アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在身長170cm、体重68kgほどで、
体脂肪率14%ほどです。

現在週に二回武道をやっていて、
それ以外に週に3回ウエイトトレーニングで全身を鍛えています。

しかし1つ悩みがあって、体はそれなりにがっちりしていて、
素人目に見ても鍛えているなという感じなのですが、
昔からお腹がでているのが悩みです。

男なのにです(;_;)

もちろん腹筋もしているので、お腹に力をいれれば
うっすら割れ目も見えるのですが、
力を緩めて横から見ると明らかにお腹がでています。

この間少し体を絞って体脂肪率を13%程度にしたのですが、
それでもご飯を食べるとお腹がでてしまっていました。
朝食を食べる前だとお腹がでないのですが、
やはり胃が膨れてそれでお腹がでてしまうのでしょうか?

ということは胃下垂ということなのか、
トレーニングでなんとかなるものなのかアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

たぶんね、立ち姿勢が「出っ尻」になっている。

で、自分なりに姿勢よく立つとへそが斜め下を向いているはず。この状態だと内臓が腹腔に収まる位置から前にせり出すのでおなかが出ているように見えます。武道やっているので反り腰になっているのでしょう。
鏡に対して横になり、だんだんと臍を正面の方にむけていきましょう。内臓がスパッと収まる位置に来るとおなかの出っ張りが目立たなくなります。基本的に正しい立ち方というのはその位置です。歩き方や武道を研究している人はやや骨盤が前掲しているほうが良いと言いますが。
あと、骨盤は簡単には歪まないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>へそが斜め下を向いているはず。

カガミでみてみましたが、確かに微妙にナナメ下を向いていました!
反り腰になっているようです。自分では脊柱のS字があるのでいいのかなと思っていたのですが、あまりそりすぎもよくないようですね。

普通に立っている状態から少し腹筋をするように状態をまげて見ると、
腹筋が少し使われお腹がへこみますね。
あごを引く感じとしいましょうか。
これでお腹はでなくなりますね。

お礼日時:2010/04/29 21:40

 男性(とりわけ中高年)のお腹が出る、よくある原因は2つありまして、ひとつは内臓脂肪がたまってきたためです(さらに進むとお腹まわりの皮下脂肪も目立ってきます)。


 もうひとつはインナーマッスルの低下です。インナーマッスルは内臓(とくに胃)が下に垂れ下がらないように引っ張り上げているわけですが、これが弱ると胃が下垂し、その下の内臓が行き場を失って前に出ます。

 インナーマッスルの対策は、これをキーワードにしてネット検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵脂肪とインナーマッスルですか、ちょっと調べてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 21:43

腹筋が付いていて脂肪もそれ程無い状態で腹部が出てると感じるのは姿勢の関係だと思います。


又、食事をすればお腹も膨れてお腹が出るのはあたりまえです。
トレーニングをされていて武道も行ってるようなので胃下垂は無いと思います、腹筋の減少による内臓への圧力の減少で支えきれなくなって胃が下がり、又、お腹の下の方が出て上腹部が凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胃下垂は無いと思います、

実は病院で胃腸のエコーみたいなのをやったことがあるのですが、
そのとき胃下垂ですか?って聞いてみたら、
違いますといわれたので、半身半疑だったのですが、
胃下垂ではないみたいで良かったです。

たしかに胃下垂の人って食が細い人が多いですが、
私はバンバン食べれますからね(笑)

とにかく下腹部を鍛えてみます。

お礼日時:2010/04/29 21:42

姿勢が悪いとかはないですか?



猫背気味だったり、座っている時も前屈みだったりすると、骨盤の歪みから内蔵が前に落ち、下腹が出たりします。

筋トレをしていても、大半の人は胸や腕とか腹筋に比べて、背筋が鍛えられていません。
脊柱起立筋と言う、背筋を正す背中の筋肉だったり広背筋だったりが衰えている可能性もあるので、懸垂やその他にもトレーニングはあると思うので鍛えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答は少々耳が痛い回答でした(^^;)

私はおそらく高校生くらいまではずっと猫背でした。
姿勢も悪かったと思います。

それがウエイトトレーニングをするようになってから、
背筋を伸ばすクセをつけて、現在ではむしろ姿勢がよいくらいです。
ただ、しんどいときは猫背に戻ってしまいますので、
骨格が猫背で固まってしまっているのかもしれません。

トレーニングとしては、背中と脚を重点的に鍛えているので、
トレーニングの方は問題ないと思うのですが、
骨盤がゆがんでいるのかもしれません。

骨盤の歪みを直す体操もやってみないといけないかもしれませんね(^^;)

お礼日時:2010/04/28 22:34

ジョグすると、一気にウェストがくびれます。


お腹も引っ込みます。

お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!