プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は販売・接客の仕事をしています。そこで販売士、秘書技能検定だったらどちらを取得した方がいいと思いますか?また、3級はあまり役に立ちませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは、lucky6311さん。



まず、販売士と秘書検定のどちらかを選べというのであれば、販売士だと思います。
小売営業の知識が身に付きますので、確実に販売の仕事の力になると思います。
(秘書はあくまでも『仕事をしている人』のサポーターですので、控え目さが重要になります。親しみやすさや力強さが求められる販売接客とは、攻略方法が少し違ってきます)


もし接客面を強化したいのであれば、秘書検定よりも、秘書検定と同じく実務技能検定協会が主催する「サービス接遇検定」の方がふさわしいのではないでしょうか?

【サービス接遇検定】
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/business/se …

こちらは、小売業をはじめとして、レストランやホテル業界等サービス業に携わる方が、どの様な接客態度でお客様に臨むのかサービスの指標を検定化したものです。
2級までは筆記のみ、準1級より面接試験が追加されます。
以前、この検定のコーチをなさっていた方から伺った事があるのですが、普段トップセールスを誇る営業マンでも、意外と基礎的なポイントは抑えていない事もあるようで「なかなか難しい」と漏らされる――との事でした。
1級などは、30代以上のマネージャー格の方が受験なさっているようです。
ご自身の接客態度がどのレベルなのか、腕試しに挑戦なさってはいかがでしょうか?


あと、級についてですが、履歴書に書くのであれば、確かに級が上の方が信頼度は上がるでしょう。
ですが、その辺りの判断は、lucky6311さんの年齢と経験(勤務年数)にもよるでしょうし、基礎が身についていると言う意味では、3級で役に立たないという事は無いと思います。
気になるようでしたら、順次経験に応じて、級のアップにチャレンジすればいいのでは?
まず挑戦しない事には何も始まりませんよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



私も販売士がいいと思います
とありあえずの3級でしょうか
でもまずはそこからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強したことないので、まずは3級からですね。

お礼日時:2010/04/21 16:01

普通は販売士でしょう。



秘書検定で仕事に役立つものがあるんだ!というなら別ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売士の意見だったので、販売士の資格を取得します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!