電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女でも大工出来ますか?

面接に受からず、無職がもう嫌です、大工の求人がたくさんあるので応募しようと思うのですがどうでしょうか。

塗装や内装の力がいらない仕事も考えています。

無職になって5ヶ月の間30社以上応募していっこも受かりません…
もう生きるのが嫌になってきました。

どうしたら働けますか。

A 回答 (4件)

実家の稼業も私の仕事も大工に関わりのある者です。


女の大工なんて幼少の頃から見た事ないよ、と思ってたら、いるんですね。
塗装・内装なら、一斗缶18kg、クロスなどが一巻大体20-30kg
この程度を持ち運べるぐらいの力があれば充分だと思います。

外壁の塗装などは足場を組んでマスキングして、というのがあるので
ある程度の高所作業があります。
内装はクロスを張る時にもうちょっと身長があれば、もうちょっと腕が長ければ など
女の身ではよく思います。
脚立を使えば済む話だけど、背の高い男性と比べたらやはり作業の効率が落ちる。

よく言われるのは、女の方が繊細でちまちました作業が得意 らしい。
これで考えると大工は下地の作業、塗装内装は仕上げの作業
仕上げの作業は繊細でないといけない。
ならば、女というだけで入り込みやすい部分があると思います。
そういや、エイジングの処理をしてる女の職人を見た事があった。
ジョリパットを塗ってるおっちゃんの作業を見てて、神だと思った事もあった。
用語が分からなければ調べて下さい。

そんな職人も当然cadなどで図面は描かなければならない。
図面やパースを描けない人はじいちゃんばかりです。
そういうのに強ければ武器になるでしょう。ていうか絶対必要です。
ゼネコンレベルの建築図面ならAutoCad、色を付けるパース重視ならVectorWorks
さほどでもない図面ならJWcad、適当なパースならPhotoshopかIllustrator
これぐらいのソフトを適当に使えるなら、充分でしょう。

あなたが元々建築関係に興味があるなら、きっと一生飽きる事はないでしょう。
直接関係なくても、照明や看板やガラスの知識も必要です。
覚える事がたくさんあるけど、だからこそ飽きない。
ぜひ、飛び込んでみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。

建築に興味があると言うよりハローワークの募集でよく見かけるので女でも出来るのかなと思いました。

とても大変な仕事だと思いますが詳しく知らなかったので教えてくれて助かりました。

高所恐怖症だと無理でしょうか…小さい頃、高所から落ちて大怪我して以来高い所にのぼれなくなりました。

ですが女でも出来るという事はわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 19:46

以前ダッシュ村に女性の大工さんが出てました。


エライかっこ良かった。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html
村人の中の一番下に顔写真がありますから、クリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^

私が知らないだけでいるんですね。

教えていただきとても助かりました。

お礼日時:2010/05/09 19:39

こんばんは



私も見ましたが
こちらの会社でした
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-36 …
女性でも出来る様に機械とかを使って力が要らない様にしてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

機械があるんですね、知りませんでした。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/09 19:37

先日TVで若い女性大工が活躍している様子を見ました。


手に職を得るのは貴重だと思います。
腕一本で仕事をするのは、いつの時代も素晴らしい事です。
貴方のやる気でぜひ、仕事を掴み取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、私は見た事がなかったものですから、ありがとうございます。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!