プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話・インターネット回線の名義、住民票等について 又貸しの場合

知人の引っ越しの件で質問します(やむを得ない事情により又貸し)。

賃貸物件を借りる名義が【Aさん】、実際に住むのが【Bさん】の場合(規約違反ですが)

(1)電話回線やインターネットを【B】名義で使う場合、その電話番号を不動産会社に知らせると、管理会社や不動産会社に【B】名義であることがわかりますか?同様にインターネットも【B】名義であることがわかりますか?

(2)上記の懸念から、【B】名義で電話回線やインターネットを使用するのにかかわらず、不動産会社には「使っていない」として電話番号を知らせない場合でも、管理会社ではそれら回線を使用していることがわかりますか?

(3)電話回線を【A】名義で契約した場合、【B】のクレジットカード会社等には(住所変更で新電話番号を申請)、物件の賃貸名義が【A】名義であることがわかりますか?(つまり電話番号からその契約者が誰であるかわかりますか?)

(4)【B】名義でインターネットを利用して、カード引き落としの場合(管理会社にわからないとしてですが)、カード会社にはその回線のある物件が【A】名義契約であることがわかりますか?

(5)【B】の住民票を物件のところに移すと、それが管理会社や不動産会社にわかることはありますか?(普通、住民票写しは本人しか取れませんが…)【B】の存在(名前・旧住所・電話番号)を不動産会社が知っていて、現住所がどこか知りたい場合、その方法はありますか?

(6)不動産会社や管理会社は又貸しにナーバスですか?それとも家賃が確実に入ればいいと考えいますか?

わかるところで結構です。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

大家しています。

1) わざわざ電話の名義を調べるようなことはしません。相互信頼です。
   ただ、インターネットの場合は所有者に工事承諾の許可を求めてくることがありますので所有者が知ってしまう場合があります。

2) 元々設置されている回線を使用する場合は判りませんが、インターネットは上記の通りです。

3) これはクレジット会社の問題ですからわかりませんが、私のところにクレジット会社から居住確認の連絡があったことはありません。

4) ですから、多分インターネット回線を引く段階で管理会社には判ると思います。

5) わかりません。

6) 非常にナーバスです。これを認める(知って黙っているだけで)と滞納事故の場合にただ契約者とその保証人を責めることが出来なくなりますので、知れば即退去を求められ、居座れば裁判まで考えられます。大家や管理会社では、『又貸し』と『ペット飼育禁止』は一番嫌う(即時対応する)契約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
知人に伝えたところ、又貸しはやめて叔父の家にお世話になるそうです。
インターネットが使えるかどうかわかりませんが。
どうもありがとうございました。