アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友不動産の「新築そっくりさん」のセールスエンジニアの仕事に転職を考えています。常時求人しているようですが、かなりきつい仕事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

新築そっくりさんは、家のリフォームを坪単価でやってしまう!っていう物ですよね!

今、リフォーム業界はとても元気が良いと聞きました。需要が多いから、それだけ供給する側の人も沢山欲しいのではないかな?
私は営業はやった事はないけど、営業さんは家によく来ます。(家を建てたいと思っているので。。)皆、土日祝日は当たり前に働いて、夜遅くに希望した資料をわざわざ持ってきてくれたりします。だから定時みたいなのはなくって、常にお客さんの事を考えているんだと思うし、そういう人でないと仕事は取れないし、お客さんの信用も勝ち取れないんだと思います。自分が努力した分だけそれが報われる仕事なのかもしれないですね?
とにかくお客さん第一なんだと思います。大金が動くから、お客さんも一対一ではなく、相手の両親や親戚達のように大きな人間関係の中でやっていく仕事だと思います。
とっても大変なんだろうと思います。でも、それだけきっとやりがいはあるんじゃないかな?あなたが新築そっくりさんのやり方を一番良いと思うならとてもやりがいがある仕事だと思います。でも、リフォームも三○のリハウスとか、地元リフォーム店や、コストダウン命でやる会社と色々種類があるから、、私は営業はやった事ないから分からないけど、自分が自信を持って売れる商品を売る営業だったら、やりがいのある仕事になると思います。何か横道それてしまいましたが、すみません。
    • 0

デンデンマルさんが仰りたいのは、

きつくて辞める→社員がいない→常時求人をする
という事なんですよね? 
話が違う方向になるかもしれませんが、私の知る限りは・・・

(以前のあなたの職業が住宅業界でなかったと仮定して)

住宅業界はきつい仕事です。
営業マンはいつも遅くまで(時には夜中まで)仕事をしています。
ハウジングセンターではほとんどのメーカーの事務所が
夜遅くまで電気をつけていますよ。
お客様あっての商売なので、打ち合わせもお客様の都合に合わせることになり、遅くなる・・・の繰り返しです。
もちろんノルマもありますし。締め切り直前は大変です!

きっと「新築そっくりさん」の営業も大変かもしれません。
しかし人との出会いが多く、カタチに残るものなので、
やりがいはあると信じています。
    • 0