アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またしても非斉次の問題なのですが、
y'-tan(t)y=1
y(0)=0
という問題を解きたいです。
そこで両辺にeをかけるやり方でとこうと思うのですが、eの何乗を掛ければいいかわかりません。
微分して-tan(t)になる値を入れればよいのなら、-tan(t)を積分した値を入れると思うのですが。e^(log(cos(t)))を掛ければいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

(y')(cos t) + (y)(-sin t) = (cos t)


より、
(y)(cos t) = (sin t) + (積分定数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしく考えすぎていましたが、考えて直せば単純でしたね^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!