【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

奥から3本目の上の歯を抜くことになってしまいました。
歯医者さんで説明を聞き、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかを選んで下さいと言われました。
それぞれ、メリット・デメリットの説明も聞いたのですが、実際どれがいいのか悩んでいます。

また、私から『差し歯は出来ないのですか?』と聞いたのですが、『できますよ』って言われただけで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。

素人考えですが、抜歯する歯の隣の歯をあまり削らずに済む入れ歯がいいかなと思っているのですが、入れ歯だと歯をはずして手入れしないといけないので、それならば差し歯が手軽なのではないのかなって思っているのですが、詳しく説明してくれないのは、あまりよくないからなのでしょうか?

抜歯をされた方、どの方法で使い心地はどうですか?
また詳しい方のお話を聞かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>治療している歯は前から6本目です。

であればブリッジの方がいいかもしれません。前から6番目で奥から3番目なら、myimyiさんはしっかりとした親知らずが生えているのだと推測もできます。6番目の歯は一番良く使う噛むのに大事な歯ですし。インプラントは術後の予後を考えるとリスクも大きいかも。

金額はインプラントは保険外なので色々ですが、そんなものではないでしょうか。むしろお安いかも。
ブリッジは保険のものは金属になると思います。1本保険で7000円くらいという事でその3倍ではないでしょうか。そうすると手前の小臼歯も金属(銀歯)になってしまうのですが、唇側を残して部分的に被せるようにしてもらえると一番金額的にも、見た目にも良いのですが・・・。その部位で保険外のブリッジはよほど見た目を気にするのでなければ高いかも。(1本10万前後するのでその3倍。材質のランクを落として白い歯にしてもいいかもしれません。myimyiさんがどのくらい見た目を重視されるかです。)

>隙間にカスが入ったり、

これはブリッジの形状にもよります。掃除しやすいように隙間をつくったりします。でないと歯茎によくなかったりしますので。

>歯茎がくろずんだりする

これは神経をとると歯は変色してきてしまうのと、かぶせた物の影響でしょう。どうしても多少こうなってしまうと思います。

ブリッジでも手入れは大事ですよ。
それと先生の腕もそうですが、技工士さんの腕のよさ・センスも大きいと思います。
ちなみに私は以前歯科衛生士をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
ブリッジ装着後の見栄えの件も、治療前によく確認したいと思います。治療前に、色々知ることが出来、少し安心いたしました。
他にご回答下さった方も本当にありがとうございました。

虫歯をほうっておき歯がほとんど溶けたように無くなり自分も奥歯を抜歯し、現在ブリッジしてます。

もう3年くらい経過しているのですが、特に異物が挟まることもなくなんら問題はありません。違和感も感じておりません。私見ですがブリッジで良かったと思ってます。メンテナンスとか考えると入れ歯だけはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。自分のブリッジはノーメンテです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にブリッジをされている方のご意見が聞けてうれしいです。
ノーメンテで過ごされているってお話が聞けて、安心しました。
やっぱり入れ歯は自分の性格のことも考えたら止めておこうと思います。
ありがとうございました

こんにちは。

私は7~8年前に事故で歯を根元から折ってしまい、ブリッジをいれています。場所はおそらくmyimyiさんと同じところだと思います。

当時学生でしたので、予算的都合から保険適用のものを選びました。巷のウワサでは、保険のものは10年が限度、といわれていたようですが、いまのところ支障なく使っています。しばらく違和感があり、慣れるまでは時間かかりましたが。。(食事のときが一番違和感ありましたが、これはブリッジに限らないですね)

抜歯した部分とブリッジの間に隙間があるのか、たまにカスが入って困るときがあります。(ゴマとか)そういうときは、お水を口に含めてブクブクと水圧で出しています。

抜歯した部分の歯茎は少々、血行不良らしく、若干黒ずんでますが、歯科医の技術のためなのか、私個人の問題なのか、因果関係は不明です。

なお、入れ歯は、若いヒトには見た目上からも進めない、といわれました。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際にブリッジをされている方のご意見が聞けてうれしいです。
隙間にカスが入ったり、歯茎がくろずんだりすると言うことですが、そのあたりのことも詳しく聞いてから治療したいと思います。
ありがとうございました。

素人意見ですので、参考までにして下さい。

>奥から3本目の上の歯を抜くことになってしまいました。

犬歯の2つ奥の歯(小臼歯)でしょうか?(それとも親知らずがあれば一番手前の大臼歯になりますが・・・)小臼歯だと笑ったりすると見えるところですよね。

>抜歯する歯の隣の歯をあまり削らずに済む入れ歯がいいかなと思っているのですが

myimyiさんがおいくつかわからないので一概にはいえませんが、お若くて入れ歯というのは金属が目立ちますし美的にもあまりよくないかと。(小臼歯であればかなり目立つかと・・・)

>『差し歯は出来ないのですか?』と聞いたのですが、『できますよ』って言われただけで

この差し歯というのは???完全に抜いてしまったら差し歯はできません。歯根(根っこ)を残せればそこに土台をつくって歯をいれるのが差し歯です。抜いてしまってその歯根もない場合にあごの骨に土台となるものを埋め込んで差し歯のようにするのがインプラントです。

インプラントだと自分の歯のように使えますし、見た目も自然ですが、歯磨き等のアフターケアも大事です。No.3の言うように上手な良い先生にやってもらうのが良いのはいうまでもありませんが。
myimyiさんの今の状態(歯肉や骨の状態など)によっても違いますし。

ブリッジは前後の歯を削らなければならないので、もし健康な歯であるならばもったいないです。
(つめる程度の削り方でブリッジにできればそれが良いですが)
かぶせるとすると材質は小臼歯だと保険外のものの方が良いかとも思いますので、金額的にもインプラントと同じくらいになるのでは?

というわけで、myimyiさんがまだお若くてこれからも長い間使っていくようで、他の歯はわりとよくて、見た目もきれいな方が良いと思われるのであればインプラントがいいかと私は思います。

今はインプラントを行う所が多くなっていますが、衛生面とか技術も様々です。
なので、周りの評判とかも聞いて良い歯科医院(先生)を探した方がいいです。ちゃんと説明をしてもらって納得してから治療をして下さい。治療後の指導・アフターケアも長持ちさせるにも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
治療している歯は前から6本目です。
金額の説明は、概算ですが、インプラントだと保険適用で22万円、ブリッジは保険適用で7千円と聞きました。
保険適用と言うことなので、実際はこの金額から3割負担と思っているのですが、金銭面でインプラントには踏み込めずにいました。
ただanzujamuさんのお話しでは、ブリッジでも同じ位かかるかもという事なので、材質など詳しく聞いてみます。
それとも、ここの先生のインプラント代が他よりも高いのでしょうか?
インプラントの腕前よくわかりませんが、今回、他の歯の神経を抜いたのですが、その神経を抜いた後の治療がとても丁寧で、1本の歯の治療に4回通院して、根の中を完全にきれいにしたと言っていた(先生が言うには、歯医者が一番手を抜く所を丁寧にしたと言うことらしいです)ので、信頼できる先生なのではと感じています。

私は歯科技工士です。

奥から3番目ということですが親不知はないと考えて第2小臼歯だと考えてお話します。歯の順番を言う時は、前からとか犬歯から何番目と言ってもらった方がわかりやすいので、#3の方がおしゃって居られる様にインプラントはあまりおすすめしたくありません。差し歯は、歯を抜かないといけないので無理でしょう、でなければ根管治療をして根を残しその根に土台を入れてクラウン(金属冠)にします。また入れ歯は1本義歯になりますので入れないでそのままになる事が多いですよ、だから私達はポケットデンチャーと言ったりします。
前後の歯にカリエスがあるとブリッジがいいのですが、ちょっとよい歯を犠牲にするのはいやでしょうがやはりブリッジがよいように思われます。入れ歯にして入れなくて前後の歯が傾斜してきて、噛み合わせが悪くなるのが一番よくないと思います。1本義歯は入れない方が多いので、その辺をよくお考えの上お決めください。
    • 0
この回答へのお礼

お話大変参考になりました。
1本義歯は入れない方が多いと言うことですが、私もその入れない人になってしまいそうな気がします。。。
クラウンという方法もあるのですね。先生にも聞いてみます。

一本だけの抜歯で奥歯であればブリッジが一般的でしょう。

隣の健康な歯を削りたくないのは解りますが、入れ歯だと手入れに手間がかかりますし、複数の葉を失った時に行う方法のようです。

インプラントは顎の骨まで関係する方法の為、今の日本の歯科医できちんとしたインプラント技術を持っているのは一握りの歯科医師だけといわれていますので危険でお勧めしたくありません。
(噂ではずさんなインプラントのためトラブルも多いと聞きます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もブリッジが一番いいのかなって思っているですが、健康な歯を削ってしまうって事にとまどっています。
ただ、入れ歯は手間がかかるようですし、ずぼらな私にはやっぱり無理かもって気がします。
インプラントはまだまだ危険な治療法なんですね。
お聞きできてよかったです。

治療の違いやお値段が見られます。

参考URL:http://www.cyber-dental.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
治療方がとてもわかりやすかったです。
ブリッジの方法が私がイメージしていた物と違いましたので、治療前に知ることが出来てよかったです。

こんにちは

こちらのサイトがお役に立つかもです。
歯科医が回答してくれます。

参考URL:http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs …
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
また利用させていただきます。
偶然ですが、回答されている先生の中に、自宅から自転車で10分位で行ける先生がいらっしゃいました。
決心がつかないようでしたら、そちらの先生にも相談してみようと思います。