プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・

私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。違う方面からのアドバイスありがとうございます。
一応整形外科で見てもらって首が原因というような診断は貰ったものの、
痛みの割りに治療が温熱パックやロキソニンテープ等の痛みを緩和するだけのものであると
いうことにかなり不安を抱いています。
完治するような治療ではないですものね。
ロキソニンテープを貼ったり、痛み止めを飲むと一時的には痛みは和らぎますが、
まだ痛みが右だけあったり手がしびれたりして不安です。
dearsyunさんは緑内障という診断だったのでしょうか?
またその治療はどのようにされたのか、もしも宜しければお話くだされば幸いです。

ご自身も大変でしょうが、どうかご自愛くださいね。

私も自分がうつであるということから、病院でうまく症状を説明出来なかったり
お医者様にも軽くあしらわれたりと、色々な面で悩んでいます。
自分の痛みは本当に自分しか分からないものですものね。

体がボロボロになっていく不安でいっぱいですが、横になって安静にすることしか
出来ていないのが現状です。

こうやって文章を打っているときも痛みがあるのです。。。

まだ、緑内障にはないっていないとの診断ですが、お薬が思うように効かないのです。

もしかしたら他の眼科へかかれば、緑内障と診断されるかもしれませんし、
薬がこのまま効かなければ悪化し続けるのでいずれ緑内障になると思います。
私の場合、17歳なのですぐ治るよ。とお医者様はおっしゃってくださっていますが、
若いから大丈夫。という考えが不安です。
例え、緑内障であったとしても、点眼剤のみの治療になると思います。
最悪だいぶ進行してしまっている場合は手術になると思いますが・・・
その場合は、視覚に異常が出るので自覚症状が出るはずなので
可能性は大分低いと思われます。
これを見て余計な心配させてしまったらごめんなさい。
でも、緑内障でなくても、視神経の傷から肩こりや首の痛みが酷くなる
という方もいらっしゃるみたいです。

そうですね。
自分の体の痛みや、不安は他人にわかってもらえないんですよね
たとえ夜体調悪くなって、不安になって眠れなくなっても
「病院いけないから、明日の朝いきなさい、早く寝なさい」といわれても
こっちはそれどころじゃないのに、どうにか今すぐにでもしてほしいのに。
ってなりますよね。

お金、結構私かかったんですけど、どうしても不安なようなら、
MRIや、血液検査等、してみたらどうでしょう?
病気ではない、気からだろうって納得するだけで大分違うと思いますよ。
何か病気かもしれない・・どうしよう。って生活してると
本当病は気からとなので、病気引き起こしちゃうかもしれませんし。
私一時期外に出るのも無理になってしまったんですが、
今は原因もわかって治していかなきゃいけない。って気持ちで頑張って
学校もバイトもいき普通どおりの生活送れています。

質問者様も不安でしょうが前向きに頑張ってくださいね。
    • 0

>頚椎の間が狭くなっている

あとは、理学療法がある病院に行ってみてはどうでしょうか?今やっている治療も理学療法の一つですが、ストレッチやマッサージ等の治療もやった方がいいですね。お医者さんと相談した方がいいですね。

>温熱パックと電気治療を受け、シップみたいなロキソニンテープというのを毎日貼っていますが…。これって治療なのでしょうか?
痛みを和らげる効果はあります。しかし、根本的な治療っていう訳ではないですね。
ロキソニンはアセチルサリチル酸よりも強い鎮痛剤です。恐らくあなたが受診したお医者さんは痛みを和らげることによってスジの緊張を和らげようという考えかもしれませんが、レントゲンで明確に「頚椎の間が狭くなっている」っていう事が判っているならば、上にも書いている通り神経を圧迫している元凶を取り除いた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談にのってくださってありがとうございます。心強いです。先生の話しも短かったことや治療の内容から軽症だったのかな?なんて勝手に思っています。今はまた手のしびれも緩和されてますし(波がありますが)理学療法の病院の敷居も高いです。うつ病も長患いしてますし、産婦人科の病気な色々であまり良い先生に当たったことがないのも病院を信頼していない原因でもあります。
病院にかかったからと言って治る訳ないと思い込んでいるふしもあります。
今はリハビリを真面目にやってみてまた症状がひどくなったら考えてみようかな?
有益にアドバイス本当に感謝いたします。
ありがとうございます。

首筋の神経が圧迫されてる可能性があります。

病院の受付で問診もあると思うので、特別 「○○科」に行かなきゃいけないというわけではないので心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!整形外科に行きました。簡単な問診とレントゲンだけとって頚椎の間が狭くなっているから神経痛が起きても不思議ではないと言われました。温熱パックと電気治療を受け、シップみたいなロキソニンテープというのを毎日貼っていますが…。これって治療なのでしょうか?痛みを和らげるには良いかもしれませんが、いつまで続けて良いのかもわからずまた不安が増しました。

症状に対する専門家がどこにいるかは科をまたぎますし、大学によっても違いますのでなんともいえませんが一般的なのを紹介します。

まず、頭痛ですが単純に頭痛だけでしたら脳外科のクリニックか神経内科のクリニックになります。全国的に無難なのは脳外科だと思います。大病院でもいいのですがMRI等の予約が埋まっているはずなので開業されている脳外科がお奨めです。○○脳外科クリニックと言う名前のクリニックが家の近くにありましたら行って見てください。慢性頭痛には片頭痛や群発性など種類がありそれぞれの頭痛で治療薬も違いますので一度診断されるのをお奨めします。
 また、うつ病にかかっていると言うことですが一般的に精神疾患から来る他の場所に移行する疾患は一般的に心療内科で見ることが多いです。大学で精神科と心療内科がある場合はそのように分けられるようです。ですのでうつ病からくるほかの場所の訴えは心療内科に診てもらうのも一つです。ただし、この2つを明確にわけっているケースは少ないかもしれませんが精神科と心療内科の違いの一般的な知識としてご理解下さい。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!精神科の先生に話したら笑われました。でもどうしても痛いので何科に行けばいいですか?と聞いたら、整形外科だろうねと言われたので近所の整形外科に行きました。診察とレントゲンだけで頚椎の間が狭くなっているから神経痛になると言われ温熱パックと電気治療を受け、ロキソニンテープというシップみたいなのを毎日貼っています。頭痛は精神科で貰ったロキソニンを飲んでいますが、毎日頭痛はひどく治りません。精神科は大病院ですが心療内科はありません。長く待たなくてはならないのと午前中で締め切るので、同じ病院の脳神経外科にはいきませんでした。今思うと脳神経外科の方が良かったかな?とも思います。治療はしていますが、治るためでなく痛みを和らげるだけのような気がして不安になります。