アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長方形の花壇のプランのアドバイスお願いします。
エントランスアプローチに沿って長方形の花壇(3.7mx0.7)を赤茶色の化粧ブロックで作りました。花壇の高さはヒザぐらいです。アプローチは東から西に向かって歩くのですがその左側に花壇があります。奥の方に株立ちのシャラを植えたのですが残りの部分に何を植えたら良いのか少し花壇が広すぎて迷っています。日当り良好で水遣りも大変そうです。参考になるプランや考え方のヒント・参考サイトをお願いします。花壇の後ろ側(南側になります)に壁がないのでボーダーガーデンとは違うのかな?とも思いました。

「長方形の花壇のプランのアドバイスお願いし」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

洋風にするか?和風にするか?をまず決めましょう。
じゃないと統一感がないので、なんだかな~といった庭になりがちです。
家の外観とのバランスも大切ですし。
後は、基本 手前を低く奥を高めに植えると距離感が出て広く感じます。
一年草はキレイですが、毎年植え替えが必要です。
園芸がお好きなら、別の場所で苗を育てて、春の花が終わったら次を植え替え・・と言う風にすると一年中おしゃれですが、好きでないとなかなか大変です。
宿根草を上手に取り入れて、一部分だけ1年草を植える方が良いと思います。
水やりを控えたいなら、道路わき(グリーンベルト)に植わっているような植物だと乾燥にも強いですよ。
(冬はパンジーとか夏はサルビアや鶏頭など)
植えるときは、成長後の花の高さ、株の大きさ、花が咲かない時期はどんな感じか・・・等も考慮に入れると良いですよ。
また、路地ですので、雨にぬれたり、夏の暑さや、冬の寒さで
枯れたり、病気が出ないか?、病害虫の防除が必要か?樹木なら剪定の時期や程度等も
植える前に確認はしておきましょう。
花壇自体に高さがあるなら、しだれ落ちる感じの植物も素敵です。
素敵なお庭になるといいですね。
裏技として、造園屋さんで1本木を買って相談するという手もありますよ。
その際は、ぜひ花壇全体と家も入れた全景の写真を持って行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々ホームセンターの園芸コーナーを見てきましたが、日向に強い植物は種類が少なくて、日が当たり過ぎるのも難しいです。南側に低い木製の柵をつけて少し陰を作ろうかと思います。
アドバイスを参考に「洋風」で行きたいと思います。