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分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

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A 回答 (4件)

・マンションの規定によって違います。



・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。
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この回答へのお礼

わかりやすく、詳しいご回答をありがとうございます。現状は、呼び出し音が鳴らないのと、ドア開錠ができない状態です。管理者に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:11

・お住まいのマンションの管理規約によります


・機種の指定があって(外観上の問題)、修理交換は居住者負担になっているか
 修理交換が修繕積立金から出るようになっているか
・お住まいのマンションの管理組合にお問い合わせ下さい
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、修理交換は居住者負担になっているか、修理交換が修繕積立金から出るようになっているか等、細かい規定があるのですね、もう一度読み直した上で、管理者に問い合わせてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:14

私のマンションと同じ仕組みですね。


インターフォンからあなたの部屋の入口までの回線の不具合なら、共有部分ですので管理組合の負担です。逆に言えば、あなたが勝手に直すことは出来ません。
あなたの部屋の中でしたら、専有部分ですからあなたの負担になります。
この場合でも管理会社に施工業者を教えてもらって修理した方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

管理会社にともかく連絡しないといけないですね。貴重なアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:16

あなたが購入したのだから保証期間が過ぎていれば所有者負担です


保証期間内だったら販売者負担です
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この回答へのお礼

明確なご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 14:16

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Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Q賃貸でインターフォンが故障した場合

賃貸に住んでいますが、何もしていないのにインターフォンのカメラの部分が映らなくなりました。
何もしていないのですが修理代金とか払わなくてはだめでしょうか。

また備え付けの冷蔵庫の飲み物を支える棒部分が壊れてしまいました。これは自分がしたのですが、これらの修理は大家さんが払ってくれるんではなかったですか。

Aベストアンサー

はじめまして、賃貸系不動産関係者です。

すぐに管理会社もしくは大家さんに連絡して確認してください。
ごく普通の契約(設備の修理は入居者の負担とする、の項目のない契約)だったなら全額大家さん負担で直してもらえるはずです。

蛇足ですが、そのインターフォンが業者からのレンタルだったら大家さんは修理代の負担はありませんので快く修理に応じてくれるはずです(^^)

いい結果になりますように♪

Qマンション・インターホンの一斉交換について

長期修繕計画でマンション管理会社から提案されたインターホンの交換工事(3000万円)を、高額だからと言う理由で「築40年以上先まで個別対応(故障した住戸が都度個人負担で修理)とする」とした修繕専門委員会の決定をどう思われますか?

修繕専門委員会は管理組合・理事会とは別組織としてマンション住人から選ばれた(建築関係で働く)人で構成されています。

現在築15年で、オートロックの解除や管理室との会話ができます。(モニター機能はありません。)
修繕専門委員会の決定を受け入れて理事会は修繕積立金計画にインターホン工事費用の3000万円を組み込まないで策定しました。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

正直、ちょっと無謀すぎます。
メーカーでは、オートロック式インターホンの寿命は15年としています。私の担当物件でも築15年で某N社製のインターホンで故障が頻発、交換を次回の会に提案の予定です。

A社製の物件でも、やはりそろそろ故障が出てきていますが、修理のための部品が枯渇し始めております。業者に聞いた話では、メーカーですでに作っていらず、回収してきた部品でまだ使えるものを再利用している状況だとか。
どう考えても、あと数年で修理不能になるのは間違いありません。絶対に40年までなんて、メーカーが対応できない可能性が高いです。

この回答を修繕委員会に見せて、理事会からメーカーに確認させることをお勧めします。

Qインターホン?の呼び出し音がならない

こんにちは、
室内インターホン?(室内の電話みたなやつ・音のみ)で呼び出し音がなりません。
玄関前、共有玄関からと二箇所ともならず、宅急便などが受け取れず少々困っています。
室内から玄関の音は聞ける状態なのですがスピーカー部分が見当たらず何か確認することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

電源は壁のコンセントからですか?
ゆるくなったりしてませんか?
たまに電池式って機種もあります。その場合は室内の受話器を納めている部分にふたがあり、それを外すと電池が入っています。

でなければ室外機に水が浸入してショートしたか、端子が錆びるなどして線が切れたか。
室外機は+のネジ1本の場合が多いですから簡単に中を確認できます。

いずれにしろ2線式で室内と屋外の間の電線が切れたのでなければ交換は簡単です。多くの場合+のドライバー1本で出来ます。ホームセンターでカメラ付きの安い物を買ってきて交換するのも手です。

参考まで。

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Q集合ポストの修理費は誰の負担?

 分譲マンションに入居しているものです。
 先日、夜の9時50分ごろ、工事業者を名乗るものが訪問してきて、インターホンで用件を聞いたところ、近所で工事をすることになり、挨拶で回っているとのこと。普段は丁重にお断りするのですが、時間帯がかなり遅かったため、私は少し切れ気味に「何時と思っているんだ、このバカ!」とインターホンをガチャ切りしてしまいました。

 その5分後位に、常駐の管理人さんから「バーンと大きな音がしたので、エントランスに出てみたところ、集合ポストの○○さん(私のことです)の部分が壊されてますよ」と連絡がありました。エントランスに行ってみたところ、集合ポストの私の部分だけがなんらかの力で引きちぎられた様で、壊されていました。おそらく訪問した業者が帰り際に腹いせに壊していったと思われます。

 警察を呼んで調書を作成してもらうことになったのですが、集合ポストは個人のものに該当するのか、それとも共用部分に該当するのかによって誰が被害届を出すかが、変わってくるそうで、私と管理人さんではその場で決めることができず、後日、管理会社に連絡のうえ決定することにしました。

 翌日、管理会社から回答がありました。
 1.集合ポストのそれぞれのスペースは個人のものであるため、共用部分ではない。
 2.被害届・修理代金は壊された当人(私ですね)の対応にゆだねる。
という内容でした。

 確かに壊されるような要因の一端は私にあるため、負担を全く行わないとは考えておりませんが、集合ポストって共用部分の様な気がしてなりません。
 こういう場合は多少なりとも管理組合での負担があったりはしないものなんでしょうか?教えてください。
 

 分譲マンションに入居しているものです。
 先日、夜の9時50分ごろ、工事業者を名乗るものが訪問してきて、インターホンで用件を聞いたところ、近所で工事をすることになり、挨拶で回っているとのこと。普段は丁重にお断りするのですが、時間帯がかなり遅かったため、私は少し切れ気味に「何時と思っているんだ、このバカ!」とインターホンをガチャ切りしてしまいました。

 その5分後位に、常駐の管理人さんから「バーンと大きな音がしたので、エントランスに出てみたところ、集合ポストの○○さん(私のこ...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社に勤務しているものです。

→翌日、管理会社から回答がありました。
 1.集合ポストのそれぞれのスペースは個人のものであるため、共用部分ではない。

とのことですが、この担当者が当社の社員でないことを願うばかりです。
『集合郵便受』は、お手持ちの管理規約の中で、共用部分の範囲というページがありますが、大半の規約では、共用部分扱いになっているはずです。
 勿論、郵便受けは排他的にご本人が使用できる部分ですが、修理などを個人もちにするということは、逆に自分の好きな色・形に勝手に変えられる『専用部分』となってしまいます。
 玄関ドアなども、外側が共用部分ですが、これは外観の統一という観念と、防火扉としての役割を統一するためで
あり、唯一鍵部分は個人で換えられるという解釈が一般的です。
 共用部分であっても、明らかに個人の不注意・過失で壊したものであれば、費用負担を求められるケースもありますが、今回のケースでは、最悪実費で直したとしても、管理組合の積立金で直すのが一般的でしょう。
 単に、対応が面倒だっただけでは…。
また、もし貴マンションが『管理組合総合保険』に加入していれば、この修理費用は、ほぼ間違いなく、『外来からの物体の飛来』という項目で承認が出ると思いますよ。

ただし、郵便受けのメーカーが、田島メタルワークさんだった場合、現在再生法申請中で、修理などの対応をしてくれない可能性がありますので、しばらくの間は郵便を局留めにするなどの対応をお勧めします。

それにしても、災難でしたね。
参考になれば幸いです。

管理会社に勤務しているものです。

→翌日、管理会社から回答がありました。
 1.集合ポストのそれぞれのスペースは個人のものであるため、共用部分ではない。

とのことですが、この担当者が当社の社員でないことを願うばかりです。
『集合郵便受』は、お手持ちの管理規約の中で、共用部分の範囲というページがありますが、大半の規約では、共用部分扱いになっているはずです。
 勿論、郵便受けは排他的にご本人が使用できる部分ですが、修理などを個人もちにするということは、逆に自分の好きな色・形...続きを読む

Qマンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。
安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ)
昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。
始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示され...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。(火災報知設備が専門です)

断線でなければ、まず間違いなく質問者様の部屋の火災感知器か、インターホンの内部に取り付けてある「終端抵抗」が故障しています。
私の経験からいうと、感知器より「終端抵抗」のほうが怪しいです。(感知器は性質上、故障して鳴り出すと止まらなくなります)
また、お部屋で感知器が鳴る直前に、暖房器具をつけたり、鍋料理をしたりしていないでしょうか?
その場合は、感知器もかなり疑わしいです。

最近のマンションは、不在の部屋のときのプライバシーを守るために、火災報知機が火災を感知したときに、感知した部屋のインターホンを慣らす仕組みになっています。
ですので、火災感知器がインターホンと同時になったのであれば、インターホン側でなく、火災報知機側の故障の可能性が高いのです。

Qインターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、

インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、。
一応、20年くらい前の製品なんですが、室内の受け側の電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました。
ところが、玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません。製品は東芝製の19年前の製品のようです。
ただ、室内の電話機のどこにも、穴はないですが、呼び出し音というレベルがついていますので、やはり、音はでるんでしょうね?
で、玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。
この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?
それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?
なんとか、会話ができるんだから、この古いインターフォンを生かしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

本当に子機だけの故障かは確認する必要がありますので、
回答5の「2線をショートさせてピンポンなるか確認」はした方がいいでしょう。
子機の故障が確実なら、

東芝の親機子機対応表が
http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqhcom/faqhcom2.htm
にありますので、
現在使用中の親機がここに載っているのであれば、
対応する子機だけを買い換えて交換ができると思います。

載ってないなら、他社では互換性がないので、親機子機セットで買い換える必要があります。
本当に子機だけの故障か確信が持てないなら、素直に両方買い換えた方がいいでしょう。

取り付けについては、ネジ間隔は83.5mmで規格化されてますので
それについてはまず心配ないです。
外形寸法は、どこもだいたい同じぐらいだと思いますが、
ドアホンはホームセンターなどで売ってますから、店頭で現物を見て確認するのが確実だと思います。(ついでに、念のため、ねじ穴の間隔もチェックした方が安心できるでしょう)

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


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