プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく銀行印とか実印とかありますが、
みんなは区別しているものなのでしょうか?

やはり銀行印とかは、どこにでもあるような物でない方がいいのでしょうか?

そういう銀行印などを、みんなはどういう所で作っているのでしょうか?作るとしたら、どれくらいの費用、日数がかかるものなのかも知りたいと思っています。

また、都内でおすすめのお店等がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

私は使用用途により使い分けています。

実印は名前で作りました。(作る時に姓が変わっても名前なら印鑑を変更する必要が無いと言われたから)

手彫りのお店に使わなくなっていた黒水牛の印鑑を持って行き、彫りなおししてもらいました。
文字数3つで5年前で4000円、日数は1週間ほどでした。

あらたに素材を選ばれるのでしたら一生使うものですし、押すときのクセで磨り減ることもあるらしいので、なるべく固い素材にしたほうがいいと思います。


お店:テレビで見たのですが日本橋室町三丁目交差点(中央通りと江戸通りの交差点)にある、佐々木印房店は将軍家の印鑑を作ったとか。
都内がご希望でしたら、そこなんてどうですか?でも高いかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こだわりのお店ですね。(笑)

名前の印鑑は1つ私も持っているのですが、その字体が嫌いで使うのをためらっています。

もし日本橋に行く事があったら、見てみたいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:41

印鑑登録証が必要とされたことがあり、その際仕方がないので実印をフルネームで作成したことがあります。


銀行印は、その辺の三文判ですが、一部を意図的に欠いて他との違いを計っています。

が、個人的には「署名(を行った人)ではなく、印鑑(物)を信用」をするスタイルは如何な物かと常々思っています。

そんなことだから、やれ「実印を探せ;遺言・差し押さえ」だの「銀行印を盗まれ、預金を引き出された」だのと問題になると思っています。


まぁ、こんな考え方もあるということで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があるのだなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:48

どんな印鑑であっても、役場に登録すれば実印、銀行に登録すれば銀行印です。


ゴム印のように容易に形が変わる材質でなければ、いわゆる三文判でもいっこうにかまいませんが、証明やお金のやりとりに使うものですから、ある程度しっかりしたものを使う方が良いでしょう。
偏見だとは思いますが、銀行印はともかく、実印に三文判を使っている人はあまり信用したくありません。

字体や印相などにこだわりがないなら、タウンページかなにかで近くのはんこ屋さんを探して彫ってもらえば良いと思います。
判子を売っている文房具屋さんだと取り次ぎをしてくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:56

過去に私も同じような質問をしました。



多少、値が張ってもチタンがお勧めです。
未婚の女性であれば、下の名前のみで作ってもいいと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538303

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンというのがあるんですね・・。
初めて知りました。
いろいろな意見があり参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:47

銀行印は上だけ、実印はフルネームで金運、開運を調べてもらい掘ってもらいました。

でも全く効果なし(T_T)
家の近くの印鑑屋で2つ併せて2万5千円
(ちょっと名が複雑なもので)
約一週間でした。

今、銀行印はPCでの偽造防止のために、昔のように通帳に押されていませんよね、最近なんでこんなの作ったんだろうと思ってきました。実印をこだわって、銀行印はそこいらの物でいいのでは?

ちなみにうちの子供の銀行印は行楽地のおみやげ屋さんで売ってる○○くん、○○ちゃんなどと掘ってあるピンクのおもちゃ物です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はそうですよね。
おもちゃのでも受け付けてくれるんですね。
あまり考えすぎなくてもいいのかもとも思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:43

銀行印=認印でも良いと思います。


書店、文具店で売っているもので充分ですがシャチハタネームボールペンに付いてるゴム印系はだめです。
良いもの、高価なものは自分のステータスです。
実印は、地区によって多少の相違はありますが材質と大きさに制限がありますが書体などに制限はありませんです。
既製の認印でも基準に適合すれば実印に登録できます。
私は、カードを使うようになってから印鑑は使うことが少ないので銀行も実印です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実印だけの人もいるみたいですね。
今まで印鑑がなくても大丈夫だったので、作らないといけないなと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:39

デパートの一角や、通販でも販売されています。


銀行印は、通帳を盗まれたとしても印鑑が無ければ安心ですから3文判は、避けた方が良いと思います。

実印は、盗まれたらローンだって組めてしまうものなので、キチンとした物を作成された方が良いと思います。

印鑑は、素材によって料金が異なってくるので一概には言えませんが大体¥4,000位~と言ったところだと思います。
あとは、苗字によってかかる日数も異なるので店頭で聞かれたほうが良いと思います。個人的には、手彫りで作ってくれるハンコやさんがおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの一角などでも販売してるんですね。
実印はローンまで組めると知りませんでした。
値段も結構高めですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!