アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法試験の勉強を始めたばかりなのですが
最初の最初、LRAでつまづいてしまいました!
講義は速いし、ノーと取るので精一杯です。
とりあえず、LRAがいまいちよくわかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記略語事典ご存知ですか?


LRAでもっともそれらしいのは Local Registration Authority
なんですが素人なので意味が全くわかりません。
はずれてたらすみません。

参考URL:http://www.acronymfinder.com/
    • good
    • 1

LRAとは、less restrictive alternativeの頭文字をとったもので、違憲審査基準です。

日本語では「より制限的でない他の手段」と訳されます。
これは、自由の制限は取締目的に照らして必要最小限のものではなければならないとする原則です。アメリカの判例理論がその元ですが、日本では、猿払事件や薬事法事件などで用いた例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
less restrictive alternativeの頭文字をとったもので、違憲審査基準です。日本語では「より制限的でない他の手段」
というのまではわかっていたのですが、
自由の制限は取締目的に照らして必要最小限のものではなければならないとする原則
というのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 21:57

ボクもいまいちピンとこなくて、調べてここへたどり着きました。



立法目的を達成する為の規制手段として、
規制の程度のより少ない規制手段があるかどうかを
具体的、実質的に審査して、
その手段がある場合は、
当該規制立法を意見とする審査基準

らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!