アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?
30代の男です。体系は小太り。
3週間前に腰を痛めました。
運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。
前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。
そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。
それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。

どちらが良いかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

整骨院はレントゲンを撮ることはありません。


誤診だったら大変な事になります。

整形外科を受診した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、整形外科に行き、レントゲン撮影しました。
骨には異常無しでしたが、炎症があると思うとの事で、シップと鎮痛剤が処方されました。
一安心しましたが、2400円でした。

ちなみに整骨院だと一回500円。

安心を買ったと思います。
今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:18

>腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?



接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。
ケガとは具体的に “外力” による打撲、捻挫、挫傷です。このこと
から当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。


>ちなみに整骨院だと一回500円。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、
このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと
4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


かかるべきは整形外科です。
    • good
    • 0

 腰痛でも原因は様々有ります、質問者様の場合は


重たい荷物と解ってますが、それでも
迷わず整形外科に行きましょう。
 その後のリハビリは整骨院でも良いと思います。
腰痛の場合は今の気候では直りも遅くなります、
気長に直すには、先ず正しい診断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、整形外科に行き、レントゲン撮影しました。
骨には異常無しでしたが、炎症があると思うとの事で、シップと鎮痛剤が処方されました。
一安心しましたが、2400円でした。

ちなみに整骨院だと一回500円。

安心を買ったと思います。
今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!