プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先企業へのアドレス変更連絡について。

大学4年生です。先月末にとある企業から内々定通知をいただくことができました。

承諾書を提出した際に社員の方から「来月(5月)末くらいに懇親会の連絡をメールでするかもしれない」と言われたのですが、その後迷惑メールの関係から携帯のメールアドレスを変更しました。

企業からの連絡はパソコンのメールに来る可能性の方が高いと思うのですが、この場合、採用担当者の方に携帯アドレス変更の連絡をしたほうがよろしいでしょうか?
パソコンにメールが来るなら、いちいち携帯のアドレス変更を送るのも迷惑になってしまうかと思って悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相手にPC、携帯の両方のアドレスを伝えていたのなら変更案内メールを出すのが普通です。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールでの連絡をしようと思うのですが、その際には採用担当部(総務部)へ「総務部 採用ご担当者様」あてでメールを送信すればよろしいでしょうか?
宜しくお願いします

• 0

内々定おめでとうございます。

質問の件ですが、携帯のアドレスを採用担当の方がご存知でしたら、
伝えたほうがいいと思います。
もしそうでなければ、あえて知らせる必要はないかなと思います。

たぶん企業からの連絡はパソコンのメールに来る可能性が高いと思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就職サイトに携帯アドレスも登録してあるので、担当者の方が知っている可能性は高いと思うので、念のためメールで連絡をしておこうと思います。

ありがとうございました。

こんにちわ。

実際にはそこまで難しく考えなくても大丈夫だと思います。

これまで連絡は主にパソコンメールでしたか?携帯メールでしたか?それとも電話でしたか?
今まで使われていたものが携帯でしたら、連絡してよいと思います。
担当者のメールアドレスを知っているならば、電話までせずとも、メールでも失礼にはあたりません。
住所や電話番号でなく、変えようと思えばいつでも簡単に変えられてしまう携帯メールですからね。
(内容が懇親会ですから、大事には違いありませんが、そこまで業務的な事はないと思いますので。)

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。面接通過連絡は就職サイトを経由したメールで、最終の合否のみ電話連絡だったので、念のためメール連絡をしておこうと思います。

担当者のアドレスとは、担当者の方個人のメールアドレスでしょうか?
総務部採用担当者あてのメールでは失礼になってしまうでしょうか?
お手数ですがよろしくおねがいします

• 0

補足にてご質問を受けましたので、再度お話致します。

メールアドレスの件ですが、その担当者さんの名刺などをお持ちで、そこに個人(社用)アドレスが載っていれば、それが1番よいと思います。

ただお会いしただけで、名刺などは頂いていない場合は、その会社の代表メール若しくは、担当部署ごとに代表メールが存在するならば、最もその方に近い代表となるメールに、担当者名を明記して連絡するとよいでしょう。

また、本文については、懇親会の連絡をメールで頂くと聞いた事を添えて、電話だとメールアドレスをお伝えするのにお手間をかけると思い、失礼かとは存じますがメールにてご連絡を致しました、のような意味合いの言葉を入れると、変な不安もなくなるでしょうか。

文面はお任せしますが、この対応で失礼になったり、心配になるような事は起きないと思いますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
本日電話でアドレス変更の旨を伝えたところ、「ちょうど今日懇親会のメールを送りますのでそちらから返信ください」とのことで、ことなきを得ました。

どうも心配症な所があり、すぐ気にしてしまうのですが、誠心誠意をこめて対応すれば間違いはありませんよね。
再度の質問にも丁寧にこたえていただき本当に参考になります。
ありがとうございました。