プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都と府と県と道の違いを教えてください。記事は読んだのですが、わかりやすく説明していただければ助かります。

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。上の方がよくわかりました。私の調べ不足です。

お礼日時:2010/04/19 22:03

 明治維新で、幕府領を、明治新政府が、回収した時、京都所司代・城代・町奉行遠国奉行が支配していた地を「府」としました。


(府・・中国で大都市地区を府と称したことから)
・箱館府・江戸府・神奈川府・越後府・新潟府・甲斐府・度会府・奈良府・京都府・大阪府・長崎府
(後に江戸→東京・大阪・京都以外は県に降格)
他の天領を県にしました。
その後、廃藩置県で、全国に県を置きました。

北海道は、五畿七道になかったので、
道を置き、日本の領土であることを明確化しました。
(一時、北海道内に、函館県・根室県・札幌県の三県が ありました。)

都は、太平洋戦争のときに
戦時体制確立のため、東京府庁と東京市役所を
統合し東京都としました。

機能的には、現在では基本的にどれも
変わりません。

・小泉内閣時に、北海道は道道制試行の先行都道府県特区に指定されました。
・東京都は、特別区が完全な自治体でないので
特別区内において、市町村の業務を行うことが
あります、また、市町村・特別区に入らない一部離島
を直轄してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。手短にまとめていただき感謝します。やはり都は特別度が高いようですね。

お礼日時:2010/04/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!