アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人にはしばらくは内緒(いづれ離婚を考えているが相手は合意していないので)で、セカンドハウスローンでマンションを購入しようと思い、手続きを進めている段階で、通常は住民票のある現住所宛てにローン契約書類等が届くということが判明し、困ってしまいました。会社や新しい購入先のマンションの住所に送って頂くことはできないものか、融資先の会社にも相談しましたが、難しいとのこと。何かいい方法はありませんでしょうか?住民票を新しいマンションに移せば、ばれてしまうと思うのですが。。。

A 回答 (1件)

融資先が難しいというなら、それは無理と言う事じゃないでしょうか。

セカンドハウスローンと言う事は住宅ローンが既にあると言う事ですか?
セカンドハウスローンを使用する場合は、あくまでもセカンドハウスなので、契約者は本宅(住民票の住所)が必要ですし、そこが契約住所になりますから。
郵便の転送を頼んでも、住宅ローン関係は転送不要の郵便なので、転送されませんし。

住宅ローンを利用できる場合でも、引渡まで転居できないので、それまでは本宅に郵便は届きますね…。というか住宅ローンなら無条件に転出転入しなきゃいけませんが…。
かといってフリーローンで賄える金額ではないんですよね?

肉親がいれば、肉親の方の名義で購入し、離婚後に買い受けるという事も可能かもしれませんが、その場合は肉親がローンを組めること、貴方も離婚後住宅ローンを組めることが条件になりますね。

他の銀行にも相談してみてはいかがでしょうか。ただどう考えてもそういう話をすると、何かあるんだろうなと勘繰られてしまうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、転送不要の郵便なので、転送されないと
お聞きしました。名義を借りれる肉親も居ませんし、販売
会社から他の銀行にも聞いて頂いたのですが、やはり難しい
ようでした。手続きが進む前でしたので、まだ手付金の支払いも
ないので、一旦マンションの購入をあきらめようかと思います。