アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り35万円でカツカツな私はおかしいでしょうか。(長文)

現在うつ病の治療中で、専業主婦です。
夫の手取りは35万円。子供は3歳で保育園に通っています。

■35万の内訳
住宅ローン:130,000
食費   : 30,000
保育園  : 48,000
夫婦携帯 : 10,000
医療費  : 10,000
保険料  : 27,000
光熱費  : 25,000
交通費  : 5,000
借金返済 : 45,000 ※1
生活費  : 20,000 ※2
____________
   合計:350,000円

※1 学生ローン(育英会)支払と、入院時にカードで借りたお金の返済合計額
※2 家族の衣服、日用品、レジャーなど

実際は医療費と食費、光熱費がここまではかからないので(これは最大値)
夫に毎月2万のお小遣いを渡しています。

うつ病の治療が長引き、4回の社会復帰に失敗、自分は家計の重荷でしかなく
大変落ち込んでいます。せめて自宅で子供を見れれば保育園代が浮くのに
外出もしゃべることすら困難な状況でできません。
保険の解約をする予定ですが、終身医療保険なので解約するのが悔しいです。

もっと頑張れというお叱りの言葉よりも、うつ病の人間でもできる家計貢献方法や
同じような境遇の方のご意見など聞かせていただけないでしょうか。
在宅ワークもいくつか調べましたが、車がないとできないものや、
マルチ的なもの、初期費用がかかるものなどばかりで、これだというものが見つけられませんでした。

長々すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

住宅ローンと借金返済で18万弱になってるのでおかしくないです。


借金返済が終わって子供が小学生になれば余裕でるでしょーに。
プラスマイナス0ですごせてるなら問題ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとのお答え、ありがとうございました。
ほっとしました。
すぐに回答くださってとても励みになりました。

お礼日時:2010/04/27 01:02

たぶん金額的なものだけなら、都心部では一般的なものなのだろうと思います。

ただ、節約したいということですよね。いろいろ方法もあるのですが、質問者がうつ病患者ならまずは現状維持が最優先でしょう。下手に財形貯蓄を考え出すとうつ病は治りません。直ってから新たに質問するか旦那さんか第三者に管理を委ねるようにしてください。

さて、でも不安でしょうから気分転換ぐらいならアドバイスします。

1.家庭菜園
 プランターからきゅうりやトマトも育ちます。ハーブや花は香りや色で気持ちをやわらげてくれます。ただ、世話がかからない初級者用のものから始めましょう。趣味を考えてやるものでもないですよ。家で取れたものを食卓に出せば家族からも喜ばれて張りもでます。

2.子供や家族とスキンシップ
 子供と遊んだり、夫婦でデートをするのもいいでしょう。ようは精神的にあなたがみんなを癒してあげればいいのです。家族ですから面倒をかけるのは当たり前、下手に考えず、子供に折り紙など教えてあげるだけでも喜ばれます。旦那さんのくたびれた服を修繕したって喜ばれます。趣味を実益に生かすとはこういうこともいいませんか?考えすぎず自然に触れ合いましょう。

3.情報収集
 特売のチラシを見逃がさない。TVなどの家庭の医学から家族や自分の健康管理の方法の知識を得て実践する。ただ、こんなことはどこの家庭でも行われていること、義務でもないです。深く考えないで自然に興味があることからはじめませんか?そういう細かいことからも節約になりますよ。電気をこまめに消したり、節水したりも節約術です。

あなたのような人はまだ収入を得ようなど下手に考えないことです。現状維持できていることも管理者の腕と思います。お荷物なんかではないのですよ。病気の治療がメイン、復職は二の次です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、あたたかい回答、本当にありがとうございました。
主人と一緒に拝見し、スキンシップを趣味の一つにする、家庭菜園など考えたことがないアイデアを頂き、前を向きなおすことができました。
言葉では伝わりにくく、残念ですが、パソコンの前で、心から感謝しております。

お礼日時:2010/04/27 01:05

住宅ローンと過去の借金によって手取りの半分が消えますから、


上手くやれていると思います。
家事について停滞がないなら、十分に貢献できていると思いますよ。

そして、詳細が分かりませんが、
保険の「解約」が難しいなら「見直し」をやってみてはいかが?
保証内容が同等でもより安価な保険があるかも知れません。

家計の管理については、どの程度実践しているのか分かりませんが、
面倒がらずに家計簿をパソコンでもノートでも良いので付けておくと良いです。

ところで、新聞のチラシでもパソコンのサイトでも構わないので、
「懸賞」を狙ってみてはいかがでしょうか?
お米や各食品など、意外に家計が助かるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。
保険の見直し、あまり考えていませんでした。(実は最近減額したばかりで)
減額ばかりを考えていて、同じような保証で金額が変わるという発想があまりありませんでした。やってみようと思います!
家計簿について、非常に簡単なものをつけていますので、継続していきたいと思います。

懸賞は思いつきませんでした。ネットで応募できるものにチャレンジして楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 01:17

こんにちは。



前の回答者さんのおっしゃるとおり「保険の見直し」お勧めです。
我が家も去年、某国内大手保険会社の保険をネット保険に切り替え月3万円台から1万円台まで落としました。(保障内容あまり変化せず)
その直後入院しましたが、給付金もすぐに支払われましたよ。保険のおばちゃんの人件費がない分安いし、対応もスマートでした。

6月になれば子供手当も給付されるし、少しゆとりができるのではないですか?

住宅ローンが高いだけで、そんなにカツカツとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険の見直し、是非やってみようと思います。
ネット保険とは、知りませんでした。
子供手当は将来の学費として貯蓄に回したいと考えています。
あたたかいご意見、大変励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 01:19

確かに、これを見る限り毎月の生活費はカツカツ感がありますね。


しかし、生活費等が確保できてるし、毎月マイナスになっているわけじゃないので、全然おかしくありませんよ。
むしろ住宅ローンと借金返済があるのに、よく頑張ってる方だと思います。

>自宅で子供を見れれば保育園代が浮くのに
あと3年くらいの我慢です。
気楽に!

>学生ローン(育英会)支払と、入院時にカードで借りたお金の返済合計額
ちゃんと払ってるので、いつかなくなります。
心配なし!

>うつ病の人間でもできる家計貢献方法
在宅ワーク等を探すよりも、現状維持でストレスを溜めないことの方が重要では?
何年後かには、保育園48000円と借金返済45000円がなくなります。
毎月9万円も浮くんですよ。 すごいことです!!
そのときになって、医療費10000円が増えてなければ主婦の鏡です!
現状維持が立派な家計貢献ですねw
のんびりいきましょう。

ちなみに旦那様はボーナスとかあるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、あと3年我慢すれば借金(一部)と保育園が浮くんですもんね。
「今をどうにかしなければ」とばかり考えて焦る日々でした。

現状維持が家計の貢献、という言葉に励まされました。
このまま頑張ろうと思います。

ちなみに、主人はボーナス出ます。
質問内容に記載を忘れておりました。
ボーナスは、NHK受信料、住民税、固定資産税を支払って
帰省2回分くらいで消えています。(30万円くらいです)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 01:24

こんばんは。


大変ですね。でもカツカツ感わかります。
うつを重荷に思わないで下さい。私もうつ何回もなってますよ。
今はよくなりましたけど。なりたくてなったわけではないし、まじめなんですね、きっと。できることからやれればよいと思います。とりあえず楽しみながら改善してみては?保険の見直しと、あとできるとしたら、節電とかでしょうけど、そっからゆっくり自分のペースでやってけば、自然とよい方向が見えてきますよ。ただその間も落ち込みことあると思いますが、うつじゃなくても、普通にあることですから。まとまらなくてごめんなさい。でも、必ずうつは時間かかるけど治りますから。
影ながら応援します。
ゆっくりできることからやりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答、本当にありがとうございました。
「ゆっくりできることからやる」そうですよね。
一人で悩んでるより、質問サイトを利用してみようかと1歩踏み出して本当に良かったです。
うつに何回もなっているとのこと、、、その中でもこのように回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 01:27

拝見しましたが、充分切り詰めた生活になっていると思いますよ。


メンタルな疾患だからとか重く感じてはいけません。
そのような状況でも、他の奥さんに比べたら、貴女は充分やりくり
と思いますので安心してください。


ご主人の手取り35万円でカツカツは?でしたが、
住宅ローンが大きいですね。⇒これは仕方無いです。

また保育園も3歳児だと高めなのも判ります。

さて見直しですが…
(1)まず他の回答者様同様に保険料は高いように思います。
掛け捨て型、ご主人の会社の共済関係に切り替えると安く済むのではないかと思います。

(2)借金返済の育英会返済も繰上返済すると安くなるのではないでしょうか?
(繰上返済しても安くならないものもありますが…)
 ⇒謝金返済はこれ以上膨らまないように注意する必要がありますね

(3)保育園は4歳児になれば安くなるでしょう


> もっと頑張れというお叱りの言葉よりも・・・

質問者様のご家庭の収支を拝見すると、食費とか切り詰めているのが伺えます。
これ以上は貴女の努力でなんとかなんとかなるものではありません。
ご自身を責めるよりも、まずは数字を見つめてご主人と一緒に話し合うことが大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
努力を認めてもらえたような気がして、とても自信がつきました。

育英会等の繰上げ返済は調べてみましたが可能だそうです。
ただ、今現在繰上げ返済する現金がないので、このまま支払うことになりそうです。

保険の見直し、すぐにでも実行してみます。
あたたかいアドバイス、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 01:31

住宅ローンがあるうちはなかなか貯蓄に回せないというのはよくあることです。


借金の返済もしっかりできていますし、あまり重く考えないことも大切です。
ご自身の体調の面も含めご家族と相談しながら考えていきましょう。
保険などは安くて条件があまり変わらないか、それよりいいものがあるかもしれませんので、改めて探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!