プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人と話していたら「去年の冬のボーナスで25万税金引かれた」とこぼしていました。たぶん厚生年金とか含めてとは思いますが、この人は一体幾らくらい支給されてそれだけ引かれたのでしょうか?手取りは幾らだったのでしょうか?
興味本位で申し訳ないのですが、私の毎月の手取りより多い額なのでなんだか気になってしまいました。
だいたいコレくらい、とか教えて下さい。

A 回答 (3件)

賞与の源泉税は、2番の回答にように前月の給料と、扶養家族の人数で決りますから、これだけの資料では、賞与の額の推定できません。



又、25万円は社会保険料も含めてということですが、今年の4月から社会保険料は、総報酬制となり、賞与からも給料と同じ料率で社会保険料が控除されることになりました。
従って、今までよりも賞与から控除される社会保険料が大幅に増えています。

この回答への補足

どうやらすごい額をもらっているようですね~
私の年収くらいをボーナスでポンともらってるようですな(TT)
自分の労働ってなんなんだろうって気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました

補足日時:2003/06/29 14:44
    • good
    • 0

扶養家族の数で全く答えは変わります。


また、ボーナスの源泉所得税というのは、ボーナスの額によって決まるものではなく、ボーナスの前月の給料(社会保険料控除後)によって税率が決まり、ボーナスの総支給額から社会保険料を控除した額にその税率を掛けて、所得税額を算出します。

従って、これらの組み合わせで何通りもの答えが出てしまいます。

たとえば、扶養家族の数と前月給与から決定された税率が10%の人ですと、ボーナスは約252万円ぐらい、14%の人ですと、ボーナスは約180万円ぐらい、16%の人ですと、157万円ぐらいになります。

この回答への補足

この人は独身の方なので扶養はないはずです。
どちらにしてもなんだか自分のお給料がとほほでございます(TT)
ご回答ありがとうございました

補足日時:2003/06/29 14:43
    • good
    • 0

>この人は一体幾らくらい支給されてそれだけ引かれたのでしょうか?手取りは幾らだったのでしょうか?



 税引き前で250万円くらい。
月給80万円くらいの方ですね。
年収1400万円くらいでしょうか。

30才前後の都市銀行の行員の方なら、
別に珍しくない額です。
 

この回答への補足

すごい額もらってるんですね…
まじめに働いても私なんて1/4くらいですよ~(涙)
ご回答ありがとうございました(TT)

補足日時:2003/06/29 14:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!