アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、看護大学受験を考えている24才です。離島実習のある看護大学を探しています。
調べたところ沖縄県立看護大学と鹿児島大学が出てきたのですが、後者は社会人入試がないので、入学は難しいかなと思っています。(センター受験するかはまだ検討中です。受かるとしても再来年以降かなと思っています)
他にもあるのでしょうか?調べても中々出てこなかったので・・。
ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。
離島実習に興味がある理由として、瀬戸上健二郎先生の仰っていた、離島医療の抱える問題と細分化されている現在の医療体制について感心があり、ぜひ実習で体験してみたいと考えたからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護教育関係者です。

離島医療を志すなんてすばらしいですね。応援します。

さて、離島実習に特化した実習はおそらく大学が限定されると思われます。
しかし、離島がある都道府県であれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
なぜなら、ほとんどの大学には地域保健の実習や在宅看護の実習があるからです。
それらの実習の中で離島について学ぶ機会があることでしょう。
いくつかピックアップし、オープンキャンパスなどで実際に確認するのが確実だと考えられます。

また、島ではなくとも島同様に雪や山道などで島同様に閉ざされた地域は全国にたくさんあります。
ですから、離島と同様の悩みを抱えるへき地をもつ都道府県であれば、それらの実習の中で自ら学ぶ姿勢があれば学ぶチャンスは大いにあるはずです。

離島があるのは、九州、瀬戸内に面した県、島根、宮城、新潟、山形、三重、あたりです。
一覧があります。
僻地があるのは北海道や東北地方、長野、新潟あたりでしょう。

他にも「へき地医療」で検索するとさまざまな情報が得られますので是非検索してみてください。
頑張って良い医療者になってください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/chirit/pdf/ichiran.pdf
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報提供していただきありがとうございます。
参考URL,参考にさせて頂ました。日本には多くの離島・僻地があると大変驚きました。

また、教えていただいたキーワードで調べてみると、より多くの情報を閲覧することができました。
病院によっては、体験実習もできるのですね。知りませんでした・・。

まずは、試験に受からなくては始まりませんので、自分の現状に見合った場所を複数選択し、受験してみようと思います。(今年受かるかはわかりませんが・・。)

大変参考になりました。もやもやしていたことがはっきりしました。歳にまけず、忙しさを言い訳にせず、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。