人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

A 回答 (5件)

#3にいただいたコメントを拝見しました。

具体的にどんな商品を指しているのか知りたかったのですが、言葉足らずで失礼いたしました。例えば「健康食品」でネット検索すると、ヒットする物の大半が、プロポリス錠剤やウコン錠剤のように、普段の食事とは別にわざわざ摂取するものが多いです。こういうものは、ご回答にもあるように「suppliment」と呼んだほうがわかりやすいです。

一方で「health foods」というと、イメージとしては「全粒粉でできたパン」「無農薬野菜」「無添加の大豆ハンバーグ」のように、食卓に自然に登場するものを指して言うことが多いです。これを日本語ではたいてい「自然食品」と呼んでいます。

(まったくの余談ですが「教えて!goo」にも、ついにリニューアルの波が押し寄せてきましたね。先ほどまではアクセスできず、今は今でフォームが変わって使い勝手がよくありませんが、うまく回答が反映されるよう祈ります)
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。

アメリカの所謂健康志向の雑誌にこんな一文をみつけました。

ここに《more organic and health-oriented foods》とあります。 訳せば健康志向の食品となります。 英語では《organic》が天然由来のニュアンスに当たるようです。 

Big-name supermarket chains nationwide are offering more organic and health-oriented foods to consumers, in a move to capture some of the success enjoyed by natural markets such as Whole Foods, Wild Oats and Trader Joe's.
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。勉強になりました。

そもそも「健康食品」という日本語が何を指すかによります。

私の経験から言えば「健康食品」だと謳っているものは、「自然食品」とは一線を画するものであり、よって英語圏で言う「health foods」とは総じてイメージが異なります。何を指してどのようにその言葉を使いたいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。体の健康の保持増進に役立つものという意味で聞いてます。

『研究社 ライトハウス和英辞典』によれば「健康食品」="health food"です。

私が住んでいる町の電話番号簿には、"Health & Diet Food Products"という分類で、いくつかのnutrition shop(栄養食品店)の番号が掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。勉強になりました。

サプリメント supplement

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。