電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言うことで玄関で粘られたので
受信料を払いました。その3年後くらいにまたNHKの集金人が尋ねてきて粘られたので受信料を払いました。そしたら次の月からNHKから今月分の受信料を払ってくださいとの通知が届くようになりました。
そのときにNHKと4年前から受信契約をしているのだと知りました。
この場合ですが、最初の集金人はNHKの契約をすると一言も言わなかったので契約が発生してないと思うのですがどうでしょうか?集金人も契約の認識がなかったからNHKの手紙を3年間送る手続きをしなかったと思うのですがどうしたらいいでしょう。

A 回答 (2件)

「契約を結ばずに受信料を1回分だけ払った」というのはおかしな話しです。

受信料を払う理由は、「NHKと受信契約を結び、その内容に沿うから」です。

NHK側の「契約を結んだ」というのは、一応契約書があるからなのでしょう。
それ前提なら請求は当然の権利ですが、同時に「こまめには請求しない」のも勝手です。
不払い者全員に毎回毎回シラミツブシ的に請求する...わけでもないでしょうから、
「特にお知らせしてなかっただけ」だと思われます。

質問者さんが放送法などをよく把握してないのは落ち度といえばそうですが、
だからといって「当人が知らないうちに契約が結ばれる」というのは当然おかしな話です。
自署したり印鑑押したりしてないのですよね。

>どうしたらいいでしょう。

そんな約束した憶えはない、(理不尽と思う)要求に応えるつもりはない、
ということですよね。

「受信契約は結んでないから払わない。
過去に払ったことはあるがそれは「1回だけでも」と「ウソを言われたから」だ。
払うのは契約後だ、というのは知らなかったし、説明もされていない。
契約書は絶対に書いてない。
契約書があるというならそれはニセモノだ。
本物だというなら出してみろ。」と
要求すれば答えられないでしょう。
本当に出してきても、「ニセモノである証拠を出す」に等しいので
本人(質問者さん)の意志によらないものであることがより明確に
わかるでしょう。

ということで「今ある契約書というものは無効だからそれまでの分は払わない」と
主張すればいいと思います。
ただ、「契約を結ぶ義務」は相変わらず法律にもあるので、
「契約を迫ってくる」ことは今後もあるでしょう。
    • 1

NHKいわく

「TVを持っている場合はNHKを見てなくともNHK受信料の支払い義務がある」

どこかの情報によると、「NHK受信料の支払いは全体の70%くらい」
という事は30%の人は支払っていない事になる。
また、NHKは贅沢しなけりゃ現在の70%の受信料収入でもまかなえて
るって事かな?

マンションで自分はNHK受信料を支払っているが、隣は払ってないのに
見ていると考えると不公平はゆがめない。

スカパーのように受信料支払いしないと番組が見られないしくみならともかく、
NHK受信料を支払ってようが、支払いしないようが見られるのが事実。
    • 0