プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・・・の3科目を科目履修生としてとろうと思っています。

第2学期まで時間があるので、今からテキストだけ買って、勉強をしようと思っているのですが、Amazonで検索したら、'05のテキストや'04のテキストが売られていました。

放送大学は何年かに1回、テキストを改正すると聞いたのですが、今、Amazonで売られているテキストを買っても、第2学期に使えるのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、新しいテキストを売っている所を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人体の構造と機能は少し古くても大丈夫。

何故なら、人間の構造に変化がないから。
概説も大まかに論じるのであり、古くても大丈夫です。
基礎看護学も、ここ数年、それほど中身に変更はないようです。

あなたが居住している周辺に放送大学のサテライトがあるはずですので、そこに備えてあるテキストやVTRを視聴されたら学習が出来るのではと思います。

もし、あなたが看護学生さんなら、放送大学のテキストを購入されなくても、看護専門学校で購入されたテキストで充分です。同じように学習している仲間と情報を交換されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。

情報交換したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:31

http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/s …
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/i …

とりあえず授業科目を調べてみましょう。
看護学概説と基礎看護学は今年新しくなったようですね。
'05や'04のテキストでも予習はできると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今年新しくなったみたいです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:30

確実な方法として、「財団法人 放送大学教育振興会」のHPから注文できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送大学教育振興会が出版しているのですか。
知りませんでした。検索してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!