プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡の地方都市在住の大学3年生です。
現在母方の祖母の家で下宿しており、月4万の仕送り+税金保険料(自動車税等)・通信費(携帯・インターネット)を出してもらってます。

それで今一人暮らしを考えてるのですが、バイトを始めて月4万稼ぎ
それに現在の仕送り額を足して、1ヶ月の生活費月8~10万以内を考えてるのですが可能でしょうか?

住居は学生向け賃貸でワンルーム月4万以下の目星を付けていますので
実質、生活費のうち家賃・通信費・税金を親に出してもらい
それ以外の生活費(食費・光熱費・通学用ガソリン代、その他雑費等)を4万で賄おうと思ってますが
家賃・通信費・税金保険料を除いて、月4万で暮らすことは可能でしょうか?

サークルや人付き合いはほとんど無いので、大学上での交際費はほとんど掛かっていません。
食事は3食とも自炊をしようと思っています。(月1万前後を考えています)
衣服はあまり買わずに大学進学以前に買った物をメインに着ており、現在まで大して追加購入をしておらず、ファッションや状態はあまり気にしないほうです。
家具類は父が単身赴任で使ったものがあるので、それを使う予定です。

居住環境の質は一般的な大学生の一人暮らしより低くても構わないと思っています。

A 回答 (4件)

すでにある回答(お礼含む)を考えますと、文面以外でも、学費(教科書代等含む)・引越し費用・就職活動費等はすべて親が負担、生活費の中でもガソリン代は0円と考えてよいという理解でよろしいですか?

光熱水量の内、水道料はどのように請求されるか確認した方が良いでしょう。各戸で請求なら基本料以外は安く済みますが、アパート全体の使用料を按分するのであれば、個人の努力ではどうしようもありません。電気・ガスも同様のことが言えます。
 光熱水量の問題が解決するのであれば(月1万円程度におさめられれば)、食費が月1万円で、交際費を無視すれば、確かに月4万円で可能とは思います。

もっとも、私自身も、既回答者と同じく、食費が月1万円でおさまるとは思いません。相当な覚悟と、それなりの自炊体験がないと、難しいと思います。
 また、質問者様の大学名・学部等の情報はありませんが、ゼミの付き合いを考えても、学食を含む外食が皆無とは考えづらいです。1回飲み会があれば、1回で数千円は使います。学食は大学によって違うとは思いますが、付き合いを考えると、あまり安いメニューばかりを食べることは、非現実的でしょう。定食メニューを考えると少なくとも400円は超えると思います。

参考まで。

この回答への補足

現在も昼食時は入学時より懇意にしている指導教員の教授の研究室の設備(電子レンジ)及び給湯室を借りて半自炊を行っています。
学食の場合はライス100円(調味料で味付け変更)+50円のおかず(日替わりでバリエーション豊富)にサービスの福神漬けの150円を現在は食べています。

宴会等は余裕が無ければ断るつもりです。

• 0

静岡在住です。

絶対無理、とは言いませんが、かなり厳しいのではないでしょうか?

サークルや人付き合いはほとんど無いとの事ですが、大学3年生ですよね。
これから就活本番ではありませんか?説明会等に行くにも交通費がかかります。
最近は不況の影響で、最終面接まで残っても交通費の出ない会社も増えてきていると聞きます。
履歴書に貼る写真も、就活用にちゃんとしたものを撮ると結構高いですよ。
それなりに身だしなみも整えなければいけませんし、+αの出費が増えてくると思います。

どういう理由で一人暮らしがしたいのかはわかりませんが、
就職すればいやでも一人暮らしをしなければいけない時がきます。
もしかしたら孫が可愛くて、心配でしょうがないおばあ様が少々煙ったく
感じるときがあるかもしれませんが、あと2年弱、おばあ様孝行と思って
このまま一緒に住んではいかがですか?

この回答への補足

現状自分も持っている趣味の大半が抑圧されてるので、全くストレスの発散が出来ません。
就職活動費は別会計ですし、地元企業を目指してるので大都市圏に行くような就職活動ほどの予算は掛かりません。

• 0

無理じゃないかな。

ワンルームで電気ガス水道が計10000円
携帯電話・ネット回線       15000円
食費                 30000円
交通費                10000円
書籍代「コピー代諸雑費込み」  10000円
家賃別で              計75000円
通信費と交通費を抜いて      50000円
あと車があっても交通費は就職活動でも必要だし
月5万でもコーラ一本飲むお小遣いもない。
食費の3万も自炊で健康を維持する最低ライン
食費1万円だと毎日 塩おにぎりと朝に納豆、夜に豆腐だけでもあぶない。

最低6~7万円は必要でしょう
あと少しバイトを増やすか、奨学金を貰うか
車をやめて大学の近所にアパートを借りて自転車通学するか
方法は色々とあると思いますよ。

この回答への補足

学費関係(教科書、資格取得費用、就職活動費等も含む)は全部仕送りとは別会計です。
電気代等は大学を生活のメインの場にして、アパートは寝に帰るだけの場でもいいと思ってます。
自転車も所持してるので、ガソリン代がなくなれば自転車を併用するすることも出来ます。

• 0

当方同じ静岡に住んでます。

かつて学生時代別の街ですが、一人暮らしをしていました。
仕送り4万+通信費仕送りと、バイト代4万との事ですが、
正直厳しいのではないでしょうか?

色々事情はあると思いますが、一人暮らしをし、
自由な時間が増えると、出費も増えます。
最低バイト代8万は稼がないと厳しいと思います。

また、人付き合いはそんなに無いとの事ですが、
学生時代の自由な時間は社会人になって、掛け替えの無い
一番戻りたい時間でもあります。
案外、3年生からでも新しい友を見つける事もできます。
それには、やはり先立つものは必要です。

8万円稼げるバイトが無ければ、食費とトータルで考えて
食事1食分出る飲食店なんか良いと思います。
自分は、一人暮らしをすることを反対はしません。むしろ薦めます。

ただし一人暮らしは、お金がかかります。
まず、稼げるバイトを見つけてから、引っ越しをした方がいいです。
引越にもお金がかかりますので・・・
ですからまず、引っ越しありきでの一人暮らしはダメです。

この回答への補足

引越し費用等の一時的な高額出費は親に出してもらえます。

• 0