アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争について調べていますが、日本を悪く書いている資料が多いです。私としては日本が戦争を始めたのにも理由はあるでしょうし、正義もあったと思うのですが。そのあたりの所を説明できる方、私を納得させてください。

A 回答 (15件中11~15件)

太平洋戦争については、日本が調子に乗りすぎ脇の固めが浅かったと言えばそれまでですが、特にアメリカが開戦前の半年間



「どのようにして相手国(日本)に先に手を出させるか?」を考えていたという頭脳的戦略の研究も同時に重要でしょう。

アメリカの国益とは日本人が考えるより、恒常的に米国政治家の意識の中にあり、最近も「地球温暖化防止策のための京都議定書」

をキャンセルしましたが、流石に世界の警察どころか「世界の無頼者」を自認するだけのことはあります。

・・・太平洋戦争についての日本の正義の議論は当初「西欧植民地主義に対する正義の戦い」と言っていましたが、軍部のメッキが

すぐ剥がれて「汚れた牙」のみが戦後強調されています・・・このような事は残念ながら百年後くらいに他国の歴史学者が

評価し直さないかぎり、日本人が言い訳をすればするほど逆効果しか出てこないように思います。
    • good
    • 0

あるページで、こんなことが書かれているのを呼んだ記憶があります。



明治の頃から日本は欧米列強のアジア進出(植民地化)に遅れをとり,焦っいた.
第一次世界大戦で,日本は日英同盟を結び,ドイツに勝って中国等のおけるドイツ権益を継承することに成功した.引き続き,中国に於ける権益拡大を図って満州事変,日中戦争に突入したが,戦いが長期化するにつれ,軍事資源(石油,ゴム,ボーキサイト)の確保をねらって南進論が台頭した.これに対して,ABCD(アメリカ,イギリス,中国,オランダ)包囲網が敷かれ、さらにアメリカの石油禁輪政策で、資源のない日本は窮地に戦線に立たされたので、日独伊三国同盟を結び、ドイツの開戦で列強がヨーロッパ戦線に主力を集中している隙をついて真珠湾を急襲、
太平洋戦争に突入した。日本の大義名分は、アジアを欧米の支配から解放し、大東亜共栄圏を建設するというものであった。
    • good
    • 0

亡くなった明治の祖母の世代は「大東亜戦争」と呼んでました。


アジアを西洋から解放し、統一する、という大義名分だったようです。


日本は、ドイツ・イタリアと同じく、ファシズムの国だったので、原爆落として良かったね、というアメリカ人の教科書を何年か前テレビのニュースで見てショックを受けました。
真珠湾攻撃も、今ではアメリカサイドのスケープゴート作戦だったといわれていますが、「スネークアタック」とまたまたアメリカの教科書に書かれてて、アジアでは蛇は神のお使いですが、ご存じ聖書では卑怯な悪者ですので、更にショックを受けました。


戦争は2つの正義ですから仕方ないとはいうものの、チャーリーの映画ではありませんが、大量殺人を犯して英雄と称えられるとんでもない出来事ですね。
    • good
    • 0

太平洋戦争の勃発原因は、


1)拡大を続けていた、西洋列強、と
2)成長を続けていた新興国日本
の衝突と理解するのが公平だと思います。

当時西欧各国は、世界中で植民地を作り、その勢力を拡大していました。当然アジアにも進出し、念願の中国も屈服させました。香港が英国の傘下に入れられたのが、その象徴です。

一方日本は、明治維新以来、西洋列強のレベルに達すべく、「富国強兵」をビジョンとして、基幹産業の興隆、軍事力の強化を進めていました。

この2つの勢力が接触をし始めたのは第1次大戦前後ですが、日本はその前に、日清戦争、日露戦争で、勝利を収めていました。第1次大戦でも勝利国側につき、軍部は日の出の勢いでした。その勢いで日本は、台湾、朝鮮を手に入れ、ついに中国大陸の1部である、満州を手に入れて、満州国を建国しました。この頃の日本のビジョンは、「八紘一宇」(全世界は本来1つの意)というもので、南でも、インドネシアやミャンマーまで進出していました。

ここまで来ると、西洋列強もだまっていません。それまで静かだったアメリカも動き始めました。各地で小競り合いが始まり、例の真珠湾攻撃で、公な世界大戦が始まったのです。

戦争は殺し合いですから、太平洋戦争記で日本が悪く書かれるのは、その戦時中の各地での所業です。それに軍部もやりたいほうだいでしたから、それの背後にある軍国主義も、非難の対象です。

日本の正義という意味では、なんと言ってもこの戦争で、結果論とは言え、欧州列強の植民地だったインドネシアやインドなどに、独立のきっかけを与えたことでしょう。「八紘一宇」という理念は一見理想に見えますが、ハンチントンが「文明の衝突」をものしたように、日本軍部が各国を一律にしようとしたという行動を見ても、ぼくはあまりにも単純で、間違っていたと思います。やはり各国にはそれぞれの伝統や文化がありますから、それらを尊重すべきだったと思います。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~nfuji/
    • good
    • 0

答えじゃないのですみません。


確かに経済上の問題と西洋諸国のアジアに対する政策に対抗するため、だったと思います。
ご納得いかせるだけの情報は持ち合わせていないのですが、
日本がああしなかったら、中国も半島も日本も、
欧米諸国の只の植民地になっていたのだ、という言葉を昔年寄りから聞いたことがあります。
色々と述べてくれたのですが、その頃僕は未だ小さくて、
覚えていません。

しかし、あなたのこの質問には敬意を表します。
風説に惑わされずに真実を知ろうとする態度は大切な物です。

民族紛争と宗教上の理由以外で戦争をするには、
確かにちゃんとした理由があるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!