プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DX-1GのSEA&SEAモードでメニュー画面からの設定で
「フォーカス」項目がありますが、今までは「マルチAF」に
してました。写真をPCで見ていると、ピンボケも多いのですが
「∞」に設定する方がよいでしょうか?

みなさんの設定基準なんかも教えて下さい。

●私の大体の撮影シチュエーション
2~3m離れた場所からのワイド撮影。
対象は地形であったり、魚影であったりです。
※外部ストロボ有。

A 回答 (1件)

私のはDX-2Gなので若干違うかもしれませんが、マルチAFでも∞でもなく「MF(マニュアルフォーカス)」で距離を2m前後に設定し、マイセッティング登録してしまうのがよいと思います。

地形や魚影はオートフォーカスの追従が遅くシャッターチャンスを逃したりピンボケになりやすいと思いますが、∞ではその名の通り無限遠ですので、タイムラグはなくても1~2mの物がピンボケになります。

自分は国内の透明度の悪い海が多いので、MY1にワイドマクロ用セッティング(SEA&SEAモード、24mmmワイド、マクロモード、マルチAF)、MY2にマクロ用セッティング(通常モード、72mm望遠、マクロモード、MF約20cm)にし、ステップズームをONにしています。
    • 0
この回答へのお礼

水中で使用する事、10回弱程度ですがMFは考えてませんでした。
最初のうちは、PモードやAモードも試し撮りしてましたが、
水深が深くなると全体的に青と緑の中間くらいの色に見えてしまい、
現在はSEA&SEAモードのみで使用してます。
(このモードの方が青が強く出る)

そうなるとたぶん、マルチAFか∞の選択になってしまうかと思いますが。

MFは使用した事はありませんが陸上で練習して
来週、沖縄へ行くので試して見たいと思います。

ありがとうございます。

ちなみにダイビング雑誌なんかに掲載されているのは大体、一眼だと
思いますが(水中モードなんかもない)魚を撮影対象とした場合は、
マニュアルフォーカスが多いんでしょうか?

あの綺麗な青はどうして出るか不思議です。
画像処理とかもあるかもしれませんが。