アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士をしていますが転職を考えています。
30代・女・未婚・保育士として8年ほど働いています。

いろいろあってこの仕事から離れたいと思っているのですが、
この仕事しかしてきていないので、どんな仕事につけるのか
わかりません。

仕事柄、作り物などは好きですが
パソコンはほとんど使えません。

歳も歳ですしこのまま保育士を続けていくべきなのか、
新しいことへ挑戦してもいいのか・・・
悩んでいます。

またどんな職業が考えられるでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

goma580 様


現状よく分かります
私は保育士ではありませんが妻が保育士で49歳です
20年前から毎日のように「もうやめる」と言っています
・・・でまだやってますが。
妻は職場の「人間関係」にいつも悩むみたいです
つい先日も園長に何か言われたらしく帰宅して泣いていました
子供が好きみたいで、家に帰ってきては「だれだれちゃんがね~」とかいつも聞かされています
だから保育園のことは、園児・職員・保護者・の情報がいつも入ります
大変な職業なんですが、あなたがみている子供たちが日本の将来を背おうのですよ
すごいことじゃないですか
我が家の居間には保育園で撮った写真の拡大コピーが貼られまくっています
話は変わりますが30代は本気で転職を考える時期です
もし転職されるなら
まず保育士をしながら次にやりたい事の勉強や実際に休日を利用してやってみることですね
そうすることでいろんな事が見えてきます
「この仕事で間違いない」がみつかるまでは保育士を続けてください
長々と申し訳ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
奥様が保育士なんですね。
20年以上続けていらっしゃるとのこと素晴らしいですね。

人間関係には本当に悩まされています。
私も子どもが大好きですし保育の仕事は好きなんです。
ステキな仕事だと思っています。
でも、それ以上にいろいろがありすぎて考えてしまっています。

一度離れてみるのもいいかなと思うんです。
でも他に何が出来るか・・・と考えたら何も思いつかなくて。

次にやりたい事を保育の仕事を続けながら考える。
そうしてみます。

一週間が始まると余裕がなくなり
毎日が過ぎていってしまっている感じです。

自分の時間をうまく作っていかなくてはいけないですね。

お礼日時:2010/04/18 17:46

元保育士です。


私は長々悩みましたが、考えて考えて辞めました。
保育士の仕事は大好きで子供も大好きには変わりありませんが、保育に対する考え方の違いで人間関係に悩んでいました。
このままでは子供にも申し訳ない…と思い辞める決断をしました。

新しい仕事は全く別の物が良いと考え、事務職(営業事務→その後経理職へ)にしました。保育園って少し特殊な世界なので、大人ばかりの環境に戸惑う事もありましたが、じきに慣れるものですね。
パソコンも園で少しさわった位で『使える』とは言えない位でした。パソコンは会社に入ってから、教わりながら覚えました。

結婚してから退職し、派遣で事務職(営業事務や経理)をしていました。
派遣会社にはパソコンの講習等があり、操作して練習する事も出来ます。
派遣で一生食べて行くのは難しいと思いますが、いずれ結婚して退職するのであれば経験を積むには良いと思います。
…とは言っても、転職すれば年収も下がりますし、今の時代なかなか仕事もあるのかどうか…。
派遣会社に登録は出来ますから、どんな仕事があるのかお話を聞いてみても良いと思いますよ。派遣で働かないとしても、参考になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。そしてありがとうございました。

派遣ですか。
パソコンはほとんど使えません。
保育の仕事以外の経験もほとんどありません。
こんなでもそごとあるんでしょうかね・・・

でもこのまま止まってもいられないのでお話を
聞いてみることにします。

いずれ結婚して・・・と思いますが
それが現実になるのか・・またずっと一人かもしれない
ということもあるので。

歳も歳ですし。
悩みが尽きず・・・です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 11:07

こんにちは。


同業(幼稚園教諭)です。

20代中盤~後半にかけて、辞めてとりあえず職業訓練に通って…という友人が数人出ました。
でも、結局拾ってもらえるのは保育だけでした。

しかも、一度正職離れるともう一度戻るのは本当に厳しいです。
友人の1人はラッキーなことに再び正職になりましたが、もう一人は結局臨時の職しかなく、1年更新で園を転々としてます。
もう1人は諦めて前の園に戻りました。

他の仕事、私もしてみたいですが、恐らくこの年齢で(もうすぐ30です)新規で拾ってもらえる仕事となると、看護の資格とって看護師くらいしか思いつかないというか…

景気がもう少し回復すれば、道もいろいろあるのかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同業の方からのご意見うれしかったです。

やはり難しいですかね・・・

このまま保育士を続けていくべきなのか。
思い切って新しい道を探すか。

でも気持ちが保育から離れているのに続けていくことが
子ども達や保護者の方に申し訳ないと思うんです。

看護師ですか・・・
大変な仕事ですよね。

最近、先が見えなくて不安です。

お礼日時:2010/04/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!