プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。

当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。

状況
5月の晴天の午前6時30分頃
当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り
交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、
突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため
一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため
接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を
この目で見ています。

現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

詳しくは道交法を調べて欲しいのですけど



簡単に言うと交差点内は「無法地帯」のようなものです。お互いに譲りあっての精神で成り立ちます。また交差点内は徐行です。なにかあった場合すぐに止まれる速度で通過するルールです。多分両方共違反者ですね。

過失割合についてですがこれは保険会社が判断するものです。警察はしませんし交通法規にも無いと思いますよ。

ただ立会った警察官の調査が納得出来なくて拒否し続ける場合、科警研が再調査することがあります。ただその時は容赦ないですよ。
    • good
    • 0

現時点の文字情報だけで過失の判断は出来ません。

この掲示板は、質問者の一方的な情報提供のため、この場で公平な過失割合を出せないのが事実です。事故現場を確認し、双方から聴取をとり過失割合が出ます。ただ、優先道路は直進に対し優先であり、右左折の場合は別問題です。事故調査の専門家として、双方同等の過失が問われると思料。なぜ、相手の前方不注視・一時停止無視を認識しながら回避措置、もしくは警笛等の措置を怠ったのか、仮に裁判でも追及される過失の要素です。
重要な事案を、無料で素人から得た情報を引用しても、しょせん素人解答に過ぎません。
本当に重要なら有料で専門家に依頼すべきでしょう。「過失割合調査」「過失割合」で検索して探してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

私は、交通警察官、弁護士、裁判官ではありません。



法律には素人な一人のドライバーです。

一度、反対の立場になって考えられたらいかがでしょうか?

読んでいますと、「自分は絶対に悪くない」というふうに読めてしまいます。

赤信号で停車中に追突された場合なら、「質問者さん0:相手側100」も可能でしょうが。
    • good
    • 0

書き忘れたので追記します。



左折車両が一時停止する・しないにかかわらず、
本来、事故は起きません。
一時停止は必要ですが。
一時停止せずに、低速で左折する車なんか毎日見てますよ。

質問者さんの車が、「左折車両の左折コース上にいた」から、
事故になったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問者さんが、「左折車両の進路妨害」と受け取られているようですね。


右折する際は、「交差点の内側を徐行して・・・・」だったと思います。
相手車両に気がついているなら、回避できたように思えますが。

優先道路を主張できるのは、直進車両だけではなかったでしょうか?
    • good
    • 0

ちなみに、現在の過失割合を教えてもらえますか?

この回答への補足

当方6:相手4と言う事で全く納得が行きません。
早回りとはそんなに過失が大きいのでしょうか?

補足日時:2010/04/26 03:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!