深夜に勤務している分の手当ては出ていますか?



出ていれば違法とまでは言えません

出ていなければ間違いなく違法ですね

労働基準監督署に勤務の実態が証明できるものと、給与の支払い明細をもって相談されてはいかがですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!