電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SE PGになるために・・・・
僕はSEやPGなどの情報系の仕事に入りたいと夢を持つ
高校一年生なんですが、今は将来のためにJavaの勉強をしています
SEやPGになるためにはどの分野の勉強をすればいいのでしょうか。
また、ある掲示板でSEやPGは
「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」
こんな書き込みなどが多数あったのですが実際のところはどのような職場なのでしょうか。
ちなみに、僕は専門学校には行かず4年制大学(理系)に進学しようと思っているのですが
専門学校と4年制大学、どちらがいいのでしょうか。
ご意見お願いしたいです。

A 回答 (5件)

元SE・PGです。

専門学校卒の人と働いたことが無いので大学の方が間口は広いと思います。(大学と学部にもよりますが)

>「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」
サービス残業で100時間しても普通はコンビニ店員より時給が安くなることは無いと思いますが・・・
残業代が出る出ないも会社によって違います。
残業代をきちんと出してマネージしてくれる会社もあります。(その分作業効率には厳しいですが)
でも忙しい時期に労働時間が増えるのはどこも同じでしょう。
経験的には残業100時間は(並)です。
後は給料との兼ね合いで良い職場かどうか思えるかですかね。

それと、勉強しておいた方が良いことのイチオシは「英語」
たいてい最新のドキュメントは英語だし、最新のニュースも英語です。
プログラミングのコードサイトなども英語のサイトが充実していますし、質問も英語です。
日本語の情報しか勉強しない人との成長の差はかなりあります。

プログラミング言語は2つか3つわかれば後はそれほど苦労せずに新しい言語もおぼえられます。
Javaを現在勉強しているとのことなので、一区切りついたらWeb系の言語も勉強しておくと視野が広がって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
残業100時間って普通なんですね・・・・現実を知りませんでした。
良い職場にいけるように、しっかり今の学校の勉強を大切にして
GMARCHクラスの大学には最低でもいけるようしておくのが無難ですね。
それと同時に他のプログラミング言語も勉強しておきます。

>どの分野の勉強をすればいいのでしょうか。

今のjavaでもOKですが、深く勉強する事をお勧めします。

>「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」
能力が無ければそうなるかも知れませんが、一般的にある一定以上に能力が有ればそのような事は有りえません。転職すればよいだけです。
その掲示板に書いている人は「転職の試験に受からない人」です。間違い有りません。

>書き込みなどが多数
つまりそれだけ能力の無い人が多いのがこの業界と言う事です。
能力の有り無しで能力差は軽く10倍は違います。
Dukoffさんが雇う側の人間だったとして残業100時間やっている1/10しか結果を
出せない人に残業無しで10倍の仕事をしている人よりたくさんの残業手当を出そうと思いますか?

>専門学校には行かず4年制大学(理系)
正解です。
専門学校に行く位なら高卒の方がマシです。
ただし、現在の世の中は無試験で行ける大学もありますので、その様な大学だと高卒の方がマシです。
高卒で就職すれば就職面接の際に「家庭の事情で大学には行きません」と言っておけば会社はそれなりに正当にテストしてもらえるでしょう。

専門学校の詳細を知りたいのなら、ちょうど痛いニュースにゲームクリエイターの学校についての記事が出てますのでどのような人が通う所か良く解ります。

Dukoffさんがそれを見て自分が通うべきと思えば専門学校で良いとおもいます。
就職は出来ないとは思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SEやPGもピンからキリまであるんですね・・・・・
しっかりとした企業に就職できるようにまずは
学校の勉強をしっかりとして、最低GMARCHクラスのレベルの大学には
いけるようにしておきます。

前職がPGです。

少人数の会社でしたが、システム保守の業務などがあったので、頻繁に泊まりがありました。
また、人数が少ない割には大会社との取引があり、そのため仕事量もすごく、結果体が保たずにやめました。

入社する会社にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社する会社にも変わりがあるんですね
就職の選択肢を一つでも多くするために、
今の学校の勉強を大切していきます。

情報処理技術者の勉強はしておいたほうがよいと思います。

その掲示板は、能力が低い下っ端の負け犬の遠吠えです。
きちんと勉強して自信をつけておけば、そのようなことはなりません。
確実に高給取りになれます。

大学と専門学校ですが、大学のほうが無難です。

ただし、今の私(大卒)は、結局、専門卒の人と一緒に仕事したりしているので、大学に出れば必ず有利、というわけでもないです。

専門卒の人の苦労を知らないので、大学を推薦しておきます。

その年齢から目的意識を持って勉強している人は、かなり有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
専門的な勉強もしながら大学進学も考え
しっかり学校の勉強していきます。

言語を学ぶより、論理的な思考ができるようになることの方が重要です。

これは、仕事のできない、PGやSEに全く不適格な人間によって生じる結果です。
会社が不適格な人間を採用しているのが根本原因です。
家庭の財政状況がゆるすなら4年生大学でみっちり学んでください。
    • 0